※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
家族・旦那

旦那が夜中に自分の時間を取っていて、育児に協力していないことでイライラしています。

旦那のことでモヤッとします💭

ベビ産まれてからはお世話しやすいため、キッチンリビングと続く1階の和室で寝ています。旦那は2階の寝室です。

ベビの夜寝る時間も長くなってきて、寝返り防止グッズの準備が出来たのでベビーベットをセッティングし昨晩から2階で寝るようになりました。

21時、ベビが寝たので2人で2階へ連れていきました。
旦那「じゃ、おやすみ」と下の階へ。ん??🤔💭

ベビは授乳で3時、6時にいつも起きます。
3時、私も起きると隣に旦那いません。授乳中にちょうど部屋に来てベビに声かけてスマホゲーム始めました。6時、旦那いるけどまだスマホゲームしてます。…、?🤔💭

自営業なので時間に融通きくし、元々夜型で夜通し起きてることは多いのでそれ自体は嫌ではないです。ただ、3人で一緒に2階で寝ると決まったのに自分は育児の責任を負わず自分時間を満喫しているのが…、なんだか嫌だなと感じました。基本私がワンオペで旦那がいて私が手が離せない時とかはよく抱っこしてくれます。でも、本当に抱っこだけ。何で泣いてるのかをオムツなのか、甘えてるのか、ご飯なのか、温度なのか、何か嫌とか痛いとか、そんなの考えずただソファで抱っこしてほっぺツンツンして「どうしたのー?」と声かけてるだけ。数分しても泣き止まなければ「お腹空いてるかも、おっぱいあげて」とバトンタッチしてきます。全然授乳間隔あいてないし、おしっこ出てるしオムツ替えて抱っこしてあやしたら泣き止むし…。

寝室の件は私の心が狭い気がしますけど、「お腹空いてるかも」と授乳を急かされるのが本当に最近嫌でその言葉を言われると本当にイライラします😭😭
まず原因考えて対応してから言えよって感じです😂

コメント

ママリ

モヤッとイライラで済んでてピータンさん心広すぎだと思います😭‎
下が4ヶ月なので産後の大変さ分かりますけど私なら旦那さんのような態度や育児は大喧嘩レベルです💦
寝室の件も心狭くないです、むしろ喧嘩にならずに凄いです!
旦那さんの子でもあるんだから協力するのは当たり前だと思います💦

• ピータン

ピータン

愚痴聞いてもらえるだけで心が軽くなります、ありがとうございます🥹✨

そうですよね!
    もっと協力してもらいましょう!

ガツンと言ってやります😤

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

さっきミルクあげたから違うよ〜!パパも父親なんだから頑張ってあやしてあげてね。オムツ見たー?☺️

とハッキリ言っていいと思います。
実際は母乳ならいくらでもあげていいとは思いますが、授乳もしんどいですよね😥
あとは次の授乳は〇〇時だよ!と時間を予め旦那さんに共有しておくのもいいと思います😊

座って抱っこするだけではそりゃ無理ですよーって感じですよね😫

• ピータン

ピータン

授乳も頻回になると午後にはしんどくなりますよね…。軽いディーマーなので耐えながらなのもまたしんどくて😫

なんだかもう諦めてたので、次言われたらオムツ見た?とか声かけていこうと思います!!🔥

• 8月14日
かめ

育児=ママの仕事
と、どこかやっぱり思ってるし
自分で考えてやる。って当事者意識?みたいなのがまだ無いんだと思います🥶💦
ママも分からないことだらけのなかで、必死に赤ちゃんのお世話してきてるのに、なんでなの??ってなりますよね…
授乳って、パパからしたら楽に見えるんですかね?母乳あげるだけで、800~1000キロカロリー消費してるらしいです😅そんな簡単にすぐおっぱいあげてって、言わないで…って私もなります😭
うちも、1人目の時は、すぐおっぱいじゃない?とか泣いててもスルーとか、ママがいいんじゃない?とか…

3人目だからか?子育て4年目(まだま
だですが)で、やっと!私が家事してて泣き始めたら、まずはオムツチェック、変えてあげて、げっぷかな?縦抱きしてあげて、暑いのかな?寒いかな?、泣き止まなければ好きなだっこの仕方を試す…授乳時間近ければ乳首探す感じも分かるようになって、これはさすがにお腹空いてると思う!って
なにも言わなくてもやってくれるようになりました(笑)

大変だと思いますが、上の方もおっしゃっているように、泣いてるのにはいろいろな理由があるんだぞ!!!!それにひとつずつ対応していくんだよ!!!って
意識付くまで、伝えていくのが近道な気がします😂いちいち言うの、大変ですけどね…考えてやってってなるので…🤣🤣🤣

• ピータン

ピータン

すぐにお腹空いてるんじゃない?って言われるのホント腹立ちますよね、おっぱい頑張ってあげてるのに出てないって言いたいの?、なんて皮肉も思っちゃいます😔笑

ママがいいんじゃない?も嫌ですね!😱
    4人目のお子さんで育児慣れてきたんですね、パパ成長しててすごいです!見習って欲しい…

まずはあれこれ繰り返し言ってみます!!気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊😊

• 8月14日