※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について、朝の起床時間や就寝時間について悩んでいます。早寝早起きが良いとの情報もありますが、どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月の睡眠
何時に起こせばいいか悩んでいます。
ルーティンとしては、夜21:00入浴→21:30授乳→22:00就寝。日によりますが朝起きるまでに3:00頃授乳、7:00頃授乳と2回くらい授乳があります。
7:00頃もまだ眠そうで授乳後ベッドに置くと、その後寝て起床が10:00頃になることが多いです🤔
10:00頃になると自然に目が覚めて手足をバタバタと機嫌よく運動し始めます。
早寝早起きにして生活リズムを徐々に付け始めた方がいいともサイトに書いてあって、7時頃起こしてあげた方がいいのでしょうか?
それともまだ好きなだけ寝させていいのでしょうか?
寝る時間も夫に入浴を頼んでいる分、この時間になることが多いです。就寝ももっと早い方がいいのでしょうか?

寝てる部屋は遮光カーテンで暗めにしていて、起きた10:00にいつもは開けています。
日中は明るいリビングで昼寝しているので、30分程度で起きてを何度かしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

22時就寝で7時起床だと赤ちゃんからすると夜の睡眠が足りなそうなので、朝を7時にするなら夜は19時か20時頃にしてあげた方がいいと思います😴
我が家は生後3ヶ月頃は20時就寝、7〜8時起床にしてました!

お風呂を旦那さんに頼んでいて寝るのが遅くなっているということですが、いくさんが早めに入れてあげるのは難しい感じですかね?🤔または、旦那さんにもう少し早く帰ってきてもらって、夜は家で仕事してもらうか…(これはお仕事によって難しいかもですが💦)
我が家はお風呂は18時に固定していて、夫はその時間には帰ってこれないので私が1人でいれてます!

• いく

いく

そうですよね、夜も早めないと睡眠減っちゃいますもんね😔
    最初は私がお風呂いれてたのですが、私がシャワー中ギャン泣きされたりで1人でいれるのに疲れてしまって、そこから頑張りすぎないようにしようと話し合って、夫に入れてもらうようになりまして…😓
    仕事を早めるのは難しいですね💦
    育児も前より慣れてきたので、1人で入れるのまた再挑戦しようかと思います🤔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー中のギャン泣き辛いですよね😓
    うちの子も最初ぐずってたのですが、洗面所で待っててもらう間おもちゃを持たせて毎日同じ音楽を流すようにしたら、ぐずることはほとんどなくなりました✨(おもちゃは、お気に入りのうちの一つをお昼頃から一旦隠してお風呂直前に再登場させると真新しさがあるのか飽きずに食いついてくれました笑)
    もう既に試してたらすみません💦もしまだ試したことない感じでしたら、シャワー待ちの時間も毎日同じ環境にしてあげるのやってみてください☺️

• 8月23日
  • いく

いく

おもちゃと音楽!なるほどです!前よりおもちゃで遊んでくれるようになっているし、やってみます!ありがとうございます😊

• 8月23日

21:00入浴は遅いと思います🤔💦
段々自分で入れられるようになるといいですね😊

• いく

いく

入浴やってみます💪

• 8月23日
ママリ

もう少し授乳時間を早くには出来ないですか??

私の場合ですがラストミルクは必ず20時半にして21時〜21時半までには就寝、夜中は1時〜2時にいっかいミルク
そしたら朝8時頃には起きます😅

あと入浴時間も少し遅めなんですね💧ご自分で入れる事は出来ないのでしょうか??💧
私は子が2人いるので、長男は旦那に任せてますが(私は子が寝てる時間の早朝にサッとお風呂に入るので😅)
次男は私が昼間か夕方に沐浴してます🤔

• いく

いく

授乳は日中から調整すれば早く出来ます!
    全体的にまずは1時間ほど早められるように頑張ってみます💪

• 8月23日
むーたん

うちも1人目のときは、
赤ちゃんのうちは生活サイクルないだろ!と思って22時頃にお風呂入って23時に寝てました😂
8ヶ月くらいから19時お風呂21時就寝を心がけて生活リズム確立させていきましたよ🙌

今も下の子は好きなだけ寝てるので夜は上の子と同じ時間21時頃に一旦眠りについて夜間授乳を2回ほどしながら10時過ぎまで寝てることが多いです!(上の子もその時間まで寝てる)

首が座ったり腰が座ったりすればお風呂も色々ももう少し楽になるので私はそのくらいの時から変えてけばいいんじゃないかなぁと思います💭

• いく

いく

腰が座ればまたお風呂スタイルも変わりますもんね!
    ありがとうございます😊
    私も長い目で徐々にお風呂や生活リズム整えて行こうと思いました!

• 8月23日
愛ママ

私も前は旦那が帰宅する20時頃入浴→23時頃就寝ということが多かったのですが、最近はお風呂の時間を17時〜18時、21時〜22時には寝室に移動して授乳、朝は6時〜7時には起こしています!

夜間の授乳はしておらず8時間〜9時間は寝てくれます😴
休日は5時〜7時に起きる事が多いです😅

• いく

いく

ずっと寝てくれる赤ちゃん凄いですね!😳
    私も少しずつ就寝早くできるようにやってみます!

• 8月23日
  • 愛ママ

愛ママ

新生児の頃からずっと寝てる子でした😂😂
    頑張ってください!

• 8月23日