※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちが死に対する恐怖を感じており、それについてママと話し合っている。最近は自然災害や戦争の話も聞いて避難の仕方を学んでいるが、反応が過剰だと反省している。枕を濡らしながら一緒に寝ることもある。

子供が私(ママ)が死ぬ事を考えて夜な夜な泣いてます😅笑

5歳と4歳なんですけど5歳がちょっと前から死に対して恐怖を感じているようです、それに便乗?してか4歳までも悲しくなってるみたいで気持ちが乗ってます笑

本人達は至って真面目に私に訴えてくるんですけど、聞いてる限り、私だけが急に死んでしまう話で、ママに会えなくなったらとっても寂しい。思い出がなくなる。俺たちはどうしたら良いのか。車も運転できない。幼稚園も俺たちだけじゃ行けない。お世話をしてくれる人が居なくなる。わんちゃん🐶のお世話は難しい。ママが死んだら世界の終わり。という内容です
基本俺たちはママがいないとこの世の終わりだと思ってるみたいです笑
確かにお世話してくれる人はママと思ってるみたいですが内容が面白くて俺様すぎると思ってたんですけど

そんな事を考える時期も私にもあったな〜と思って成長したな〜と感動しつつ、色々面白くて子供の気持ちを考えたら私も悲しくなってその話になると私も泣いちゃいます🥲

思い出は死んでもなくならないよ〜〇〇が覚えててくれたら嬉しいな〜とか、車の運転は大人になったらできるよ〜とか、みんなが大人になるまでママがちゃんと育てるよ〜とか少しツッコミも入れつつ話してたら4歳が急に「ママも子供達が死んだら悲しくなるよね」と言ってからは号泣でした。
当たり前やん!?!?ってママより先に死ぬことなんか考えたことなかったなと思って、5歳は男の子でママが死んだら俺たちはどーなる?に対して不安を抱いてたっぽいんですけどこれが普通に子供らしい考え方かな?と思ってたのでママだけが今から死ぬみたいな話し方をしてても不思議ではなかったので俺たちのお世話が〜とかは大丈夫よ〜と慰めてたんですけど、4歳は女の子で言葉が出るのも早くていつも友達と話してる感じはあったのですがなんか考え方も子供らしくない感じもあり私も子供達の死に対する考えが移ってか、ほんと自然災害や交通事故、病気などが怖くなりました。

今月に入って戦争の話や、南海トラフが来るかもの話も幼稚園で聞いて、家でも避難の仕方とか一応みんなに話したり避難のYouTubeみたりしたのがキャパオーバーだったから過剰に反応したような気もします😓ちょっと早かったかな?可哀想だったなと反省してます。

昨日は3人で枕を濡らしながら寝ました。
みんなが健康で幸せで長生きできたら良いな

コメント

メル

可愛いですね(*>ω<*)
私なら「ママそんな簡単に死なないよ〜スーパーマンだから〜」って流しちゃいそう笑
子どもってほんといろんなこと考えてますよね!
うちの子は、私が楽観的だから性格似たのか、なんとかなる精神すぎて笑えます。その自信はどこからくるのか😅