※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出すぎて困っています。胸が大きくなり、母乳が漏れて服が汚れるので悩んでいます。ミルクに切り替えるか、母乳止める薬を考えています。混合育児も検討中です。

母乳が出すぎて逆にしんどいです...
産後3日目までは全く出なくて急に大量に出るようになったのですが、元々妊娠前から胸のサイズや乳輪が大きめで妊娠中産後と共にさらにサイズアップして今まで着ていた下着が着れなくなるほどになってしまいました。今までは西松屋のマタニティーブラのいちばん大きいサイズ(L〜LL)を着てましたが胸の張りからなのか産後だからなのかすごくピチピチで立ってても横になってても母乳が上から漏れてしまい母乳パッドをしていてもすぐ服と下着がびたびたに濡れてしまい何度着替えてもすぐに広範囲に汚れてしまいます。西松屋の下着は小さくて着れないし大きいサイズの授乳用ブラがネットで見ても1枚3000円するものが多くて金銭的にもきつくて😣出るのはいい事だと思うんですが、出すぎて赤ちゃんも飲むのが追いついてないのか口からかなり漏れてしまっています。頻繁に飲ませたり搾乳しないと胸も張って激痛だし母乳止める薬飲んだ方がいいんじゃないかと思っています。ミルクだとカフェインやお酒なども飲めたりストレスも減ると思いますが、ただやっぱりミルクは高いし完ミにするとなるとかなりの金額になりそうなのでやっぱり母乳メインの混合(夜はミルク飲まないと寝ないので)にするしかないのかなと悩んでいます💦

コメント

なあきち

私も母乳よく出る方で、産後3ヶ月まではよく乳腺炎になりました。
母乳を抑えるハーブティーとかもありますよ!
混合は難しいと聞きます😖
母乳が結局出なくなったり…
3ヶ月くらいで必要な分の母乳しか作られなくなり、おっぱいの張りも
感じなくなります!
ただお酒好きだったら卒乳まで我慢です😭

• ママリ

ママリ

お酒はもともと弱くて飲めないのでいいのですがカフェオレや紅茶などカフェインも控えめの方がいいですよね😢
    とりあえず3ヶ月までの辛抱ですね😖母乳を抑えるハーブティーなんてあるんですね!西松屋やバースデーなどで売ってるでしょうか??探してみます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ミルクセーブブレンドっていうハーブティーがありますよ☕️
母乳過多や卒乳向けですが、飲んでみるのもいいかもです。
西松屋の授乳ブラ持ってますが、個人的にあまり…だったので、バースデイで買った授乳ブラを使っていました!
値段はあまり変わらないですが、そっちのほうがフィットする感じがあります。
ネットの授乳ブラ高いですよね😂

• ママリ

ママリ

ミルクセーブブレンド、気になるので探して購入してみようと思います✨
    西松屋はやっぱり安すぎるのでそれなりの品質だし赤ちゃんの肌着も西松屋ですがやっぱり背中の方がびろびろになっちゃいますね😢バースデーだと少し品質も上がりそうだしフルカップブラみたいなのも売ってそうなのでハーブティーと合わせて探してみます!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクスルーとミルクアップは西松屋で見た覚えがありますが、ミルクセーブはあまり見かけないのでネットでの購入がいいかもです🥲
    母乳過多のままだと乳腺炎にもなりそうだし、乳腺炎ほんとツラいので早く落ち着くといいですね🥲

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

今日ベビーザらスに行ったついでに見てきましたがなかったです😭ネットで調べてみます!
    怖くてほんと乳腺炎なりたくないですね💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私はあまり母乳出なくて助産師さんにオススメされたハーブティーを飲んでたのですが、同じメーカーで母乳の出過ぎをセーブするハーブティーがあります。
母乳出ない方だったので同じものを使ったことは無いですが、母乳量増やす用のハーブティーは私にはあってました。
AMOMAっていところの『ミルクセーブブレンド』っていう名前のハーブティーです。

ネットで探せば出てくるのですが、西松屋に母乳出す方のは売ってたので、もしかしたら売ってるかもです。
金額は2,000円くらいで30包入ってたと思います。

• ママリ

ママリ

ハーブティーで調節出来るなら気になるので飲んでみたいです✨30包で2000円だと割とお値段するんですね...念の為西松屋やバースデーなども探してみようと思います!

• 8月11日
はじめてのママリ

痛いですよね😭💦私も母乳過多でした!あまりにも痛すぎてベッドに横になる事も出来ないし眠れないしで泣いてました(笑)子供が生まれてすぐに保育器に入った事で過多なのに母乳をあげれなくて2日くらい一日中冷やし続けたらだいぶ母乳もいい感じに減りましたよ😊‼️

1人目の時はどう頑張っても乳腺炎になり4ヶ月程で心も折れてしまいやめてしまいました。

• ママリ

ママリ

ほんっと痛すぎて入院中から横になるのも起きてるのも辛いぐらいしんどかったです💦😩
    病院では胸用アイスノンで冷やしてましたがそれと一緒に搾乳器で3時間おきに大量にだして張りはおさめてました...ですがやっぱり母乳が多すぎてパッドからは漏れるし服はだらだらなるしで😅乳腺炎高熱出ると聞いたので怖すぎます😱

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります〜‼️😱思い出しただけでトラウマ級です😇
    諦めた時スッと心が軽くなりました(笑)もう頑張らなくて良いんだ…と😭
    絞りすぎも良くないので、カチカチになったら少し絞って冷やすが1番です💦
    病院で母乳外来などありましたか?一度行って相談してみてください✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

母乳外来あったような気がします!1ヶ月検診月末にあるので聞いてみます😌

• 8月11日