※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

仕事での人間関係に悩んでいます。ボスからの噂や職場の複雑な状況に困惑しています。どうすればいいでしょうか?

仕事での人間関係もやもや
吐き出させてください
長文です
事務員と先生がいる職場です
私たちは事務員です
苦手なボスがいるのですが50代のおばちゃんです
ボスから突然、私の(ボスの)悪口を、私とAさんが話してるときにいっているのを聞いたと、わざわざ先生が私にいってきたと言われました、
何のことかわからず、ありがとうございますと、返事してしまいました。
冷静になってから良く考えたら、え?私がボスの悪口を?!
思ってても職場でなんて言いません。
そのAさんがくせ者で、
1か月前に入ってきた41歳のおばちゃんです。
仕事覚えが悪く、変わり者らしく、皆から嫌われてます。私は持ち場が違うので、あまり関わりはありません。
みんなはあからさまに冷たく接するけど、私はそれもできず、普通に話してました。
私も職場に来て半年、私語できる人がいなくて辛かったので、たわいもないはなしを、少しすることはありました。
仕事の話しはしません
事務員同士がそんなこというのはまだわかるのですが、
先生がそれを言うと言うのがとても不思議だし、一目おかれることです
私は見に覚えがないし、ありがとうございますと変な返事をしてしまい、
悪口いったことを認めてるようにもとられかねないと思い
ボスと話し合いました。
ボスは怒ってはなく、Aさんはみんなから嫌われて良く思われていない、
しゃべるのも良いが、ほどほどにしとかないと、あなたのイメージ悪くなるよ、その忠告をしたかったそうです
Aさんが悪口いってるのを横でうんうんって聞いてるだけで
一緒にいってると言われかねないと
Aさんと仲良くしてたら私まで嫌われると言うことですね
ややこしい職場ですよね
事務員は変わり者や、人間関係は複雑ですが、
先生方はいい人たちばっかりだったので信用してたので
とても裏切られた気持ちですし
信じられません
私とAさんが仲良くしてるのを面白く思わない、ボスのでっちばなしなのか
よくわかりません
仕事中は、しゃべらず、もくもくとやるしかないんだなあと思いました
Aさんが変わり者なのも仕事覚えないのもそれを回りが腹立ててるのもわかってはいますが
やっと話せる人ができたのに
ショックです
Aさんにも、ボスと何話してたの?と聞かれました
いえとくにべつに…
人間関係にとても疲れます
皆さんならどうしますか???
出る杭は打たれる?!
私が楽しそうにしてるのが
おもしろくないんでしょうか?!

コメント

まり♡°

ごめんなさい。
話が支離滅裂すぎます。
わかりやすく順序だてて説明した方がいいですよ^^;

• タルト

タルト

ありがとうございました

• 4月17日
リーハ❤

ボスは面倒ですが、今回は忠告をしてくれただけじゃないかなぁ〜って思いますよ。
あるとしたらAさんが実は裏でぷーちゃまさんの悪口を言っていて、周りからしたら嫌われてるくせにぷーちゃまさんの悪口を言うなんて!そういえば、この前Aさんはぷーちゃまさんにボスの事言ってたから誤解されちゃう前にって思った先生が心配してボスに相談したとかかもしれません。
基本的に面倒なオバサンは自分が吐いた悪口でもうんうんと聞いてると、それは自分と同じ意見だ!って勝手に話を作る生き物です。だからAさんが他の人にぷーちゃまさんもボスが嫌いみたいよ!って言ってる可能性は十分ありますよ。
だからボスは怒らずに、気をつけなさいよってきたんだと思います。ボスって面倒な人ですが、男気がある面もありますし、何より自分に不利になるような空気になるのを嫌いますからぷーちゃまさんがおもしろくないとかではなくて若い人が変な人間関係に巻き込まれて辞めないように気を配ってるだけだと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうなのですね
    悪く受け止めすぎました
    プラスに考えて
    これからの言動行動には気を付けたいと思います

• 4月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

入って一ヶ月で先輩のボスの悪口を言うAさんはボスが仰る通りやはり気をつけた方がいい人だと思いますよ。
    普通の人なら新参者が古参の悪口言うなんて面倒な事になるって分かるはず…、ですから常に誰かの悪口を言っている方なんだと思いますよ。

• 4月17日
  • タルト

タルト

Aさんと話して周りから良く思われないなら距離置くしかないですよね
    私も入社当時はものすごくいじめられていたので、
    Aさんをみていると
    まるで私のようで、ほっておけなかったです

• 4月18日
  • リーハ❤

リーハ❤

最初は、新人いじめみたいなのはありますよね(^_^;)
    ただ、入って間もない方が周りの事を悪く言うのも問題ありですし🤔
    いじめに加わるんじゃなくて、お話の回数を今より少し減らす程度でいいかと思いますよ😇
    女は、社会に出ても人間関係が面倒ですよね。

• 4月18日
  • タルト

タルト

本当に疲れます
    aさんは話すタイミングが悪いんですよね
    今はまずいってときに
    どーでも良い話してくるので
    まわりもじろってみます
    いちいち気にしていきなきゃいけないの本当に疲れますね
    先生にまでそんな目で見られてるなんて
    針のむしろ、生きにくいです

• 4月18日