※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
子育て・グッズ

赤ちゃんのストレスになるか、睡眠時間に気を使うか悩んでいます。

生後2ヶ月半の娘がいます。

3箇所くらいお店回りたいときなど
チャイルドシートから乗せたり下ろしたりで
寝たり起きたりするのって
赤ちゃんにとってストレスになりますかね??

1日家にいるときも、
昼間寝たいのに私のあやしかたが下手で
十分な睡眠はとれていないと思います(*_*)

調べたら情緒不安定になるとか書いてあって
こんな小さな赤ちゃんが情緒不安定になる、、
とてもかわいそうなことしてたと思いました。

みなさんこのくらいの月齢とき
睡眠時間など気にしていましたか?(>_<)

コメント

はーちゃん

1月23日生まれ(2ヶ月半)の娘を育ててます(*^^*)
ちょうど同じくらいだったので回答してみました☆

最近の1日のリズムが
夜20時30分~21時には寝かしつけて就寝
1時頃ミルク
朝方の4時頃におっぱい
朝の5時30分~6時には起床
そこから8時ぐらいまでお語りや一人遊びおっぱいなどで過ごし
8時~10時位抱っこ紐で睡眠
10時ミルク~お話ししながらキャッキャッ後寝たり起きたり
13時おっぱい
15時ミルク
17時30分お風呂
18時おっぱい
19時半頃ミルク
といった感じのリズムです(*^^*)
おっぱいは日中あまり出ないのですぐにミルクがほしくなるようです☆
日中の💤は熟睡まではいかないですが、寝てる時間は抱っこなどしないとなかなか長い時間は寝ないですね。
ただ、夜の睡眠はベッドで熟睡してくれるので楽です(*^^*)

  • ♥️

    ♥️

    細かく教えていただきありがとうございます😄✨
    23日なんですね!!
    私の子わ25日です♥近いですね♪
    比べると起きてる時間長いなあと思いました!
    このくらいの時期わ個人差わあるもののやはりぐっすりわ寝ないんですね!!
    なんか安心しました(>_<)

    • 4月16日
  • ぽてと

    ぽてと

    横から失礼します、、!
    生活リズムと月齢が似ていたのでコメントさせてもらいました。
    よろしければ、1回のミルクの量を教えてもらえませんか?
    私は1回100あげてるのですが、最近まで80を1日6回ほどあげてたのに、最近はあまり欲しがらず、1日4回ほどで残したり、もっと欲しがったりで悩んでます😥

    • 4月16日
  • ♥️

    ♥️

    同じくらいなんですね😄✨
    私は搾乳してるんですが、
    昼間は母乳かミルク120をだいたい3時間おき、
    夜はミルク22時と5時くらいに140から160飲んでますよ♪
    1日計7回あげてます!
    飲むの少なくなってきたってゆうことは少しずつ満腹中枢が発達してきたんですかね??
    私の子も最近残す量が増えてきて100とかで残すこともしょっちゅうになってきました!!
    そうゆう時期かもしれないですね♪

    • 4月16日
  • ぽてと

    ぽてと

    ありがとうございます!♡
    ちびたんさんのお子様もミルク残すようになったと聞いて安心しました!
    私は母乳出てる感じが全然しないのにミルクも残すし、息子は体重こそ増えてるものの痩せてるしで不安でした😭

    • 4月17日
イザベラ

大人でも何度も買い物行ったり車乗ったりしたら疲れますよね、体力がない赤ちゃんだとなおのことです。朝寝、昼寝はきちんととらせた方が生活リズムが整って赤ちゃんの為にいいですよ。

  • ♥️

    ♥️

    コメントありがとうございます☆
    赤ちゃん見ててつらそうでかわいそうです(>_<)
    昼寝は2時間くらいしてて、夜はがっつり寝てくれるのでありがたいです😄

    • 4月16日
ままり

明日で2ヶ月です*\(^o^)/*
私もせっかく寝てるのに起こすの可哀想でサッと終わる買い物とかでしたら、旦那に任せて子供と車でお留守番してます!

うちの子も昼寝全然しませんよ( ;∀;)それでも夜は寝てるし、夜も昼も寝ない時は突然心配なる位寝てる日もあるのであまり気にしないようにしてます(о´∀`о)

  • ♥️

    ♥️

    コメントありがとうございます☆
    2ヶ月おめでとうございます♥
    すぐ終わる買い物でしたらそれでいぃですよね♪
    私の旦那赤ちゃん連れて出掛けたくて出掛けたくてしょうがないみたいでかわいそうです笑

    • 4月16日
手がヤスリ

私もはじめはいろんなお店に連れて行くのはかわいそうだと思って、お買い物は1日一箇所までにしてました💦なので一箇所でいっぺんに済むイオンなどよく行ってました!しかも気にしすぎてお買い物に行った日はお散歩はなしにしてました💦今も自分が疲れるのでなるべく1日一外出までにしていますが、いろんな事情があるのでそこまで気にしなくていいとは思いますよ✨

そして私も2ヶ月ぐらいの時あまりにお昼寝しなくて悩みました😱こんなに寝なくていいのかと…でも今だから言えますが眠かったら寝るので大丈夫です!!!笑

deleted user

疲れちゃうとは思います😫
でも2、3人いたら上の子に起されて家にいても寝れない!とかあると思うので、発達面は問題ないと思います⭐️それでも寝る子は寝るので😅
行きたいところが3箇所あって、
途中で寝ちゃったらそのままドライブしたり駐車場で起きるのまったりしてます🐥

草組

可能なら旦那さんに車で見ててもらって
わたしひとりでお店入ってちゃちゃっと済ませたりしてましたよ!