※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

イベント事が苦手な方いますか?息子のことは大好きなのに、変な人間ですかね?同じような思考の方いますか?

イベント事が苦手な方いますか?
誕生日とか旅行とかお祝い事を祝うのが苦手というか、日々の生活を大切にしてれば別に特別にやらなくて良いなと思ってしまう人間です。

息子の月齢フォト、ニューボーンフォト、ハーフバースデー何もやってません。お宮参りお食い初めも本当にシンプルにやっただけ。息子が望んでることでもないしやらなくて良いかな的な…

多分、両親が共働きで忙しくて
お金もあまりなかった?お金かけたくなかった?のか、小さい頃から誕生日は小さい100円ケーキ(当時スーパーに売ってた)だけとかだったので私自身が祝われる喜びを知らないのかもしれません

息子のためにせめて1歳の誕生日は頑張ろう…とは思ってます。内心はちょっと面倒くさいですけど

息子のことは大好きなのに、変な人間ですかね?
同じような思考の方いますか?

コメント

ミニー

子供のお祝いは
ハーフバースデーは
写真撮りに行って終わりで
お宮参りは行かず
お食い初めもチャラ〜っとやって終わりで
2歳の誕生日までは
親からはプレゼントも買わないし
やったとしてもケーキ買うくらいですかね🎂
日にちもいつでもいいし逃したらやらなかった事もありました!

私は3歳頃までは
記憶ないだろぉし
特に張り切ってやるとかないです😂😂

はじめてのママリ🔰

一緒です!
上の子の時にお宮参りとお食い初め(同時開催😅)をしたので下の子もやりましたが他は七五三をスタジオ撮影して我が家の行事は終了しました

誕生日はケーキと子供の好物で終わりです。飾り付けはした事ないです

私も幼少期に特に大々的にイベントをした事もなく、誕生日も淡々と過ごしていたので子供たちにも同じ感じになってしまいちょっとだけ申し訳ない気持ちもあります
もちろん子供たちに望まれたら頑張りますが本人たちも満足しているのか何も言ってこないのでそのままです

ゴルゴンゾーラ

うちも特に大きなことはやってません。
お食い初めとお宮参りはしましたが、写真館で写真を撮るのは一度もしたことないです💦
誕生日も、一歳の時は部屋の飾り付けも頑張ったものの、2歳以降はとてもシンプルだし、ケーキは買うけど誕生日ご飯はいつも通りです笑

はじめてのママリ🔰

わかります!
イベントごとってすごく面倒ですよね💦

うちはお食い初めはなし、ハーフバースデーなどの節目はスタジオアリスで撮っただけです。

毎年お誕生日やクリスマスはファミレスで済ませます。
子どもの日は小僧寿しとかの手巻き寿司です!

ママ友がリビングにお誕生日の飾り付けとかをするタイプらしく、すごいなーと思いながら見ています😂

ママリ。

うちもです!

子供が大きくなりやりたいと言ったら頑張ってやったりしますが。
小さいうちは全くでした💦
正直1歳の誕生日だって
本人まだわからないだろうしあんまりお祝いした記憶ないです。笑

たぶんそういうのって
SNSあげたり自己満がつよい気がします。

ままり

イベント事大切に思う派ではありながら、大したことはやらないです😂

お宮参りやらず😂

スタジオ撮影したのも
お食い初めと七五三、
誕生日はなんか思い立って4才だけw

お誕生日も
ケーキとプレゼントでお祝いするだけで、食事はいつも通り。
15分〜30分くらいで終わります🤣

1才の誕生日は500円で売っている1才でも食べられる手作りレンチンケーキキットで済ませ、
平日なら保育園帰りお風呂上がりの子どもはタンクトップとおむつの格好、休日なら朝イチパジャマで写真写ってます😂

3才くらいからは
子どもからの指定のキャラクターケーキとプレゼントになり、だんだんお金かかるようにはなりますが🎂🎁

100均でガーランド、クラッカー🎉、主役用カチューシャ、可愛い紙皿紙コップ買ったらもう完璧と思ってますww

それでも子どもはやっぱり嬉しいみたいで☺️

あまり頑張らずゆるくでもすごく喜んでくれます☺️

ままり


まとめての返信失礼します🙏みなさん、これしかやってないよ〜と言いつつキチンとお祝いされてて尊敬です!自分自身の誕生日も淡々と過ごしていて、子供に申し訳ない気持ちがあるという内容にすごく共感したのでベストアンサーにさせていただきます🌟皆さんを見習ってお祝い事頑張りつつ、完璧にやらず手を抜けるところはうまく抜いてストレスにならない程度にしたいと思います🥹