※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義母からの言動に悩んでいます。関わりたくないと感じており、今後の付き合いについて不安を抱いています。

昨年、妊娠の報告をした際に、まだ結婚2年目くらいでしたが
義母から「おばあちゃん(義母の母)が、子どもはまだか?って何度も聞かれて、拷問の日々だったんだから〜😅」と

大変だったのよ〜😓って感じで何度も繰り返し言われました。

不妊治療はしていませんが、流産は一度経験しました。
義母はこのことは知りません。

ただベビー用品の話をした際に、いずれ二人目の時は〜と私が言うと、義母は「えっ」と拍子抜けしたような驚いた感じだったので

私が不妊でなかなか授かるのに時間が掛かったと思われたのかもしれません。

だとしたら尚更、義母の発言が理解できません。

子どもを産むために結婚したわけではないのに
入籍して一年以内に妊娠しなければこんな事言われても仕方ないですか?

おばあちゃん(義母の母)から、「子どもは作らないのかと思ってた」と言われた際は、義母はその発言を嗜めて注意していました。

叔母さん(義母の姉)が、出産後に「不妊治療してたの?」と聞いてきた際はさすがにブチギレて
夫からは義母へそのことをラインで報告しました。

でも義母は「姉はそういう人だから、あんまり関わらない方がいい」というだけで、私には一切なにも言いません。
普通は夫を通してでも一言謝罪くらいしませんか?

今後なにか葬式とかあったとしても、行きたくないです。

これ以外にも義母からは、私が母乳出ないことで散々マウント取られたり、お宮参りでは赤ちゃんを無理矢理奪ってきたり、お食い初めでも「私が食べさせようか」出しゃばってきたり、
行事でも不機嫌な態度を取られました。

たまにしか会わない親戚はともかく、義母には会ったら必ず嫌なことがあるので、もう本当関わりたくないです。

旦那には、普段会わないことは了承してもらってますが、
さすがに葬儀のことは今聞けません。

コメント

ままり

義母も叔母も義祖母もみんなデリカシーないなと思いました。義母と叔母はおそらく妊娠前まで中々授かれないのかな?と勝手に想像して気を遣って子供を急かさないようにしてたんだと思いますが、じゃあ妊娠したり産み終わったら聞いて良いのかというと違うと私は思います。はーやっと言える!って感じが滲み出てて嫌ですね。義祖母はそもそも気遣い無さそうだし…義母は自分は気を遣えてると思ってそうですが全然気を遣えてないですね。(叔母が不妊治療中でアドバイス貰いたかったとかなら不妊治療してたの?って発言も理解できますが年齢的に違いますよね?)

• みみ

みみ

本当そうですよね...
    妊娠中いろいろ不安なこともあって、自分にも余裕のない時に言われた言葉だったので。

おっしゃる通り、わざわざ私に伝えなければ良いのにと思います。

義母は自分で気を遣えてると勘違いしてます。
    私の実母にも、「今どき、子どもはまだ?なんて聞いたらいけないと思ってた」と話していたそうです。

義母の友人は妊娠報告を聞いて涙していたそうなので、それ自体は有難い気持ちかもしれませんが、子どもはまだかと色々言われたんじゃないかって被害妄想してます。

叔母はもう60代で娘が二人いて、孫もいます。

気持ち分かっていただけて、色々代弁して頂きありがとうございます🥲

• 9月17日
  • ままり

ままり

叔母さんに関しては、娘さん夫婦や知り合いに不妊治療の経験があるとか発言の背景があるかもしれないので何とも言えませんね…まあ大した理由無いんじゃないかとも思いますが😞

義母は気を遣える自分でありたいならmさん母ではなくて義父に言うとか、mさんやmさん母の耳に入らないようにすれば良いのに…結局話したくて仕方ないんでしょうね。思ったことを口に出さないように我慢が出来ない人なんだなあと想像しました。

から回ってるけど気を遣ってくれてると捉えるか、失礼な人だと捉えるかはmさん次第ではありますが…接するとストレスになるので距離置いて良いと私は思います。

私の実母が似たようなタイプなので差し出がましくコメントを失礼しました🙏💦

• 9月17日
  • みみ

みみ

思ったことを我慢できずに言う...本当にいつもそうです。

今回の件はまだマシな方の出来事で、産後も色々あり疲れてしまいました💦

接すると本当ストレスです。
    身内になると配慮できなくなるんでしょうね。
    もうしばらく会わないでおこうと思います。

• 9月17日
3kidsママ

義母はデキ婚じゃないといけないのかな?ってくらいの速さで孫が欲しかったんですね😇でもデキ婚だったら順番がとか言いそうです。伯母とは今後は絶縁、義祖母と義母とは今後疎遠で良いと思います!クリスマス、年末年始、初節句とお誕生日などイベントありますが、一切会わなくてOKです🙆

• みみ

みみ

本当そうですよね。
    今の時代、入籍したらすぐ子どもって夫婦が多いとも思いません💦
    言い方悪いけど、産むのが当然と思われてたのかなっていうのが不愉快でした。

今回の件に関しては全員、悪気がないからこそ厄介なんですよね。
    自己中心的なのは間違いないです。

夫は、「うちは民度が低いから」と言ってました。(家庭内の話なので、酷い言葉遣いで不快にさせてしまったらすみません!)

行事も一切会わなくていいですよね。

• 9月17日
ₘₐₘₐ

私は義母さんはまだマシな人に感じました。

主さんが妊娠してない段階で、子供は?とか、おばあちゃんがずっとこう言ってるんだから!みたいな話は話はされなかったんですよね?一応義母さんなりの配慮だったのかなと思います。義母も拷問に感じるくらい触れられたくない内容で、本人(主さん夫婦)には言えないし…吐き出す場所がなかったのかなと。

妊娠がわかって嬉しいのと安心した気持ちから、子供はまだか聞かれてたことをポロッと言ってしまったのかなぁと思いました。2人目の話題を出したときは、まだ妊娠中か産後もないときですよね?もう2人目のことを考えてると思ってなくてびっくりしたのが反応に表れてしまっただけの可能性もあると思います。

お宮参りも本来は父親側の祖母が抱っこする風習は昔からあるのでそういうのを知ってたら抱っこしたがる人もいるし(無理矢理やられるのは嫌ですが…)、お食い初めもサポートのつもりだったとかはないですかね?

マイナスな考え方をしないようにするとこんな感じの予想になりますけど、会うたびに嫌なことがあるとのことなので主さんに対して嫌がらせをしたり、わざとデリカシーのない言葉を投げつけられたりしてる感じでしょうか?😞

指摘しても変わらないなら最低限の付き合いだけでもいいと思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    二人目の話の件は、そうかもしれませんね!好意的な解釈で書いて頂きありがとうございます。

まず今回の件は全員、悪気はなかったと思っています。

ほかにも義母は、実母へ「子どもはまだ?とか、今の時代言ったらいけないと思って我慢してた」と伝えてたそうです。

それが義母なりの配慮だったのじゃ間違いないとしても、言わないことこそが配慮なのでは?と私は思います。

義母は何かあると不機嫌になったり怒る人なので、そもそも感情の自制ができない人なのかもしれません。
    嬉しい時は率直になにも考えず喋っちゃう人なのかなと思います。

普段から赤ちゃんを危ない体制で抱っこしたり、出先ではベビーカーごと奪って一人であちこち行く人なので、
    正直お宮参りの場では遠慮して欲しいと思っていました。

ずっと抱っこしていた夫から私が赤ちゃんを受け取った際に、
    すかさず義母が奪って、静止も聞かずだったので、危なくて「私が抱っこするので」と伝えたら、両家みている前で義母は酷い態度でふてくされて、その場を離れて行きました。

お食い初めはその後すぐだったのですが、私の隣で不機嫌そうにしてて、義父が席を変わった時に、
    「◯(夫)が抱っこして、私がお食い初め食べさせてあげる」と言い出したのです。
    元々義母にして頂こうとは思っていましたが、これには正直いって悪意を感じました。

私自身が母乳も出ないことを知ってて、「おっぱい沢山飲むの?」とか、「私はミルクあげたことない」とか、
    両家いる前で言われました。

ただデリカシーないだけならまだしも、悪意を感じた時点で私は今後の付き合いしたくないです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私はすぐに子どもは欲しくないと思っていたので結婚2年目に妊活スタートしてすぐ授かりました。

義母からは結婚して半年あたりから「妊娠出来ない役立たず嫁」と言われて、義母の母からは「ひ孫見れずに死ねない」とか言われ、、

実母からは「神社行ってきた」と言っただけで「子宝神社?」と言われるし、実弟からも「なんで子ども作らないん?」と散々言われました。

私の周りは入籍と同時に子作りみたいな人ばかりで、色々な人から子どもは?と聞かれてみんなデリカシーとかないんだなと感じました。

選択一人っ子なのですが今は2人目産め攻撃がすごいです。

• みみ

みみ

酷い言葉ですね。
    そこまで言われたら、私ならもう関わりません。

二人目のことも言われたら嫌ですね。
    すでに義祖母は、赤ちゃん見せに行った時に言われましたが💦

子ども子どもって、いったい誰が産むと思ってるのか。

• 9月17日