※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n.a
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が『ママ』という言葉を話さないことで悩んでいます。他の言葉は話すようになってきたが、『ママ』だけは言わない。寝るときには泣きながら『ママぁ』と言うことも。保育園でも気を遣われている。同じ経験のご家庭があるか心配です。

1歳10ヶ月の息子が『ママ』という単語を話しません。。
もともと発語が遅く、初めての言葉は『パパ』でした😅

最近やっと
『わんわん』『バイバイ』『ちょうちょ』『めた(冷たい)』
『っつ(熱い)』『無いねぇ』『けて(開けて),(テレビつけて)』
を話すようになりました。

『ママ』と、どうしても言ってくれません😭

少し前まで言葉が出ないことと、ママと言わないこと
あまり心配してませんでした。
というか、『ママ』と言ってくれないことに関しては
次の言葉は『ママ』だろうと強がってたと思います🥲

でも、次の言葉どころか、だんだん他の言葉を言うようになってきて
『ママ』と呼んでくれないことが焦りというか、悲しい気持ちもあるし
なんだかすごく不安になってきました。

パパが寝かしつけをするとき、ママを思い出してぐずり泣きで
『ママぁ……』と言うことがあるみたいですが
私は直接聞いてないし、本当にそういう時にしか言わないみたいで😔
ママって言って😳と伝えると、『パパ』と言ってきます。

なんで直接私にママと言ってくれないのか、、、、、、
息子は私のことを何だと思っているのか、、、、、、

保育園でも先生が、「ママって言ってあげて〜〜」
って気を遣ってくれてるのもなんだか虚しいです。。

日々の子育てが報われないような気がして😢💔

同じように、『ママ』と言うのが遅かったご家庭ありますか?😢
私を元気づけてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は超ママっ子でしたが、私のことをママと呼ぶようになったのが2歳になってちょうどくらいの時ですよ。
うちも下の子は発語の出始めがちょっと遅くて一歳9ヶ月くらいまではっきりしたのが、バイバイとよっこいしょくらいしかなかったんですが。
その後はパパとかジューチュとかタオルとかちょこちょこ増えてからのママでした。
今は4歳でよく喋る子になりましたが毎日ママママとうるさいほど言われてます。

• y.n.a

y.n.a

コメントありがとうございます😭🌟
    2歳ごろにママと呼ぶようになったんですね😭
    うちも今ちょこちょこ発語が増え出したので、ママと呼んでくれるのはもうすぐなのでしょうか、、💔
    うるさいほど呼ばれたいと毎日思ってます😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パって発語が子供はしやすいみたいで、発語早かった上の子も最初は目がある生き物皆パパパで私もパパだったんですが。結構人物呼びわけるって難しいみたいで親を呼ぶ時の愛称がパパになったりはするっぽいですね。
    マの発語がちょっとたぶん難しくて。
    2歳とかになると呼ばれる可能性高いと思います😊

• 8月13日
  • y.n.a

y.n.a

やっぱりパって発音しやすいですね💦
    保育園の先生も、パって音が発音しやすくて口が気持ち良いのかもね〜って言ってました😓
    9月末が誕生日なのであと2ヶ月ちょっとでマと発音できるほど成長してくれたら良いのですが😭😭😭
    励ましてくださりありがとうございます、、😭💞

• 8月13日
初めてのママリ🔰

自分の体験ではないですが、同期の息子ちゃんがパパのことはパパ、ママのこともパパと呼んでました💦(2人目で現在2歳)、また職場の先輩の息子ちゃんもママはママ、パパもママと呼んでました😂
なのでよくあることなのかなと勝手に思ってました💦

• y.n.a

y.n.a

コメントありがとうございます😢😢
    ママにもパパにも同じ呼び名って、子供の中では一応区別があるんですかね、、😣
    早くママって言われたいです😅

• 8月13日

常に一緒にいると呼ぶ必要があまりないからかな?と思いました。💦私もあまりに呼ばれなくて、世話するおばさんとでも思ってる?って不安になったことあります!笑
息子も言葉が遅くて、パパママでは呼ばせてなかったのもありますが最初に呼んだのは旦那の方でした😂
多分そのまま2歳すぎくらいまで呼ばれなかったですが、今はうるさいくらい呼ばれます😅💦

• y.n.a

y.n.a

コメントありがとうございます😢
    常に一緒にいると呼ぶ必要ないからじゃない?って母にも言われました💦
    ママって呼ばなくても、自分が伝えたいことをママはわかってくれてるから、呼ぶ必要ないんじゃないという感じでした🤔
    そうかもしれないけど、、、笑
    あなたのこと一番理解して一番近くにいるけど、、
    ママって呼んでほしい😭笑
    私も早くうるさいぐらい呼ばれてみたいです😢

• 8月13日
ママリ

上の子も発語が遅くて、しかも先に出たのがパパでした!その後もママとはなかなか言わず、ずっと私のことピッピって呼んでました笑
いつのまにかママと言えるようになって、今ではママっコですよヽ(*^ω^*)ノ
ちなみに下の子もまだ発語なしです…泣

• y.n.a

y.n.a

コメントありがとうございます😭😭
    ママのことピッピですか😳
    可愛いですけど、なんでピッピだったんですかね😳
    下のお子さん1歳8ヶ月ですか。うちもまだ何も話せなかったです💦
    いつか話すだろうと心では分かってても、発語が遅いとどうしてもモヤモヤしてしまいますよね😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちもママって2歳くらいでした。ママってそんなに早く言えるのかなー?って感じです。保育園の周りの子が、〇〇くんママ!とか言うようになり、それに影響されて〇〇(自分の名前)ママ!って言うようになりました。

• y.n.a

y.n.a

コメントありがとうございます😢🌟
    そもそもママってそんなに早く言えるようなものじゃないんですかね💦
    保育園のお友達に影響されてほしいなと思ってます😅笑
    みなさんのお話から、2歳ぐらいがターニングポイントっぽいのでもう少し待ちたいと思います😭

• 8月13日
いくみ

そのくらいの子って、4つ足の動物をみんなワンワンって言ったりするので、もしかしたら、ママと言ってるつもりでパパって言ってるのかもしれないですね。

あと、ママとかパパって、その子によって言いやすさがあるみたいですし、純粋に、ママよりパパのほうが言いやすいだけなんじゃないですかね。

• y.n.a

y.n.a

コメントありがとうございます😭!
    たしかに、毛生えてる動物をどれもワンワンと言います🤣🤣
    そんな感じでパパのこともママと言ってるかもしれないですね😳
    励ましてくださりありがとうございます😢😢🩷

• 8月20日
m_a_m_a

うちもママと言えるはずなのにパパと呼ばれます😌笑
保育園では預けたあとに「ママァー!!!!」と泣いている事もあるそうです笑
ほんとにママって言ってたのか?と疑ってしまうくらいママとは言いません😂
でもそんなに気にしてません😊
いつか読んでくれるだろうし、パの音のほうが言いやすいって聞きますし🙆‍♀️

• y.n.a

y.n.a

コメントありがとうございます😊
    わかります。笑
    目の前でママと言われなかったら
    他で言われてるっていうのを聞いてもほんとかな?と思いますよね😅
    私もm_a_m_aさんみたいに
    気にしないように頑張ります😭
    いつか絶対呼んでくれますね、、🥰

• 8月20日