※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

産後クライシスで夫や自分にイライラ。家事手伝いも不満。娘に触れたくない。気持ちが不安定で、改善策を知りたい。

産後クライシスが本当につらいです。
夫が嫌いです。休みの日家事は手伝ってくれます。
・とにかく行動がイライラ
・不潔にみえる、きもい
・娘に触られたくない
1人で性処理した痕跡とか見ると別にするのはいいんですが、その手で娘に触れられたくない。同じベットなのにそんなことしてるんだと思うと気持ちわるい。好きなタレントとかを見る目が気持ちわるい。
匂いとか全てきも。て思っちゃいます。
なにをするにも中途半端だし、のろいしイライラします。
わたしがお風呂はいるたかが15分の間娘はギャン泣き。夫が抱っこしても、1人で布団に寝かせてるのと変わらないほどギャン泣きです。
注意するとすぐ言い訳。もううんざりです。
でもそんな夫より、こんなふうにしか思えない自分にもっとうんざりです。本当にこの状況を改善したいです。

こうすると早くおさまったとか、漢方とかなんでもいいので教えて下さい。

コメント

さにゃんぴ

私の場合解決策は、時間でした。
旦那を見るのもいやになっちゃって、でも好きで結婚したはずなのに。。旦那がいないと精神的に落ち着くので、離婚したほうがいいのか悩みました。

もともと私は楽観的な性格なのにヒステリックになったりして自分でもびっくりしました。

産後クライシスのことネットで調べまくって、
いつかおわる。って言い聞かせてました。

そのときなんかのサイトがブログで、
相手を嫌いになる努力をしない
相手のいいところも、ちゃんと見る
って言葉を見つけて、教訓?にしてます。笑

具体的な解決策じゃなくて申し訳ないです。
でも、また旦那さんをすきだったころに戻れるはずです(´;ω;`)❣️

  • らら

    らら

    まさに今のわたしです。こんなヒステリックだっけ?!てかんじです。離婚も考えました。
    いいところ沢山あるはずなのに、なぜ見えなくなったのか本当に自分が嫌です。1日終わったあといいところ書いてみることにします。
    同じように悩んだ方がいるというだけでいつか終わるんだと励まされます。
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 4月17日
  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    私も悩みすぎてここに何回も何回も相談してました(´;ω;`)

    今となってはこんなことあったなあ、、、旦那ごめんよ、、、🤣って思えます!
    いつか終わります!!!

    書き出して見るのいいですね❣️
    あまりストレスためすぎないでくださいね(´;ω;`)

    • 4月17日
  • らら

    らら

    友だちにはこんなキャラじゃないし、真面目に相談もできないので本当に救われます(T_T)
    ありがとうございます。とりあえず試してみます(^-^)

    • 4月17日
ちるみる

気持ちわかります。
私も上の子のときひどいクライシスで散々でした。
人を変えるのはできないので、自分でできる努力をするしかなく。

私の対策は、自分がどんなときに嫌な気分が大きくなるかは自分がだいたい分かるので、そこを回避する努力でした。

子供の事も任せたらガッカリさせられるパターンはよくあったので、予想がつくことは任せるのをやめました。会いたくないときは、帰ってくるまでに全部を終わらせて子供と一緒に寝ました。

先手先手で手を打って、イライラしない努力…涙ぐましいってこういう事じゃないのと思うほどに。

でも、期待して裏切られてストレスためるよりは、かなり気が楽でしたよ。

  • ちるみる

    ちるみる


    ちなみに、おさまってきた?と感じたのは4年後くらいでした💦

    今すでにまたマタニティブルーですし、次は産後クライシスが待ってるかと思うと憂鬱です💦

    • 4月17日
らら

自分で解決したんですね!がんばりましたね(T_T)
それはたしかにあります。期待しちゃダメだと思っても期待してしまうことがたびたび。
それが結果ストレスになってるんですねきっと。
わたしも自己分析してみます。
4年も!大変でしたね(´-`)ホルモンバランスとかいうけどよくわからないし。
女性て大変ですね。
同じように悩んでいる方がいて、追い込んでた気持ちが少し軽くなりました。
回答ありがとうございました(^-^)

にゃこ

わかります。
いままさに私も同じ状況で、旦那が嫌いです。前まではなんてことなかったこともいちいちイライラしてしまいます。例えば脱いだ服脱ぎっぱなしとか、出したゴミ片付けないとか本当にむかつきます!
触れられるのも嫌で、こっちに近寄ってくると感じると逃げてしまいます。笑
もちろん夜の仲良しもなく(生後2ヶ月の娘が真ん中な事もあり)
この先どーなるんだろうと不安です。

回答になっていませんが、同じ状況だったのでコメントしました👍

  • らら

    らら

    本当にそれですよねー!いちいちイライラします。そしてすぐ嫌な言い方しちゃいます(・・;)
    不安ですよね。このままどんどん嫌いになってお互い愛想つかすんだろうか。とか夜になると余計なこと考えちゃいます(´-`)
    でも産後クライシスになる人は母性が強い人とかいいますし、それはそれできちんと母親になってるてことかもしれないですね。
    回答ありがとうございます(^-^)

    • 4月18日