※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんどんどん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歩ける気配がない。同じクラスの子が歩いているのを見て焦りを感じている。練習方法やアドバイスが欲しい。

1歳5ヶ月の娘が1人で歩けるようになる気配がありません。゚(゚´д`゚)゚。

ハイハイやつかまり立ちをし始めるのもゆっくりだったので、歩けるようになるのもゆっくりかなとは思っていたのですが、まさかここまでとは…(´・ω・`;)

1歳になったタイミングで保育園に行き始め、同じクラスの子で歩ける子が結構いたので、それを見て自分も‼︎と思ってくれるかな…と淡い期待もしましたが、今のところ両手をつないだ状態でないと歩けません。(片手だとぐにゃぐにゃしてしまってほとんど進めません)

11月に町の1歳児健診に参加した時も、ほとんどの子が歩けていたので、羨ましい気持ちとちょっとした焦りを感じましたが、個人差があるしうちの子のペースで歩けるようになると思うことにしていました。
しかし、さすがに来月1歳半だし遅いよな…と最近本格的に焦り始めました。

個人差があるのは重々承知しています。周りの子と比べてはいけないのもわかっています。でも、同じくらいの子が普通に歩いているのを見ると、不安と焦りに押し潰されそうになるんです。育て方が間違っているのかとか、何か発達上の問題があるのではないかと考えてしまいます。
考え出すと涙が出そうになります…でも娘の寝顔やニコニコして遊んでいる姿を見ると、泣いていちゃいけないと思って何とかこらえてます。

同じような方いらっしゃったら、どんな風に練習したり、お子さんと接しているか教えていただけませんか?
参考にしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ななかまど

年の離れた弟の話になるんですが、よく向かい合わせに立って、手を引いて歩く練習をしてました。
あと、手押し車で遊ばせたりしました。

• てんどんどん

てんどんどん

お返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

手を引いて歩く練習はしているのですが、なかなかそこから進歩しなくて…😥
    手押し車持ってないのですが、あったほうがいいですか?

• 4月14日
亜魅

うちの子も一歳半になっても1人歩きしませんでした!

1人で歩けるようになったのは1歳8ケ月でした。

私も一歳半過ぎて歩かないのに不安になりました。

特に練習はしてないですが一緒に手を繋いで歩いてあげるとかはしてました。

うちの子は慎重派なんだなぁ〜って思いつつ一歳半検診の時に他の子は歩いてるのにうちの子はまだ歩かないって内心思ってましたがはいはいをしっかりしてる子の方が足腰がしっかりして転びにくくなるって聞いたことあるのでなるべく気にしないようにはしてました(^^;)

• てんどんどん

てんどんどん

なかなか身近にいなかったので、同じような方のお話が聞けてうれしいです( ;∀;)
    なるべく気にしないするしかないですよね…(´・ω・`;)

• 4月14日
うめ

わかるなーと思い、コメントしました。

下の子が、ここ数日でやっと歩けるようになりました!
それでもまだコケますが(^^;

この間1才半検診でお話したら、大丈夫といわれました。
あ、その時はまだとっとこ歩けなかったんです。
その時に言われたことと、ばんちゅさんの内容を見て、大丈夫と思いましたよ!
未だにつかまり立ちもないのなら、気になるとおもいますが。

公園で、滑り台を一緒に滑ったり、脇の下を支えながらシューって滑らしたり、一緒にブランコに乗ったり。
そういうのもすごく良いみたいですよ!
あと、床が平らなところが良いみたいです。
なので、児童館とか、支援センターの会場とか、そういうところに連れていってあげてねと言われました。
実際なかなかいかなかったですが(^^;

身体の準備が出来たら、子供は歩き出すみたいです。
なので、もう暫くだと思います。

• てんどんどん

てんどんどん

同じような方のお話が聞けてうれしいです😭
    公園や支援センターは歩けた方が楽しめるかなと思ってなかなか連れていけていないので、なるべく連れて行くようにしたいと思います‼︎

• 4月14日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

焦っちゃう気持ちわかります(>_<)

片手繋いで歩けるなら、なにかを持たせてあげたらどうですか?なにかを持っていないと不安なんだと思います!
うちの長男が歩き始めた時は大きな紙袋持ってないと歩けなかったです(^_^;)

• てんどんどん

てんどんどん

片手は繋いで、繋いでいない方の手に何か持たせるってことですか?

• 4月14日