※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で育てにくさを感じ、メンタルが不安定。睡眠不足や精神的な負担で苦しい。育児ノイローゼの症状があり、病院に行くべきか悩んでいる。

私のメンタルの弱さも関係するとは思うけれど育てにくさ?を感じ、私も妊娠中なため余計にメンタルだいぶやられてなかなかしんどいです
今は共感してくれる人が欲しいです

7ヶ月の男の子がいて妊娠4ヶ月です
上の子も今妊娠してる子も望んでできた子だけれど、望んでたのに正直もうしんどくて死にたいです

幸い悪阻が酷くは無いけれど、息子が6ヶ月になってから私の情緒不安定さが倍増して、夜中頻繁に起きて寝かしつけばっかしての繰り返しをしてたため、妊娠中なのもあって睡眠不足がすごくなり、情緒不安定さも倍増して旦那の実家に住んでいたけれど、しばらく実家に戻ることになりました

(旦那は運送業、帰りは夜中で毎日ワンオペ)

実家に戻った途端最初は環境の変化なのかなとか思ったけど、よく考えると実家に来てからお座り、ハイハイ、掴まり立ちが出来るようになり、歯も生えたせいか睡眠退行が来ました
最初は冷静に対応していたけれど、お腹の中に子供がいて悪阻は軽いとしてもお腹空くのが早いからすぐに気持ち悪くなる、ガス溜りが酷くお腹も苦しい時があって寝付けにくいのもあって、トントンで寝てくれればいいけれど必ずミルクを用意しないといけないので、体が少ししんどくその生活が続くと私の精神が持たなくなり、怒鳴ってしまう生活が3日ほどありました
甘いと言われるのかもしれないけれど、元々リスカしたり自殺を図ろうとしたり、精神的に弱いものがあったのでその生活が続き怒鳴りたくないのに勝手に出る怒鳴り声に私自身も死にたくなり、でも死ねない死ぬのは怖いリスカしたいって強く思いました
でもリスカも旦那には怒られるしそりゃ誰でも怒りますが、そしたらそれが髪の毛を抜くことに変わりました
なんでこんなに抜いちゃうんだろって思ったら抜毛症と出てきました
そこら中に私の髪の毛が落ちていて、それを見たらまた泣けてきて。の繰り返しでした

実両親は助けてはくれるけど、仕事があるため無理矢理起こすことが出来なく、ただその状況を見た時にこのままじゃ危ないと思い3日間は一緒に寝てくれたため少し良くなった気がしました
旦那は前とは別の運送業に移り、長距離になってしまったため実家に来ることは金曜日の夜か土曜日の夜、その私の状況を見た事がありません

確かにはたから見たら虐待だ、と思われても仕方ないのですが、私がもう限界が来ていた時に寝かしつける時にぶんぶん振り回してしまいました。それを私が少し大丈夫そうな時に、あれは悪いけど普通に虐待だからと言われ、わかるんですけどなんかその言葉で余計に、望んでたしこの子のことは可愛いけど、母親に一生ならなければよかったと思いました

私のその症状は育児ノイローゼだったみたいで、今でももう泣き声を聞くと小さな声でうるさいうるさいと言うようになってしまっているし、夜が来るのが怖いし死にたくもなるし髪の毛抜きたくなるし、孤独感を感じるしで毎日泣けてきます

とても長くなってしまったし文章も分かりづらくなってしまっていますが、このような感じになった方っていますか?
病院には行った方がいいんだろうなとは思ってはいます

コメント

ほたるいか

毎日ワンオペ、しかも産後3ヶ月で妊娠ってその時点でホルモンバランス崩れるしストレス溜まると思うのですが💦
旦那さんももう少し待てなかったんですかね。
奥さんの気持ちや身体を労わることはないのでしょうか。

辛いですね。
その状態で次の子を産む気にはならないです。。
虐待するくらい辛いなら今すぐ病院行くか
今通っている産婦人科でまず相談してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子を望んでいたので旦那は悪くないです
    仕事も頑張ってくれていて、ただ運送業なので事故してしまったら終わりなので、しんどい時は起こすけどその他は寝させています

だけど、望んでいたので私のメンタル面がまだ未熟だったのと、もう何がしたいか何にイライラしてるのか分からない時もあり周りの人に当たり散らかしてしまったり、私の情緒不安定さがでてこうなっていて、旦那もここまで酷くなるなんて思ってもなかったと思います
    私自身なんでこうなってるのって毎日思ってます

望んでいたので、それにもうもしも堕ろすとなっても中期中絶になってしまうし、こんな状態だけれどお腹の子にも愛着も湧いてるし堕ろすなんて考えれないけど、私のこの状態もどうしたらっていう感じで悩んでいます

昔かかった心療内科に行こうと思ったけれど、まずは産婦人科の方に相談してみて対策とか聞いてみようかなって思ってます

• 9月6日
かん

つわりがある中、ワンオペで育児して本当に頑張って頑張って育児されているのがとても伝わってきました。

リスカや髪の毛抜くのも弱いからじゃないと思いますよ!
苦しいけど頑張ろうとしているからの行為なのだと思います。

こうなった元凶は睡眠不足からきている気がします💦
それを解決できたらだいぶ気持ちも落ち着いてくると思います。

そのためにはまず精神科に受診する事が大事だと思います‼︎
赤ちゃんは児童相談所に預けて、できれば入院した方が良い気がします。

入院して眠れなかったら妊婦でも飲める薬を出してもらってしっかり休んで、病院食をしっかり摂って栄養をつければどんどん良くなると思いますよ😊

子供を児相に預けるなんてって思うかもしれませんが、良いお母さんは本当に必要な時に助けを求められる人だと思います。
私の独身時代、お世話になった尊敬する先輩は2人目妊娠した時、うつ病になって上の子をしばらく預けてました。
今はうつも良くなって旦那と子供と暮らしてますよ😊

人間って本能的に自分自身を守ろうと思うので、自分の命が脅かされると思ったら、知らないうちに虐待もしてしまいます。
ニュースでみましたが、泣き止まない赤ちゃんを溺死させたうつ病にかかった親は気づいたら赤ちゃんが死んでいたって言ってました。
こういうのは本能で起こるので、こうなる前にしっかり休んで自分の治療をするのが大事だと思います。
自分を大事にして下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

正直私もこれ睡眠不足からなのかなとか思っていたけれど、ここまでなるの、?って感じでいます

昔かかっていた心療内科の方に行こうかなって思ったんですけど、まず産婦人科にこの状態を話してみようかなって。そこでいい対策があればなって思ってはいます。

児相でも預けて入院することもできるんですね
    正直子供と離れたい。休みたい。って思う反面、やっぱりこの子とも離れたくないっていう葛藤が生まれてしまいます。だけれど私の状態が万全でもないですもんね。

やっぱり、殺したいとか思わないけれど、気づいたらってこともあるんですね、、
    子供いない時はありえない最低って思ってたけど、子供がいざいると虐待のニュース見ると気持ちは分かる。って思ってしまいます。。

• 9月6日
かん

睡眠不足と妊娠のダブルパンチなのかもしれないですね💦

産婦人科の先生が話しやすくてよく聞いてくれる人ならそこで相談してみるのもありですね👍
受診時間は結構短いと思うので、ママリさんが良ければここで書いた質問を見せるのもありかなと思いました‼︎
(伝えたい事がまとまっていると思ったので)

虐待が起こった時って母親も相当追い詰められた時なんでしょうね😢
ニュース見ててもそうなる前にSOSを出せるのが大事だなと思います‼︎