※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼間ずっと泣いていて、抱っこしないと泣き止まらない状況で、自分も心配で情緒不安定になってしまうことがあります。同じような経験をされた方に質問です。

5ヶ月の男の子のママです!

同じくらいの月齢の方に質問です。
日中、赤ちゃんどのくらい泣いていますか?

3,4ヶ月の頃は黄昏泣きで夕方~夜にかけてグズグズでした。

5ヶ月になり、離乳食をはじめてからはやく起こすようになり、
6時 授乳→寝る
9時 離乳食、授乳→起きる

というリズムになりました。

昼、夕方くらいに1日1,2回くらい昼寝を30分~1時間くらいするのですが、

日中起きてるときにほとんど泣いてグズグズしてて、ずっと抱っこです😭
抱っこした泣き止ますが、寝かしたら泣きまくり・・・

平日赤ちゃんと二人のときにしんどくなってしまうことがありました💦

赤ちゃんだから仕方ないですよね(>_<)!
あまりに泣かれるとどこか悪いのか心配になってしまったり、なんだか私も情緒不安定になってしまいました💦

コメント

mopiy🍼

ひとり遊びも2~3時間出来ますよ!(途中もちろん一緒にあそんでいます)

  • ゆか

    ゆか


    一人遊びたくさんするんですね❤
    うちは4ヶ月の頃よりも5ヶ月になってからかまわないと泣いてしまうようになりました💦

    • 4月17日
てんてるる

うちはまだまだよく寝るのであまり気になりませんが、構ってあげないとすぐ怒ってグズグズしますよ〜😂💦
大変ですよね😥

  • ゆか

    ゆか


    そうなんです💦
    つねに構ってないと泣いちゃいます(>_<)!

    • 4月17日
deleted user

5ヶ月くらいから眠いとき、お腹すいたときに泣くくらいに減りました!
それまでは1日中ぐずぐずでしたが( ´・д・)
お腹すいたときは泣くっていうより唸るのでほんとに涙目流して泣いてるのは眠いときくらいです(^^)
朝ゆっくり寝かしてみたらどうですか?
夜寝なくなるからと思って起こしてたときは結構ぐずぐずで、しっかり寝れた日は特に機嫌いいです♡

  • ゆか

    ゆか


    そうなんですね!
    離乳食はじめてから、朝から起きて昼寝が短くなってしまいました😢

    • 4月17日
まゆな

しんどくなる時もありますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
今日なんて昼寝も1回もしないでお昼からずっと夜まで泣きっぱなしで、ほぼ抱っこでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
最近こおいう日が多いです、、。

  • ゆか

    ゆか


    わかります!!
    ここ最近急にそんな感じです(>_<)
    腰が痛いです😢

    • 4月17日
りんご

お腹がすいた時と眠い時に泣くくらいです😊
あ、あと、お昼寝は抱っこじゃないと泣きます💦
あまり長くお昼寝しないので抱っこしてます😊

みき

5ヶ月にはいって、一人で遊ぶ時間が増えるどころか、構ってないと怒ってる?事が増えました❗あとは、昼寝が短いと、ほぼ寝るまで、ずーっと、ぐずぐずします😅

deleted user

眠い時とお腹空いた時ぐらいしかなかないです。寝るときも勝手に1人で寝ます。

maricco

うちもその頃はそんな感じでしたよ〜^_^;
機嫌がいいのは午前中くらいで
昼寝もなかなかしてくれなくて
抱っこなら寝てくれるので
家でもずっと抱っこ紐使ってました。
それで寝たとしても30分から1時間…
ほんとに何にもできなくて大変だったなぁ〜という記憶です。
メリーとかで一人遊びをしてる間に急いで晩ご飯を作るのですが
たいてい途中で泣き出してしまい、結局出来上がるまで泣かせて作ってました^_^;

甘えん坊で感情豊かな子なんでしょうかね。
そんな時期も今となっては懐かしいです。
抱っこで泣き止むなら抱っこしてあげたらいいと思いますよ(^^)
家事も無理なら手を抜いたっていいんですよ。
旦那さんにも協力してもらいましょう!
いまはとにかく大変だと思いますが、振り返ってみればほんとに短い赤ちゃんの時期です。
頑張ってくださいね!

ku

2、3ヶ月のときはひとりでシタバタ遊んで眠くなったら寝て、起きておっぱいあげて…で、ほとんど泣いてない日もあるくらい楽な子でしたが、4ヶ月くらいから自我がでてきたのか、構ってあげないと泣いたり、眠いのに寝れない!のか寝たくない!のか分かりませんが、眠くなるとグズグズするようになりました💦あと、日によってやたら怪獣みたいな声出してるときもあります😅
かまって泣きは、完全にウソ泣きって分かるくらいのわざとらしさで笑えてきますが、寝ぐずりは、抱っこしても反り返って暴れます😓それでもめげずにぎゅうっと抱っこしてユラユラしてると寝てくれるので、少しでも寝るとスッキリするのかグズグズはおさまります☺️なので、寝ぐずり始まったら一旦家事も放置で寝かせることに集中してます😣