※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の自閉症を疑い、鬱状態。息子の反応に悲しみ。自閉症受け入れ準備中。息子の行動に不安。他のママさんの経験を聞きたい。同じ悩みを持つ方と話したい。

息子の自閉症を疑っており、毎日鬱状態です。
息子の前ではなるべく笑顔で過ごしているものの、いくらこちらが声かけしたりあやしたりしても無反応でこちらすら見ない息子を見ると悲しくなってきます。

また、主人も半年ほど育休中のため他のママさんよりはキャパ的には余裕があるはずなのに、気持ちが辛くなっている自分が情けなくなります。

自閉症を受け入れる準備をしていかなくてはいけないなと思いつつ、自閉症じゃなかったらいいなと希望を持ってしまっては打ちのめされる毎日です。
まだまだ診断がつく月齢でないのは十分承知ですし、自閉と決めつけてしまって息子が可哀想というのも理解しています。
ただ、毎日どうしても息子に違和感を感じてしまっています。

そろそろ5ヶ月になる息子ですが、
・オムツ、ミルクで泣かない(眠い時とうつ伏せから戻れない時だけ泣く)

・一人にしても泣かない、ずっとうつ伏せでバタバタしています。

・視線は合わないこともないがすぐに逸らす。基本こちらから声掛けしないと見向きもしません。
(他人のことはジッと見つめることはまれにあるので、見えてないということはなさそうです。)

・微笑み返しはほとんど無し
(壁や光を見て笑っていることはあります。他人に微笑み返しをすることはあります。)

・呼んでも振り向かない
(おもちゃの音、あとはなぜか歌を歌うと振り向きます)

・あやしても笑うことは少なめ
(こちょこちょ、いないいないばあ笑いません)

・喃語、クーイング少ない
(あったとしても基本独り言です)

以上のことを心配してします。

同じような状態だったが問題なく成長した、あるいは自閉症のお子さんをお持ちのママさんのお子様についても聞かせて頂ければありがたいです。

また、同じような悩みをお持ちの方、ぜひお話ししたいです😭

コメント

chocolate

な、な、なーんにも気になることないんですけど😳😳😳!!!!
もう検索魔になるくらいならネットもSNSもやめたほうがいいですよ( ¨̮ )
うちの次男は何も無いのに泣いてグズることが多くて困りましたが、目が合いにくい?とか、呼んでも振り向かないなんて普通にありました。
未だにあーぅーしか言いません😂
いないいないばぁなんてこれからです😇まだあんまり目見えてませんからね😂!
呼んで振り向くようになったのは7ヶ月過ぎてから、あやしてよく笑うようになったのも同じくらい。8ヶ月後半くらいから後追い?で泣くことが増えましたが、日中の謎泣きは減りました。
検索してしまうから、不安になるんです。携帯捨てましょう!笑笑 それができないなら、携帯持たずにお散歩行ってください🙆‍♀️あんな生活の一部(なおかつうまく撮れた部分)しか載せてなSNSや、誰が書いたかわからないようなネット情報に振り回されないでください。
はじめてのママリ🔰さんが動画を見るだけで、その人の稼ぎになってしまうんですよ?笑。
人の稼ぎに協力してないで、ベビちゃんの変化一つ一つ 小さいことでも褒めていきましょ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然関係ない者ですが、目に止まりいいね♡しちゃいました!
    本当にその通りだと思いますし、chocolateさんと考え同じすぎて泣けてきます😭🤍
    私も含めみんな何かしらで子育て悩んでるし心配になりますが、子どもは毎日自分の力でできることが増えていますよね!
    それを褒めてあげたいです🩷🤍
    私も今半年の子を育てています。自分の時間もないくらい毎日目まぐるしく時間が過ぎていきます🌀正直、しんどいと思うこともあります😭
    でも、「子どもは親を選べない」「👶の今は今だけ」この2つの言葉を思うと不思議と頑張れます!🤣🤭

外部からコメント失礼しました💦

• 9月11日
  • chocolate

chocolate

共感嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)
    私も以前は検索魔だったので、不安になるママさんたちの気持ちは物凄くわかります💦
    ほんとに。キラキラにうつる家庭も、悩みのない子育てなんてないですからね😰
    あんまり褒めるとこなくても、歯が昨日より少し伸びてるだけで褒めたたえます🍀*゜笑
    それを繰り返すことで子どもの笑顔も増えた気がします( ¨̮ )!!
    毎日毎日同じことの繰り返しですが絶対子どもは成長してるので💪

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こんなものなんですかね?😭
    私が外出から帰ったり朝起きておはよ〜って声かけても1秒だけ真顔でこちら見て目を逸らす息子を見て辛くなってました、、、、

SNSはあまり見ないようにしていて、友人の子や保健所で会う同月齢の子を見て落ち込んでしまっていました🥹
    とはいえ昨日の息子より成長したところに頑張って目を向けていこうと思います🥹

• 9月11日
  • chocolate

chocolate

正直そんなもんです🥺✨
    隣の芝は青く見えるというか😂
    他の子のできるとばかり目についちゃいますよね( ߹꒳߹ )
    我が次男も朝笑顔でおはようできたの今までで数えるくらいですよ笑。
    お互い成長見守りましょう♡

• 9月11日
♡

頻繁に会っていて近くで見ていた姪っ子がそうでしたが
元気もりもり笑顔なパワフル女の子になってますよ!🥺💗

我が子なので不安な気持ちになるのはものすごく分かります..
私もそうです

でも本当にこれからだと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭2ヶ月頃から違和感を感じてしまっていて気にしないようにはしてたんですが、どんどん気になる点が増えてしまっていて、、、。
    これからの成長を見守ろうと思います😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

chocolateさんも言われている通り、何も気にすることはないと思います😊
そもそもこの時期に自閉症かどうかなんて分かりません!
心配する気持ち分かりますが、あまり神経質になりすぎず子育てしましょう🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭調べすぎるのをやめようと思います、、。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も息子が6ヶ月ごろまで、私が離れても気にもしない、あまり笑わない、そもそもあんまりこちらを見ない、あまり声を出さない、などなどで精神病みかけました😇💦
私のこと必要じゃないんじゃないか?と思い、うつ病のようになってしまいました…

ですが7ヶ月ごろから徐々に赤ちゃんらしく(?)なってきて、感情が見えてきて、できることも増えて、必要とされてる感も増えて…
もうすぐ一歳ですが、今や後追いマックスのあまえんぼさんに育ってますよ☺️
4ヶ月の頃は何もできなくてもとにかく可愛い可愛いで過ごしてました、書いてあることはもちろん全部できなかったですし何も気にすることないですよ!!
今はただただ可愛がってあげてください✨
私は病んでいた生後半年ごろを、今でも取り戻したくて後悔してます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうだったのですね😭私の息子と同じような状況ですね、、。

後悔もされているのですね🥹気になるところに目が向いてしまいがちですが、今を大切にしようと思います😭

• 9月13日
mizu

上の子5歳が自閉症です☺️
少し観点のズレた回答になり申し訳ないですが…

あくまで私が読んだ限りでは、まだまだ生後4ヶ月であれば何も気になるところはないです✨
これが1歳過ぎとかならはじめて少し心配になるレベルかな?というくらいです。

4ヶ月なら医師でも自閉症かどうか全くわからない時期ですし、どうかあまり情報に振り回されず目の前の赤ちゃんを愛でて欲しいです💕

うちの子の場合は、赤ちゃんの頃からとにかく育てにくく、寝ない食べない…とそういう観点ではかなりきつく、私もメンタルやられていました💦
でも1人目で何が普通なのかもよくわからなかったこともあり、障害があるとかそういうことは全く考えていなくて…
4歳ごろからおやおや?と思い、5歳になってやっと診断がつきました。
まさか我が子が自閉症だったとは!びっくり!!という感じです!笑

もっと早くに気がついていれば色々できることがあったのでは?という意見もあるとは思いますが、個人的には、そこにいるだけで尊い0歳の時期、そして個人的に1番可愛いと思う1-2歳の時期を、障害があるかも?!と不安になることなく息子と向き合えたことは、良かったなぁと思ってます☺️
0歳の赤ちゃんに対して不安になったところでまだ診断もつけられないですし、結局様子見る以外どうにもできないので…
不安になる分だけ我が子が成長するのであれば良いのですが笑、不安になってもならなくても結局は我が子の成長や持って生まれたものは変わらないんですよね!
それならやっぱりママがなるべく笑顔でいることが子供にとっても1番なのかなと思います。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、本当にみなさんがおっしゃっている通り赤ちゃんの時期は今だけなので、周りと比べたり情報に振り回されたりしすぎずに過ごしてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして失礼な表現があれば申し訳ありません、、🙇‍♂️

頭では今を大事にしなきゃと分かっているもののなかなか難しく😭ただ、おっしゃる通りなにも結果は変わらないですもんね!できるだけ可愛がって楽しめるよう私も努力しようと思います😊

• 9月13日
  • mizu

mizu

いえいえ、失礼な表現なんて全くないですよ、大丈夫です🙆‍♀️✨
    これが2,3歳とかなら療育など親が動けることもあると思うのですが、0歳だと結局様子見ですもんね💦
    不安になりすぎず、今を楽しんでほしいと思います☺️
    今から0歳の時の長男の写真を見返すと、大変だったことを思い出しつつも、ただただ愛おしく感じますよ🩷

• 9月14日