※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっくんまま
ココロ・悩み

他人と目合わせない!?1歳9ヶ月になった男の子です。以前から目のあいに…

他人と目合わせない!?
1歳9ヶ月になった男の子です。

以前から目のあいにくさは気になってたのですが
ママや家族に対してはあいずらさはありますが、
以前よりは確実にアイコンタクトも増えたので
気にしないようにしていました。

私が病院勤務で子供を受診した際に
看護師に全然お顔見てくれないもーんと
一回の受診で15回ほど言われます。笑 (ちなみに皮膚科の看護師)
私が発達で悩んでいることも知っているし
昨日何度も同じことを言われた後に発達の不安があるとも
再度伝えましたが、勤務を終えて帰り際に
◯◯くんに今度目を合わせれるように伝えておいて!
とすら言われたのでもう悲しさ通り越して
人としてあり得ないと呆れていますが、
やはりここまで言われるとメンタルも落ちますし
気になります。
そんなに抱っこして他に気になることがある時期だと思いますし、
(上についてる扇風機だったり)人の目を見なきゃ
異常なんでしょうか?
よく私も子供に話しかけたりしますが確かに
じーっと見てくる子もいれば知らん顔する子もいるので
一概には言えないのはわかります…

確かに保育園迎えに行く時も先生の顔を見ず
バイバイ〜と言われてもどこ見てやってんの?って
思う場面もあり、発達相談にも行って保育園の先生にも
相談してます。

保育園の先生からは入園当初よりも
目が合うようになってきたし言ってることも分かるので
様子見でいいと思いますと。(まだ年齢的にも小さいので)

扇風機や室外機を見つけるたびに、頻繁に指を指したり
つま先歩きをしたり、くるくる回ってた事が数回あったり
どちらかと言えば人より物傾向かな?とは思います。

皆さんの子は知らない人に話しかけられて
目を都度みるものでしょうか?

出来ることとしては
発語が20くらい、◯◯いくよ、◯◯もってきて、
◯◯にどうぞしてなどはわかっています。(気分によってしない時もありますが)
名前を呼べば、返事をしますし
体のパーツを触ることも出来ます。

ご意見お願いします🥲なによりも看護師たちむかつく〜!!!!

コメント