※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
家族・旦那

2歳後半に離婚し、4歳で再婚した娘は実の父を覚えておらず、今の夫を父と思っている。元夫はDVで最低な人物。娘が会いたいと思う日が来るか心配。

記憶はなくても実の父に会いたくなったりしますか?
うちの娘なんですが、2歳後半頃に離婚して、
4歳で再婚したのですが、実の父の記憶はもうないらしく(写真とかも見せてないので)、
今の夫のことを、父だと思っています。
でも、いつか会ってみたいと思う日がくると思いますか?
元夫はDV、モラハラで離婚して、人間的には最低なやつなので、今、娘が忘れてくれてよかったと思っています。
元夫からは養育費や面会もなく、
完全に縁が切れていますが、
誕生日におお小遣いが送られてきたりはしています🙄💦

コメント

想像でしかないですが、いつか事実を知ることがあったら「自分の父親はどんな人なんだろう?」っていう意味で会いたいと思うことはあるのかなと思いました!
大人になってみて会う会わないはお子さんの自由だと思うので、それまではこれまで通り過ごせばいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

私の父親ですが3歳前後に実の母親に捨てられて、父に連れられて育ての母になる人と再婚。
ですが、大人になってから実の母に会いに行ってましたよー。
私たちも孫として紹介されました(笑)
葬式にも出て、なんなら身寄りがないとかで骨も持って帰ってきて納骨させられてました😨笑

はじめてのママリ🔰

私自身が5歳の頃からシングル家庭で育ちました。5歳だったので、父の顔も覚えていましたし、記憶もありました。

思春期を迎えた頃、家が嫌になり父に会いたくなったりしました。父の方について行ってたらどうなっていたかな、など考えてました。母には言えませんでしたが💦

大人になって両親の離婚理由が父のDVが原因だと分かり、あの時会いたいと言わなくて良かった。会わなくて良かった。と思いました!そこから一切、会いたいと思いません。

🥬

私は1歳の時に産みの母と父が離婚して、父に引き取られました
まもなく現在の母と再婚し、私の記憶の中には現在の母しかいません
どんな人だったのか、どんな状況で私を手放したのか等は祖母から沢山話を聞きましたが、私の中で母は1人だけですし、会ってみたいと思った事はありません

345

うちの1番上の子現在20歳ですが、2歳の時に離婚し記憶はない。
その後再婚しました。
中学生ぐらいかな?
実のお父さんに会ってみたいと言いました。
全く情報がない分、気になるみたいです。

でも、向こうにはもう家族がいるので、こちらの都合では会えないことは伝えてあります。

が、会いたい気持ちはあって、それはほんとに興味とかの部分も大きいみたいです。

大人になって自立したら会いたかったら会いに行けばいいと思うけど、相手も家族がいるので断られたらショック受けるだろうなと思うと、なかなか会いたいと言ってること伝えらないでいます。(養育費はもらっていますが、連絡は全くとっていません)

今のパパのことを実のお父さんだと思っているならそのまま通した方がいいと思います。
ただ、いつか本当のことを知った時にどう思うかも考えないとだし…その子の性格もあるし…難しいですね💦

みー

何日か前、テレビで同じ内容で、子供が実の親に会ってみたい··となり、大人になってから、実のお父さんに会ってました😊
やはり大人になったら、どんなお父さんなのか会ってみたい··とはなるのかなと🥲
やはりその方は、実母さんと、義理のお父さんに、申し訳なくて、小さい時は言えなかったらしいです🥲
子供さんも大人に、なれば、実父さんである元旦那さんも歳をとり、以前とは変わっている可能性もあるし、子供さんにとったら、実のお父さんは1人なので、子供からして良い思い出しかなかったり、嫌な思いもしていない、関わっていなければ、余計怖さもなく、会いたくなる人もいるでしょうね🥲
実母さんから実父さんのことの事を聞いて、悪い印象しかなければ、会いたいとは思わないかもしれないですし🥲

はじめてのママリ🔰

血の繋がりって不思議なものでわたしはあいたくてあいました。
もちろん母からすると最低な人です。
そして父がなくなったときは、法定相続人である私に連絡がきました。親子の縁は離婚後も一生きれない

はじめてのママリ🔰

私も会いました。
その事実を知ったりしたら
会いたいと言われると思います。

うちは未婚シングルだったし
お父さんがずーといないので
会いたいとは思ったりしてました。

小3ぐらいから会わせてほいしと
親に頼んだことがあります。

はじめてのママリ🔰

興味や、思春期で会いたい、と漠然と思う時期はやっぱり来るんだろうなぁ…と思います。
私ももうすぐ離婚します。上の子はもうすぐ4歳。記憶に残ってる年頃です。
何か嫌なことがあった時とか、お父さんがよかった!ってなるんだろうなぁと。でもその時期を乗り越えたら、注いだ愛情を分かってくれる年頃になるのかなって思います。夫婦揃ってたとしても思春期、反抗期に「こんな両親嫌だ!」って思う時もあるでしょうし。無い物ねだりです。