※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の男の子が寝かしつけに時間がかかり、ビビりでひとりで寝られない。ストレスが溜まっている。いつになったらひとりで寝られるでしょうか。

1年生の男の子。(一人っ子)

寝かしつけ、いつまで必要ですか?

一軒家で寝室は2階です。

ビビりで怖がりなのでひとりで寝室に行けません。
寝るまで隣に居ないとダメです。

さらに、夜中に目が覚めた時にひとりだと床をドンドンして起きたアピールをしてきます。
その際にこちらから寝室に行かなければ起きて迎えに来ます。

いつになったらひとりで寝られるようになりますか?

最近、寝かしつけに時間がかかりすぎてイライラしてしまいます。
どんどん私の自由時間が削られていく。
ストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。発達相談にはいかれたことありますか?

• ママリ

ママリ

一人っ子でただの甘えん坊だと思ってましたが、発達相談が必要な場合もあるんですか?💦

• 8月25日
ままり

3年生の男の子、一人っ子で同じくビビりで怖がりです。

未だに一人で寝れません笑
私は専業主婦で日中に時間があるので、夜は諦めて息子とそのまま一緒に寝ます。
友達の息子も同い年ですが、まだ一緒に寝てると言っていたので3年生とか4年生くらいまでは、怖がりな子は一人は難しいかなって思います。

小さい頃から一人に慣れていたり、兄弟がいれば違うんだろうなーって思います😅💦

• ママリ

ママリ

3年生でも難しいんですね💦
    このままだとうちの子もそうなるかもしれません…

兄弟が居たら違うのかなぁ…というのは凄く思います😣
    毎日お疲れ様です‼️

• 8月25日
初めてのママリ🔰

うちも1年生の女の子いますが、まだ1人でお風呂も入れないし1人で寝るのもできないです🥲
今第二子妊娠中ですが、まだ実質一人っ子みたいなものなので、甘やかしすぎてると言うか1人に手をかけすぎてるなと思っています💦

ほんと早く1人で寝れるようになって欲しいですよね🥲

• ママリ

ママリ

同じ境遇の人が居て安心しました😂
    でももうすぐお姉ちゃんになるとの事で、もしかしたら寝かしつけ卒業も近いかもしれないですね👍

兄弟がいないと甘やかし過ぎかな?と心配になる事もありますよね。
    実際手をかけ過ぎてるのかもしれないですし…
    少しずつ親離れさせないとなんですかね😭

• 8月25日
ままり

2年生の男の子と年長の女の子
います。全員同じ部屋で寝ているので寝かしつけはしてません。
1人で部屋に行けないということは、お子さんは1人で寝るのはまだ早いのではないでしょうか?🤔
早い子は2〜3歳から1人で自室で眠れるようになりますよ😊甥は1人っ子で、2〜3歳からおやすみの挨拶をしたら自分の部屋に行って寝てます😊
自分の部屋も1人じゃ寂しいと言って要らないらしく、寝る時も1人は嫌だからという理由で自室は要らないと言ってきます。
いつまで一緒に寝られるか?というのも分からないし高学年になれば1人で寝るだろうしなぁと思うと、今は今の幸せかなと思っています。
明日から学校が始まりますし(地域によって違ったらすいません💦)学校に行き始めたら疲れて早くに寝るかもしれませんよ😊
あとはクラブなどに入るとさらに体を動かせるので寝る時間も早くなってくるかもしれません。
うちは今も子どもたちが起きていますが、案外周りは21〜22時の間に寝てるようです😂

• ママリ

ママリ

我が家も家族3人同じ寝室なのですが、子供を先に寝かせてからが親の自由時間(テレビ観たり)なので、寝入ったのを確認してからリビングに戻ります。
    早い子は2~3歳で寝られるんですね😂
    羨ましいです…笑
    けど、ままりさんが言う通り、きっと高学年になれば近るよな!位に親から離れますよね。
    それに、確かに夏休みで時間がズレたのもあるので学校が始まればまた変わるかもしれないです💦
    今だけだと思って付き合います😣

• 8月25日
はじめてのママリ

下の子は年中ですが、もう寝かしつけ卒業してますよ🤔💦

上の子も5歳から1人で寝てます😪

• ママリ

ママリ

兄弟が居たら少し違ったかなぁ…と思う事もあるのですが、上の子も5歳からひとりで寝ているのは凄いですね!
    これも子供の個性という事なんでしょうかね…😅

• 8月25日
冬

1年生…
恥ずかしながら、
母子で同じ部屋で寝てました。寝かしつけというか、読み聞かせで本1〜2冊読んでから寝させました。

環境や部屋の構造にもよりますが…このままだと3年生になっても一緒に寝るのかもしれません。

外国では早くから一人部屋で寝てますよね。
とりあえずここは日本でして、低学年まではいいかなと私は思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

同じく、読み聞かせしています!
    小さい頃から寝かしつけの最中に寝てしまう…という事もなく、最後まで絵本を読み終えてからおやすみを言って部屋を暗くしています!

確かに、日本だし低学年ならまだ許される気がしますよね。
    3年生4年生になっても…となってきたら、少し突き放してみる、という感じでも良さそうな気がしてきました!笑

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

小1男子です!
うちも1人で寝室行けず、必ず一緒に行き、本を読み聞かせ、暗くして寝る、息子が寝たら下に降りて自由時間⏰
全て同じですね😆
1人で寝てくれたら楽だけど、いつかは自分の部屋にサッと行って話してもくれなくなるのかなーと思ったら寂しいので、今に幸せ感じてます😆♥︎

• ママリ

ママリ

全て同じ😂
    仲間がいて嬉しいです!
    少し冷静になって考えれば、おっしゃる通りなんですよね。
    男の子なんていつかは母親から離れていきますもんね…
    今を大事に✨を心に留めておきます。

• 8月26日
ななみ

3年生ですが、今だに一緒です😂
うちも超ビビりなので、朝のトイレや歯磨きでさえも基本(リビング→廊下→トイレ&洗面所)
付いてきて~です😵
大きくなると寝付くのも時間かかりますよね💦
うちはまだまだ1人では寝ないですね😲

• ママリ

ママリ

歯磨きとトイレにも呼ばれるの分かります😂
    リビングから出て1歩の所に洗面所があるのに、その1歩が怖いらしいです😅
    皆さんが言う通り、今だけ(があと何年だか分からないけど…)だから、付き合ってあげるしかないかなぁと思ってきました🥹

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちも1年生の男子、一人っ子です。
ビビり&怖がりも同じで親近感わきます笑

うちは特に雷が怖くて、この季節はほんと厄介です…
背後にだれかが居ないと怖いようで、宿題をするときも「後ろに居て〜」と。。
今だけとは思っていてもイライラしちゃいますよね。

• ママリ

ママリ

後ろに居て~が可愛いなと思いました!
    けど、いい加減にしてくれよって思う時もありますよね。
    うちの場合は、先に行って!です。笑
    きっとこっち側に余裕がある時とない時で感じ方も変わるんでしょうけど…
    ママにも自由な時間が必要ですよね😣

• 8月26日