※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、とにかく辛いです。どうしても他人の子と比べて…

子育てに自信が持てず、とにかく辛いです。

どうしても他人の子と比べてしまい、
何でうちの子はできないのか、と考えてしまいます。

3月生まれなので仕方ないのですが、
保育園の同じクラスの月齢の高い子に比べて、できないことが多くて、
お話しもカタコトで、やること全てが幼いです。

赤ちゃんの頃から全ての発達が少しゆっくりなのかな?と感じていましたが、
検診では何も指摘されてはいません。

イヤイヤ期もあり、癇癪も凄いです。
後追いや人見知りも酷いです。
保育園では毎朝ママがいいと泣きます。

義実家に連れて行っても、しばらく義両親に慣れず
泣いてしまうこともありました。
義父に「娘の子ども(3歳半)には一度も泣かれたことないのに」と言われ
何をするのも「娘の子どもは早かった」とか、
「娘の子どもはこんなことできるのに」と言われ、
会わせるたびに落ち込みます。
娘の名前を間違えられたこともありました。
義母が近所の人にうちの子を紹介するときも2歳なのに、「3歳です」と答えていたり、
すべて比べられているようで、何もかも基準が向こうになっているようで、苦しいです。
うちの子と、旦那の妹の子どもが好きなキャラクターがたまたまかぶっていて、
義母から「これは娘の子どもが好きなキャラクターだから」と言われたり。

うちの子が「ママがいい」って泣いているときも、
「娘の子どもはいつもニコニコしているのに、、」って
うちの子がワガママって遠回しに言われて、
全て私の育て方が悪いのかなって、何もかも自信なくなってきました。

まったくイヤイヤしない、いつもニコニコして泣かない子なんているんでしょうか。
全て親の言うこと聞いて、なんでも自分でできる2歳、3歳なんているんでしょうか。

義母に娘の動画や写真を送っても既読スルーだったり、
「写真にうつってるお料理美味しそう」と、娘以外の反応だったり。

うちの子ってそんなに可愛くないのかなって、悲しいです

でも娘はじーじとばーばが大好きです。会いたいと泣く時もあります。
だから余計に辛くなります。

でもいつも旦那の妹の子ども優先で中心です。

義両親とは近所に住んでいることと、一緒に働いているので、
会わないという選択肢はありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親はそりゃ娘の子供たちが一番可愛いでしょう!
成長の速さどうのこうのじゃなくて娘が産んだ子!が可愛い人が多いはずです。

なのでなーんにも心配しなくていいです🤣
つられてうちの子は遅いのかな!?まで思う必要ないですよ。
うちの下の子3歳半もーすぐですが言葉が不明瞭すきでカタコトでもお話しできるのすごいとおもいますよ!🥺

はじめてのママリ

自分の娘の子供が可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね。
いちいち比べるなんて最低なんで気にしちゃうと思うけど気にしなくて大丈夫ですよ!

うちの子も3月生まれなので遅れてる心配は凄く分かります。月齢が大きくなれば差は縮まりますよ😊

書いてあることだって月齢では普通のことだと思います。もちろん個人差があって全然わがまま言わない子もいるし泣かない子もいるけどそんなの仕方ないです!!

義父母の代わりにママパパが沢山可愛がってあげましょう☺️☺️

つー

孫って、娘の子供と、息子の子供だと、娘の方が気を遣わずに触れ合えて可愛いく感じる方が多いみたいですよ。
そういうもんだと割り切ると少し楽になります。
それにしても、わざわざ嫌味をいってくるタイプだとしんどいですね。
娘の子でしかマウントできないって可哀想ね〜ぐらいの気持ちで受け止めて気にしないに限ると思います。

はじめてのママリ🔰

いやいやうちの子も泣いてましたよー!笑
人見知りするのはちゃんとママとは違うって認識してるから賢いですよ👌🏻
早生まれの我が子、保育園は年少の年から入りましたが年長まで毎年1.2ヶ月泣きまくってる時期ありました!年長で登校時泣いてるのはうちの子だけでした😂

やっぱり4月など早い時期に生まれた子とは全然違いますね!親から見ても大きいししっかりしてるように感じます。うちの子は運動面でいつも出遅れてますが、みんな気にかけてくれて手伝ってくれたりと可愛がってくれるので全然悲しそうとかはないです!

勉強面では早いうちからひらがなを書いてたりしてたのでむしろ周りの子よりも早かったです!ここは本人の興味とやる気の問題で大きな差はないかもしれないです😊それに小学生に入ったら足並み揃います。

他と比べると辛くなりますからね、、子供も自分が好きで1回りくらい違う子と一緒に生活してるわけじゃないですし比べられてもって感じじゃないですか?
その子その子で出来ることを進めていけばいいと思います!今出来てるように見えてる子も娘さんと同じくらいの時は頑張り途中だったと思います!
正直保育園時代にいくら頑張っても、小学生になったらまた一からひらがななど基礎からの勉強、運動もボールを上に投げてキャッチ!とかからです😅
なのでそういう差は全然気にしなくていいと思います!

そして義母義父は本当他人と思いましょ!自分にとっては命よりも大切な子供も夫以外からしたら所詮身内、他人程度ですよ。懐いてくれる方が可愛いってのもまぁよくありますよね、自分の娘の子だから余計に可愛いのかもですね。気分は良くないですが、、、その分自分たちが溺愛してれば娘さんからしたら悲しくないと思いますよ👌🏻😊

成長の差や、愛情の差に悩むよりあっという間に過ぎてしまう子供時代をかわいいねぇ〜て向き合って動画と写真撮って過ごしてください🥹💖もー子供の成長あっという間すぎて赤ちゃんに戻って欲しいくらいなので😂

ままり

娘さんの発達の悩みと、義両親に対する悩みとがモヤモヤ混ざり合って苦しい状態なんですね😭💦

まず娘さんは3月生まれということで、正直それくらいのときの半年差一年差って一番凄かった気がします。
うちの兄なんて3歳すぎても喋らなかったくらいで…言語の差は特にすごいです。

イヤイヤも癇癪もすごい時期ですよね…でも他の子達はその脳の成長期を終えてぐっとお兄さんお姉さんになった状態で。
人見知りとかも、思いの外もう子どもの個性って出てきてる時期なので、
きっと娘さんは繊細で周りのことに敏感なんでしょうね。
大きくなったらきっと周りのことによく気がつく女性になると思います。

ちなみにうちの息子も人見知り激しかったですが、なぜか大人から見ても、素敵な人柄の人にはイヤイヤせず、ちょっとクセのある人に対してはギャン泣きでした🫢子どもって実は色々見破ってるのかもしれません…もちろん義両親には言えないですけどね😌

あと義両親については、やっぱり娘の子供のほうが気を使わず、自分の孫感が強くなりやすいのは仕方ないと思います。
同じように可愛がってほしい!という気持ちが強いのかなと思うのですが、それを手放してしまって、過干渉じゃなくて助かるくらいに思ったらどうでしょうか?

あと、義母さんが色々言っても、それを深読みして、ワガママって言われてる…可愛くないのかな…と落ち込まれるのはやめたほうがいいと思います。中年女性なんて思ったこと垂れ流してるだけなので、それを間に受けてたら身が保ちません。
じーじとばーばが大好きと言うことは、会ってる時は娘さんにとっては優しいじーじとばーばなのではないでしょうか?

もう少し旦那さんに間に入ってもらえるといいのかなとは思いましたが…🥺💦

(๑•ω•๑)✧

そりゃ赤の他人の女が産んだ子より自分の娘が産んだ子の方が可愛いのは仕方ないのでは👀❓ママリさんも実両親にお子さん愛でてもらいましょ☺️義妹さんだって多分ご主人側の親からはお子さんをそんなに可愛がってもらってないと思いますよ(´•ᾥ•`)

ウサギと亀じゃないですけど、今早いからといって将来のことなんて誰にも分かりませんよね☺️今は今で幼い感じを尊く愛でれば良いと思います(:3_ヽ)_
イヤイヤ期だって、無かったら無かったで不安じゃないですか👀❓義妹の子が本当にイヤイヤ期も人見知りも場所見知りも無かったのなら、私はそっちの方が発達大丈夫か心配になりますけどね🤔

ハルママ

うちの子と義両親とまっっったく一緒でびっくりしました!笑

全てにおいて「(娘の子)はこうだった」です。
悲しいを通り越して本当に呆れます。世の中には孫に会わせない嫁もいるのに、感謝も気遣いもなく娘の子供と比較するなんて。

いちいち気にするだけ無駄です。どうにかしたいなら旦那さんから伝えてもらうとか🤔
別に義実家がそういう態度でも、自分の実家に十分可愛がってもらえたら幸せです。