※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お仕事

診療所で内視鏡未経験の面接を控える看護師が、診療所の福利厚生や勤務内容について質問したいです。何を聞けばいいでしょうか?

クリニックや診療所で働かれているママ看護師さんに質問です(*´꒳`*)

17日に面接を受けることになりました(^^)
診療所ですが、胃カメラや大腸カメラもされているようですが、内視鏡経験はなく、今まで病棟経験しかなく診療所は看護学生時代にバイトしてたぐらいです。

そこで…、
面接では何を聞いておくべきでしょうか?病院だと福利厚生もしっかりしていましたが、診療所だとどんな感じなのかさっぱり分からず…。ここは聞いておかないと後々困るってことありますでしょうか??

今のところ各種社保完備、交通費支給、日祝休み、土曜日は入れたら、8時半〜16時、看護師3人体制、内視鏡未経験可、子どもが小さいことは伝えているっていう感じです。

宜しければご教授願います(^^)

コメント

かっか

残業はどのような感じか聞いてみてはどうでしょうか?
診療所ですと患者が多いと終わりませんし…。
看護師3人で交代で残業するのか…など。お子さんが小さいですし。
あと内視鏡ですが、今いる看護師が内視鏡の技術や機械の操作などをしっかり教えてくれるのかどうかなど⋆*❁*⋆ฺ。*

• みゆママ

みゆママ

回答ありがとうございます(^^)

残業あったら16時まででもほぼフルタイムになっちゃいますもんね(^^;今聞いているのは最大16時までで、早い場合はあるようです。

私以外40〜63歳らしく皆さん教えてくれるからとは聞いているのですが、改めて面接時聞いてみようと思います!ありがとうございます♡

• 4月15日
  • かっか

かっか

私も三年ほど前に内視鏡をやったんですが、初めての経験だったので慣れるまで時間かかりました💦
    機械の操作もわけわかんないし、ポリペクも感覚つかむまで時間がかかったし、CFの腹部の圧迫方法や部位も手探りで…。でもきちんと教えてもらえるなら安心ですね!頑張って下さい!

• 4月15日
  • みゆママ

みゆママ

ポリペクとか医師がするんじゃないんですか??Σ(-᷅_-᷄๑)介助程度に思ってました(°_°)
    初めてのこと緊張しますが、色々聞きまくって頑張ります(^^;

• 4月15日
なお@

消化器内科のクリニックで働いてます(*^^*)胃カメラ、大腸カメラやってます。
私も就職するまで整形病棟の経験しかなく不安でしたが、先輩方に教えてもらい勉強しながら頑張りました。就職して2ヶ月ぐらいは本当に辛かったです(T_T)
クリニックは少人数なので、突然の休みは厳しいです。面接では保育園などの急なお迎えはどうしますか?など聞かれると思います。
私は母が近くにいるので協力してもらい何とかやっていけてます(^^)
有給はあるのか?賞与は?休み希望はどれぐらい可能か?なども面接時に聞きました。
私のクリニックは1日胃カメラ10〜12人大腸カメラ4〜6人ほどしてるので本当に忙しいです。もちろん外来患者さんも午前診だけで70人ほど来ます(^^;
この辺りも聞いてみたらいいかもしれませんね。
面接頑張ってくださいね(o^・^o)

• みゆママ

みゆママ

回答ありがとうございます(^^)♡
    やはり大変ですよね。歳が離れた方ばかりなので、優しい方か子育て世代に厳しいか二極化しそうで不安です(^^;

そうですよね。初め、急に休めないだろうと思ってクリニックは外して考えていたのですが、とても勧められて、院長がお若くお子さんが小さいので小さい子がいて急に休む可能性があることは面接前に伝えてもらっています(^^;外来患者さんは1日平均60人らしいので、なお@さんのところと比べるとまだマシかなぁと勝手に想像してます(°_°)
    有給や休み希望は重要ですね!病院では普通でしたが、確認してみます!

ありがとうございます♡

• 4月15日