※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の自閉症の娘がいて、運動会に参加させるか悩んでいます。発達障害で欠席するのは珍しいでしょうか?

3歳自閉症の娘がいるのですが、運動会休ませたいです。
自閉症のお子さんがいらっしゃる方、保育園の行事は参加させていますか?
私はどうしても周りの子と比べて落ち込んでしまって、他の親御さんたちにあの子…と思われたくない、見られたくない、発達障害だと気づかれたくないと思ってしまって、少し前の音楽発表会も先生に相談して欠席させていただきました。
運動会も憂鬱です…発達障害で欠席ってあまりいないでしょうか?

コメント

はに

上の子がASDで保育園に通っていますが、今のところ全ての行事に参加してます🥺
ただ親も子も本当に無理する必要ないと思いますよ😣!!!

私も先日、プール参観があったのですが替え歌で「うんち!」とか大声で言っててめちゃくちゃ嫌で落ち込んで帰りました💦

• まま

まま

全部参加されてるのですね!すごいです…
    初めての発表会は参加したのですが、それがもう公開処刑のようで…本当に落ち込んでしまって。
    運動会も初めての運動会は参加したのですが、待機時間がとにかく難しいし、親子競技でもルール無視で脱走を食い止めるのに必死で…

うちはまだ一言も意味のある言葉を話さないのですが、うんちなど覚えたら覚えたでまた心配事が増えますね💦

• 9月17日
  • はに

はに

とっても、お気持ち分かります。私も初めての行事は全てドキドキして楽しめるどころか「どうか悪目立ちしませんように🙏🏻」ばかり考えていました...💦
    周りの親子みて純粋に子供の成長を感じれてていいなっと嫉妬もしました💔

1年前の運動会の様子がそんな感じだったのですか?💨

• 9月17日
  • まま

まま

1年前の運動会がそうでした💦
    次出番だからって待機時間があるのですが、そこでじっとするというのができないので、暑い中押さえつけながら待つのが地獄でした…明らかに落ち着きがなくて、奇声?も発するしで浮いていたので周りの視線も痛くて。
    発語0なのはその時も今も変わらないのですが、周りの子たちがかなり成長してるのが送り迎えの時に分かるので、去年はあまり目立たなかった発語面も今年は目立って分かるんじゃないかと怖いです。
    ○○ちゃーん!はーい!のお返事もできないですし…

• 9月17日
  • はに

はに

その状況は確かに親も子もめちゃくちゃキツイですね...😢そりゃ憂鬱になりますよね💦
    運動会の練習ってもう始まってますか?🥺様子はどうなんでしょうか?

• 9月17日
  • まま

まま

練習始まってるみたいなのですが、どういうプログラム?競技?をするのかはまだ聞いてなくて…
    それを聞いてから出来そうか考えたらいいかもですね💦

• 22時間前
  • はに

はに

そうですね、内容とお子さんの様子を担任の先生とお話ししてから決めても良いかもしれません✨
    ハードル低く参加できそうなところだけ参加させてもらうでも良いと思いますし♩

• 22時間前
はじめてのママリ

4月から年少で入園しましたがお気持ちわかります、、、うちはまだ診断はおりてませんが多分ADHDです。とにかく落ち着きがありません。
運動会行きたく無いけどこういうのも経験なのかなあと思い年少のは出席するつもりです。
幼稚園の夏祭り、盆踊り大会は公開処刑すぎて休めばよかったと思いました。

同じ幼稚園の上のクラスに知的障害があるんだろうなと思われる子がいますが、その子は両親がいつも付き添って参加してるぽいです。
別の上のクラスのグレーのお子さんのお母さんは自分がしんどいと思ったら休ませてると言ってました!

• まま

まま

夏祭り親が観覧する形でしたか?
    まず自分の立ち位置に大人しく立つことができないので、ダンス系とか絶対できないです…

付き添って出るのも私自身が嫌すぎて親失格です…可哀想と思われたくないというか、発達障害の子と思われたくないって思っちゃって。

• 22時間前