※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誕生日に子供たちと家族の行事を祝うべきかどうか相談しています。

みなさん、自分の誕生日に何かしますか?
旦那は何もしない、何も興味ない、いない同然、空気みたいな存在なのでシングルマザーだと思って聞いてください。

わたしはお金も手間もかかるし、自分の誕生日なんてどうでもいいので本当は何もしたくありません。
でも子供たちはケーキが食べられる、少し豪華なご飯が食べられると思っているのか楽しみにしています。

なんで自分の誕生日にわざわざメニューを考えスーパーでたくさん買って時間も手間もかけてご馳走を作り、遠くのケーキ屋まで行って高いケーキ買わないといけないのか…とにかくお金がかかる事だし自分で何もかもやるっていうのが惨めでめちゃくちゃ嫌です。
お惣菜だとしてもお金かかる…普通のいつもの食事でいいのに😣

視点を変えて、子供達に『家族の誕生日は祝うものだ』ということを教えるための行事だと思って、ご馳走、ケーキくらいは用意していたほうがいいでしょうか?

それとも『なにもなし、いつもと同じ日』でいいと思いますか?

皆さんが実際にどうしているのかと(シングルマザーや単身赴任、うちと同じく旦那がいない同然の方も教えてください)、どうしたらベストだと思うかもアドバイスお願いします。

今の気持ちとしては、将来子供たちが旦那のようになってほしくないので、やはり軽くご馳走っぽいものと小さいケーキでもあった方がいいかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ケーキとお寿司で毎年家族でお祝いしてます!

旦那さんの誕生日は何かされてるんですか?旦那さんは子供たちの誕生日にはどんな感じなんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は聞くと焼肉がいいと言うのでいつもわたしがお店を予約してみんなで行きます。ミニマリストなので物に興味なく、プレゼントは無しです。ケーキも好きではないので本人希望で無しです。

子供の時には息子は外食希望、からの家でホールケーキです。
    今からケーキ食べようって時にも、疲れたから寝かせて、とかそんな感じで常に寝るかスマホしかしていません。
    わたしが毎回ぶちギレて仕方なくテーブルにつく、という感じで面倒くさそうです。子供達にはこんな父親でごめんねと申し訳なく思っています。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

シングルです!
私はケーキが好きなのでケーキとご飯どっか食べに行ってます!
自分で作るのはめんどくさいので子供と一緒にご飯行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!うちはまだ小さいので1人で幼児2人連れて外食がとんでもなく大変なので家でどうにかしようと思ってます。みなさんやはり、いくら自分の誕生日とはいえ何もしない方はいないようですね🤔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいときは出前頼んでました!
    ケーキだけは自分の好きなのしか食べたくないので毎回自分で選んでます!笑

• 9月8日
ミミ

旦那、娘、息子の誕生日→子供と手作りケーキ(業スーで冷凍スポンジと冷凍ホイップ、冷凍いちご、フルーツ缶買って、バナナとりんご追加の飾るだけBIGケーキ)
私→お気に入りのちょっと高いケーキ屋さんバラで6ピース笑笑いろんな味を楽しみます
クリスマス→クリスマスカップが可愛いケーキ屋さん

ご飯は毎回私が好きな、ハンバーグ乗せミートパスタ。
子供ならカレーか、いなり寿司大好きなんで追加します。
基本自分が食べたいもの作ってます笑笑
とりあえず今は子供は爪楊枝に折り紙を旗みたいに貼り付けてたら同じメニューでも誕生日感出てます笑笑

飾るだけケーキ作りでも時間かかるし前後の日曜とか休みの日に祝ってます。
旦那の誕生日忘れてて笑笑
慌てて業スーで揃えたのがきっかけで、みんなのお気に入りになったので毎回作ることになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ご飯に旗とか立てるだけでも何かいつもと違う特別感出ますね!
    うちの子たちは偏食っ子なので何が好きとかもないし、やっぱり高くついてもお惣菜がいいかなと思えてきました🥲

自分で自分の誕生日の準備、何もしないという選択肢は今のところみなさん無いようですね。ありがとうございます!

• 9月8日
  • ミミ

ミミ

うちも偏食で🤣
    頑張って作っても食べてくれなくて、どうせ食べないなら自分の食べたいもの作ろう!ってなりました🤣
    子供が食べてくれるなら惣菜全然ありです👌
    ほんと旗簡単だし、サプライズにはならないけれど、子供と一緒に作っても楽しいのでオススメです😊

• 9月8日