※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
ココロ・悩み

息子の吃音について、病院での相談が難しい状況。総合病院で訓練を受けるか、有料のことばの教室で対応するか悩んでいる。息子の状況や負担を考え、どちらを選ぶか迷っている。

どこの病院を受診するべきか悩んでいます。

息子は吃音があります。
ここ数ヶ月治らず続いており、息子からも言葉がでないと話してきたのをきっかけに病院に相談することを決めました。

昨日話を聞いてくれる病院に相談してきたのですが、そこでは訓練はしておらず、発達検査をして医師の紹介状を出すだけだそうです。
その紹介状があれば町の療育が受けられるそうなのですが、その療育も吃音を対象としているところがあるのかは分かりません。
昨日は息子と話すこともなく、私の話を聞いてもらっただけで終わりました。吃音に対するアドバイスはいただきました。

療育より、専門の方に訓練してもらった方がいいのかなと思い他の病院を探してみました。

①総合病院なので保険適用
一度、話をしに行き、本人と話したりしてみて訓練が必要か、まだ様子見でいいかその場で判断する。
最近は吃音の症状が軽めなのと、初対面の人とは話さない息子なので、訓練見送りになりそう。

②有料のことばの教室
吃音を対象とする訓練ができるみたいで、必要であれば園や学校に情報提供もしてくれるみたい。
診断書や紹介状なしで利用可能
30分3000円
45分4000円
60分5000円
と料金が高い。
どのくらいの頻度で利用しないといけないかは分からない。

息子は初めての所に行ったり、病院嫌いなので色々と転々とするのもストレスがかかりそうなので避けたいです。
緊張すると吃音の症状が出やすくなるそうなのでリラックスできる空間を作る事が大事と昨日言われました。
なので、こっちがダメならこっち、、、というのは息子にとっても良くないと思っています。

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ所で決めたいのであれば②にします。
確実に訓練を受けさせてあげたいです💦

  • ポップコーン

    ポップコーン

    やはりそうですよね💦

    • 9月11日
re.mama

息子が吃音症です
うちは言語聴覚士さんの
いることばの教室に通って訓練してます
うちは保険適用で全て無料で学校にも情報提供して連携とってくれています
ことばの教室もいろいろあるので調べた方がいいですよ!

  • ポップコーン

    ポップコーン

    やっぱりどの地域にもことばの教室ってあって、保険適用ですよね。
    役場に問い合わせしたのですが、療育しか教えてもらえなくて、ネットで検索してもでてこないんです😢
    有料だと、習い事より高くなるだろうし、なんだかなぁーとも思うのですが😖

    ことばの教室はどこで知られましたか?
    どのくらいの間隔で通ってますか?

    • 9月11日
  • re.mama

    re.mama


    私も最初はお金かかるところばっかり出てきて
    ネットで調べて歯科の中にあることばの教室にたどり着きました!
    二週間に一度のペースで通ってます
    一時間程度の訓練です
    もうすぐ通いだして1年になります

    • 9月11日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    探したらでてくるんですかねぇ💦
    やはりそのくらいの間隔ですよね。
    有料でもいいかなとも思うのですが、効果がなかったり、息子がやる気なかったりすると高いお金払ってるんだから!ってイライラしちゃいそうな気もして💦
    効果はありそうですか??

    町の療育も視野に入れているのですが、吃音専門のところはなさそうで、そういう療育に通うのはどう思います?
    昨日の病院では、学校に行く為の練習ができたりするからそういうメリットはあると思うとは言われたのですが、吃音の訓練ではなく、学校生活の訓練って感じなので、入学して慣れたらあまり意味がない気もしてまして。

    • 9月11日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    質問ばかりで申し訳ないのですが、お子さんは発達検査されましたか?
    した方がいいのかも悩んでいます😣

    • 9月11日
  • re.mama

    re.mama


    私も結構探すのに時間かかりました💦
    効果は自分で言いやすいように言い方を変えたり
    対応できるようにはなったなと思います🤔
    一番良かったのは学校との連携を取ってくれるので担任の先生は全て把握してくれてて、言語聴覚士さんと電話等で直接やり取りしてくれているので
    その辺の安心感は絶大です!
    発達検査はしてないです!

    • 9月11日