※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるようになり、寝付けない悩みを抱えています。夫婦喧嘩が原因で息子が不安定になっているのではないかと心配しています。息子に申し訳なさを感じ、眠れない息子にイライラしてしまう自分に反省しています。

1歳7ヶ月の息子を育てています。吐き出させてください😢

今まで20:30〜6:30頃までぐっすり寝ていた息子ですが
ここ数日夜泣きのように泣いたり、むくっと起き上がったりすることが増えました。眠いので目は閉じていますが、なかなか寝付けないようでずっと足をバタバタさせたり私の腕や足を触ったりしています。昨日は夜中12時くらいに突然起き上がり、そこから4時まで寝付けず…。ずっとごろごろ・足をバタバタ・たまに起き上がったり泣いたり。トントンしたり抱っこしてみたり、お茶を飲ませてみたりしましたが眠れず…寝たかな?と思っても足や手を動かしたり薄目を開けたりして完全に寝付くまでに4時間かかりました。結果、4時〜朝8時まで寝てくれましたが睡眠時間が圧倒的に足りていないので心配です。

ここ最近夫婦喧嘩がひどく、息子の前でも言い争いをしてしまっています。昨日の日中も息子の前で何時間も言い争い。
息子の前では良くない…と分かってはいるのですが、どうしても喧嘩になってしまいます。息子が夜中に頻繁に起きるようになったこと、なかなか寝付けないことは夫婦喧嘩が原因ですかね…。わたしたち夫婦のせいで息子が精神的に不安定になっているのかもしれません。そういったことってやはり関係していますよね??

自分たちのせいで息子が不安定になってしまったのかもしれないという息子に対しての申し訳なさ、眠いのに眠れない息子を見ていたらかわいそうになってきたり、でも自分も眠くて寝てくれない息子に対してイライラして強く当たってしまったり…そして自分の行動に反省して涙が止まりませんでした。。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩をたくさんしてしまった時、4歳息子が夜中に起きて、軽く吐いてしまうようなことがあり、息子はパパとママが喧嘩してたのがイヤだった。と言って、驚きました💦
以来気をつけるようにしてますが、人間だからどうしてもしてしまうときありますよね😭
喧嘩ひどいとき、ばあばに子供を預けて初めて食事に行ったら、夫婦でリフレッシュさせてもらえました。
頼れるなら家族や一時保育など預けて、夫婦または1人時間を満喫するなど、リフレッシュもいいかもしれません✨
ママの笑顔が1番だと思います!
いつもお疲れ様です。