※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝かしつけにおっぱい依存しており、ネントレを考えています。生後6ヶ月から始めるべきか、泣かせる方法と泣かない方法、おっぱいでの寝かしつけをやめるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ネントレされた方いらっしゃいますか??

生後4ヶ月とちょっとの娘がいます。

夜中の寝かしつけはお風呂⇨授乳でおっぱいあげてると寝るのでしばらく抱っこして寝かしつけてます。抱っこだと寝ますが背中スイッチでなかなか1人で寝てくれず寝かしつけに1時間以上かかるのはしょっちゅうです。。

昼間の寝かしつけはなかなか寝ないので最近は添い乳で寝てます💦

仕事復帰もあるので早めに断乳予定ですが寝かしつけがおっぱいに依存してるので断乳が怖いです😭

最近こちらでネントレといものを知り、実践してみようかと考えています!ネントレされた方に質問です。

①ネントレは生後6ヶ月から始めるのがいいと聞きましたが、うちの娘は寝るときのおっぱい依存が強そうなので早めに始めた方がいいのではないか、、

②泣かせるネントレ?と泣かないネントレどちらがいいのか、、

③ネントレを生後6ヶ月から始める場合、今のうちからおっぱいでの寝かしつけはやめさせるべきか。なかなか寝ないので難しいかもしれませんが(>_<)

上記3点について、よろしければアドバイス頂ければと思います。
それ以外にもネントレについてご意見あればお願いしますm(__)m

コメント

🌻いちご🌻

ネントレというネントレはしてませんが。。。
少しずつすすめるなら、添い乳をまずやめてみてはいかがですか?添い乳は依存する子が多いみたいですよ󾭛
起きたら母乳もらえると思って、眠りが浅くなったりするみたいです󾭛
それをクリアしてからネントレするしないを考えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    添い乳は依存する子が多いのですね😵💦
    大変ですが、、明日から添い乳をとりあえずやめられるよう頑張ってみようと思います😢いきなりネントレはやっぱり可哀想ですよね、、ネントレに向けてジョジョにおっぱい依存を改善していきたいと思います。。

• 4月13日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

添い乳やめるのも結構大変な子もいるみたいですが頑張ってください✨

私は母乳飲まずに遊ぶときは、とりあえず飲む気になるまでお布団の上で遊ばせてその後母乳飲んで寝るか、遊び疲れて寝たりしてくれます✨

寝たフリ意外と効果あります(笑)

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー😭💦
    夜だけは添い乳しないようにしよう、と決めてましたが、、昼間はついつい私も甘えてしまってました😭😭😭

遊び疲れて寝てくれるなんて、、羨ましいです😭✨
    寝たフリもやってみたことあるのですが、眠たくても寝れないとギャン泣きが本当に激しくて😭こっちを見てもくれませんでした笑。。

• 4月13日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

添い乳楽って言いますもんね󾭛

夜中起きた時は母乳飲ませてしばらく遊ばれるのでネタフリします(笑)かまってもらえないのわかると遊び終えて寝ます笑

ネタフリダメだったんですね󾭛
    うちの子あまり泣かないので、おなかすいてるわけじゃなさそうなときはトントンでも寝てくれる時ありますけど

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、背中スイッチ気にしなくていいので楽です💦

そういえば、、うちの子も夜中に起きた時だけは寝たフリ、というか私も眠たいのでウトウトしているといつの間にか寝てくれてます!夜中に限って、、ですが💦

トントンで寝てくれるなんて😭💕何度も言ってますが笑、本当に、羨ましいです、、
    妹の子供も同じぐらいの月齢ですが、トントンやメリー置いていると自分で寝てくれる子で😭赤ちゃんによって寝る子寝ない子こんなに違うのか、、と初めての育児で痛感してます😭

• 4月13日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

子供にも個人差があるので仕方がないですよね󾭛

でも、うちの子も寝る前はおっぱい星人です(笑)

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、生まれてすぐから個人差があるんですよね😅

寝る前おっぱい星人なのにトントンで寝てくれるんですね✨一番羨ましいパターンです❗️おっぱい好きになってもらえるのは嬉しいんです、、難しいですねぇ(^^)💦

• 4月13日
ましゅまろ

回答になってるかわかりませんが、
うちはお風呂⇨授乳して
ご機嫌のうちにベッドに置いて
音楽流すと最近寝てくれます。
(10分で音は止まります)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後2ヶ月で音楽流すと寝てくれるなんて羨ましすぎます😭❗️うちは最近になってやっとおっぱいに依存してですが寝かしつけが少し楽になりました😭😭😭うちの子は眠たいときにベッドに置いた瞬間、激しいギャン泣きが始まって音楽どころではなさそうです😢

• 4月13日
てん

本通りではありませんが…
お風呂→授乳(暗い寝室で音楽流しながら)→ベッドにおいて→胸をとんとんして寝かしつけます。
すぐに目をつむり寝る体勢に入ってくれます。
15分くらいで寝てくれることが多いです。
少しぐずっても抱っこせず、とんとんで様子見てます。
参考になるか分かりませんが…😊

• てん

てん

うちも以前は抱っこで寝かしつけてたんですが、重くなり寝かしつけ方を変えました。
    うまくいくといいですね!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月にもなると重くなってきますよね😵うちの子は小さめですがそれでもそろそろ重たいです💦
    とんとんで寝てくれるようになった方のお話聞けてよかったです!うちの子は寝る前のギャン泣きが激しいのできっと大変だと思いますが😵てんさんから伺った方法も実践して頑張ってみます!!ありがとうございました❣️

• 4月13日
金ちゃん。

生後3ヶ月になるまではおくるみでグルグル巻きにして抱っこで寝かしつけていました!
3ヶ月になった日からおくるみを卒業して抱っこで寝かせるようにしました!
けど、うちの子も背中スイッチあるし、寝ぐずりで暴れまくるし、体重重すぎるしでもう無理ー!ってなって3ヶ月と20日くらいで抱っこ寝は卒業だ!って決心しました😂

そこからは手を握って手をトントンしながら「ねんねだよ〜、母ちゃんいるよ〜、おやすみ〜」などと声を掛けるようにしました💡
初日は15分ギャン泣きして寝ました😴
日によって全く泣かずにスッと寝る日もあれば、泣いても15分以内には寝るようになりました😄
泣かせるネントレなのか泣かせないネントレなのかはイマイチ分かりません💦

今後も添い乳での寝かしつけをしていくなら今後辞める時に更に大変な気がします😢
寝かしつけ方を変えたいと思われるなら添い乳は頑張って辞めるしかないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m

15分ギャン泣きされたけど、お母さんもお子さんも頑張ったんですね😭
    お子さんのギャン泣きって結構激しいですか?💦
    私も何度か手を握っての寝かしつけに挑戦したことはあるんですが、顔を真っ赤にして声が枯れるくらいギャン泣きしてしまい、私の方が心折れて断念してしまいました(>_<)

でも、そろそろ4ヶ月すぎたし、心を鬼にして頑張りたいと思っています(>_<)添い乳もクセにならないようにしたいです(>_<)

• 4月13日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

初日は鼓膜がビリビリするくらい泣いてました😣
    今はそこまで泣くことはないですけどね😌

最初はなかなかツライかと思いますが、添い乳、抱っこ以外で寝てくれると本当に楽になるので頑張って下さいね😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの泣き声侮れないですよね(>_<)
    でも頑張って乗り越えられた方のお話を聞けて心強いです❗️赤ちゃんの成長を信じて頑張ります(>_<)❗️ありがとうございましたm(__)m

• 4月14日

ネントレ、というのは知りませんでしたが
1ヶ月になってからは抱っこでの寝かしつけはしていません‼︎
母乳じゃないからできることかもしれませんが…

トントンしてあげれば多少泣かせても隣にいる安心感はありますからいい気もします!
うちは2人いるので下ばかり構ってられないのですがすんなり寝てくれます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後1ヶ月で抱っこの寝かしつけはされてないのですか??

でも、考えたら2人目のお子さんになるとやはり、構ってばかりはいられないのでそうなっちゃいますよね(>_<)💦

抱っこもせず寝かしつけるのが可哀想な気もしてましたが、かーりゅさんのお話を聞くと何だか私が構いすぎてる?気がしてきました笑
    心を鬼にしてトントンで頑張ってみます❗️

• 4月13日

退会ユーザー

1ヶ月までは夜中の12時にならないと寝なかったので抱っこでしたが1ヶ月からは上の子と同じ時間に寝てくれるようになったので‼︎
    1ヶ月の頃は袋をガシャガシャさせたのを録音して聞かせて寝ていました‼︎
    今はオルゴールです‼︎

トントンしながら1日にあった出来事を話しています(*^◯^*)

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

袋ガシャガシャ赤ちゃん好きですよね(^^)💗

1日にあった出来事を話しながら寝かしつけ素敵です(^^)真似させて頂きます(^^)笑

ありがとうございます❣️

• 4月14日
Rmama(´,,•ω•,,`)

うちは3日前からネントレ?的なことをしてます‼︎

既に8キロ超えの息子w
おっぱいで寝落ちさせて寝てたのですが腕枕外すと起きるし眠りが浅かったです。

おっぱいを辞めてミルクに切り替えようと思っててなかなか寝てくれず、泣き止んで置いて泣いて抱っこして置いて泣いて…を繰り返して見かねて旦那が抱っこして落ち着いてから置いたら勝手に寝ました。

これはいけるかもと思い寝る前にミルク飲ませてオルゴールをかけてベッドに置いてトントン、ギャン泣きしたら少し抱っこして落ち着かせまた置くを繰り返してたら寝てくれました。
初日は1時間くらいかかりました‼︎
昨日、今日は30分で泣いてる時間も短くなりました。
子供ながらにちゃんと学習してくれてるみたいです‼︎

ママと赤ちゃんがゆっくり寝れますように…

ちなみにそれまで3時間起き、明け方は1時間起きだったのが21時には就寝3時にミルク、7時まで寝るようになりました♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8キロですか😵💕息子さんスクスク育たれてるんですね(^^)💗うちの娘は小さめで6キロちょいでも大変だと思ってましたが、8キロはきつそうです😭

ギャン泣きして落ち着かせてまた置く、で徐々に成果がでてるんですね(>_<)❣️
    うちの娘もギャン泣きが激しいので、放置できるか不安でしたが、、あまりにもダメな時はYuRi(´,,•ω•,,`)さんの方法でやってみたいと思います(^^)❗️月齢も同じなのでとても参考になります!

息子さん長く寝てくれるようになり羨ましいです✨
    うちの子は未だに3時間おきにきっちり起きます(>_<)
    ミルクに変えられたのは何か理由あってでしょうか?💦差し支えなければ教えていただきたいです(>_<)

• 4月14日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

もう長時間の抱っこは抱っこ紐が必須ですw

わたしが先月生理が来てしまったのとだんだんおっぱいへの執着が出て来てしまうと断乳するのが大変になること、おっぱいなしでねれなくなるのと眠りが浅くなるのもいやだったのでミルクに移行していってます😃

完母ですか⁇

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐必要になりますよねぇ;_;
    私はまだ8キロの重さを体験してませんが恐らくかなりきつそうです💦

生理きたら赤ちゃんおっぱいから離れやすいと聞いたことがあります(>_<)

私は完母で、ミルクも飲めるように毎日一回あげてますが最近は哺乳瓶は拒否気味で困ってます😢

ほぼ完母なので今でも3時間おきの授乳は欠かせません😢慣れてきたけど、まとまって寝たい気持ちもあります😭

• 4月14日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

わたしも一度哺乳瓶拒否になりました‼︎
    何回も根気よくあげることと笑顔でもぐもぐしようねーって言って自分も口をもぐもぐさせてたら飲むようになりました😊

寝れないとほんと辛いですよね。
    わたしも3時間起きだったのでわかります😭

• 4月14日
etmaki

うちはネントレというネントレをした訳ではないので回答にならないかもですが、
生後1ヶ月から生活リズムを意識してました。泣いたらおっぱいをあげるのではなく、1日の大体のスケジュールを大人がたててそれに沿っておっぱいあげたり昼寝させたりしてました。
夜も遅くても19時半には寝室で授乳し、ベッドに寝かせるをずーっとしていたら3ヶ月過ぎた頃くらいから、おっぱい飲んだ後ウトウトしてるけど、まだ起きてるな、くらいでもベッドに置いたら10分たたずに自分1人で寝てくれるようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月から生活リズム意識されてたんですね;_;✨
    外出したときって生活リズムずれませんか(>_<)⁈そんなときはどうされてますか?💦

10分たたずに自分で寝てくれるなんて、、生活リズムってやっぱり大事ですね😭

• 4月14日
  • etmaki

etmaki

外出の時はずれます!😭
    なるべくずれないように意識はしますが、いつもと同じには出来ないのである程度ずれちゃうのはしょうがないと思ってます。
    ずれてもお休みの時間だけはなるべく同じになるように調整してます〜!

最初の数ヶ月は生活リズムは意識せず泣いたらおっぱいで良いって言われてるかと思いますが、私は意識して良かった!と今の所思ってます〜!その方が予定も立てやすいですし😊今からでも意識してみることをオススメします😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり外出のときはズレますよね💦

今からでも間に合うかわかりませんが、生活リズムが大事だとやはり感じました!赤ちゃんのためにも生活リズムしっかり整えてあげられるように意識して頑張ってみます!!

ありがとうございました(>_<)

• 4月14日
mooominn25

うちも4ヶ月頃からネントレ始めました!ネントレというか、ベッドでトントン寝です。
重くなってきてこのままだと無理〜!とおもって。

トントン寝の前に1日のリズムを作りました。起きる時間、授乳時間、寝る時間をだいたい決めました。みなさんやってますね...
最初は、18時お風呂→授乳→寝るの流れで必ず電気を消して毎日同じオルゴールを流して、暗くなってこの曲が流れたら寝るんだよ〜って教えました。
1〜2週間もするとお風呂上がりはもう眠たそうで、授乳中に寝ることも多くなりました。(こちょこちょとかして起こして授乳してました(^^;))

リズムができてきたら、授乳後にベッドに置いてトントン寝を始めました!
はじめは、奇声をあげたり(本人は遊んでるっぽい?)ぐずったりしたけど、ねんねよ〜とトントンしていたら40〜60分で寝るように!抱っこで1時間かかっていたので、トントンでの1時間は全然楽でした〜。
だんだん短くなってきて、今では15分もあれば寝てくれます(^^)

夜も2回くらい起きます。完母で夜起きない為にも寝る前のミルクも検討しましたし、夜間断乳も考えましたが、離乳食を2回食にしてから、1回の時もでてきたので、様子見にしています。

夫の仕事の関係で朝型ですが、
5〜6時 起床、少し授乳
8時 離乳食、授乳
午前中 2時間くらい昼寝
12〜13時 授乳
午後 1時間くらい昼寝
17時半 お風呂、授乳(いちゃいちゃタイムってことで、1日の出来事を話しかけて、抱きしめまくってます笑)
18時半 就寝
23〜3時 授乳(2回のときも全然あります)

これを始めて2ヶ月くらいですが、リズムも出来てきて、どうしよもない夜泣きも今の所ないですし、お昼寝も午前中にガッツリしてくれるので自分の時間ができて、とても楽です🎶
もちろんこれから先、くずれることはあると思いますが、気楽に〜ですね。

よかったら参考までに(^^)赤ちゃんて私たちが思っている以上に素直です(^^)
うまくいくといいですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m❗️
    ネントレしっかり効果出てるみたいですね😭✨すごいです😭

私も泣かせないネントレ?
    mooominn25さんが行われたようなネントレでやってみたいなぁ〜〜と思ってました!なので詳しく教えて頂きとても参考になります(>_<)❣️ちなみに、今の1日のスケジュールはお子様が生後4ヶ月からしっかりと確立されましたか⁇

うちも前後1時間ほどズレたりしますが大体の1日のスケジュール決めてますが、朝、7時から6時に起きて一度朝寝するので朝から活動始めるのは10時から9時と少し遅めです💦なのでスケジュールを今から変えようかと迷ってます💦

うちの子は寝ぐずりがひどく、ギャン泣きもすごいので、正直ネントレがうまくいくかわかりませんが😭心を鬼にして頑張りたい気持ちもあります😭

• 4月14日
mooominn25

だいたい4ヶ月くらいの時は
6時 起床→授乳
10時 授乳
14時 授乳
18時 お風呂、授乳→トントン寝で就寝
23時 授乳
3時 授乳
の流れでした〜!
夜起きるのはこの頃から2回くらいでしたが時間がわりとバラバラで、ずれてばかりでしたが、起きている時は授乳時間を目安にしていました!
お昼寝は最初はあんまりしなくて、10時の授乳後に散歩にでて、ベビーカーで寝るくらいで、午後はグズって抱っこで寝て、置くと泣いて結局30分とかでした😅
起きてから授乳して、次の授乳までの間に家事と抱っこで5分くらい外の空気吸いに近所をくるっと散歩にでていました。本格的に出かけるのは10時の授乳後だったかな、と思います。
今も朝の離乳食の前に鍵と子供だけ持って(笑)くるっと散歩しています。
うちも平日は離乳食後に朝寝してもらってから活動しているので、10〜11時から出かけたり買い物したりしています。1番暖かくなる時間なのでいいか〜と思っています(^^)

トントン寝が上手にできるようになると、午前中眠そうにしたら、ベッドに置くと勝手に寝て、1〜2時間爆睡です!

うちも生まれた時から寝ぐずりがひどくて、抱っこ寝の時は、ゆらゆらトントンを繰り返し、ベッドに置くと泣いて、またゆらゆら...の流れで疲れました(*_*)
寝る前のギャン泣きは本当に心が折れるし、体もバキバキで寝不足でつらいですよね😢

うちも今は比較的楽ですが、夜泣きもするかもしれないし、まだまだ分かりません。。
こんなベッタリは今だけと思って頑張りましょ〜!!!

カニ道楽

うちの子も背中スイッチが凄いです(笑)
ネントレも考えましたが私には泣かせるネントレは無理だと思い、一生乳吸うわけじゃないし!と夜中は添い乳してます。
生活リズムは意識してます。
入眠儀式も暗い部屋に連れて行って寝る前だけはミルクを飲ませて子守唄を歌いながら縦抱きでユラユラして頑張って寝させます。
置く時に何度か失敗しますが(笑)
それ以降は2時間以内ならもっかい抱っこだけで寝かせますが、ある程度経てば起きたら添い乳です。
保育園は赤ちゃんにはすごいストレスもかかるみたいだし、家では添い乳でも普通の授乳でも甘えさせてあげるのもアリだと思いますけどね。
胸が張ってお母さんはしんどいかもしれませんが…。
ネントレは賛否両論ですが、眠りは本当に赤ちゃんによっての個人差が大きいですし、寝るのが下手な子には不向きかもしれないなぁと思って私は向き合うことにしました。
なにより長時間泣かせるのがこっちのダメージ大きくて激甘でダメダメです(笑)
頻繁に起きて赤ちゃんもしんどいって意見もあるかもしれませんが、スキンシップとしてそのうち自然と眠れるようになるし卒乳もするだろうと思うようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすいません💦
    私も泣かせるネントレはやっぱりできないと思います;_;私のダメージがですね笑。激甘ですよね😄笑。
    確かに、今は赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤のようになってるので、それを取り上げるのも心苦しいです😭おっぱい吸ってる赤ちゃん見ると私も癒されます😭💕でも、最近は常に卒乳のことばかり考えてしまっています😭

• 4月14日
ゆーぞー

泣かせるネントレも泣かせないネントレもやりました!
生後3ヶ月のときからしました。
泣かせるネントレの方が効果は早いと思います。早い時期の方が赤ちゃんはすんなり柔軟に対応してくれました。
ただ夜泣きが始まり毎日泣き声を聞いてるのはつらかったので、5ヶ月のときに泣かせないネントレに移行しました。
どちらも本を読んでやりました。
ネントレやってみてうまくいかなかった〜という人はネット等で調べただけなんだろなぁという印象を受けます。。しっかり勉強すれば子供は寝ることができるというのが理解できると思います。
オススメの本は日本人の方が書いた『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』はシンプルで取り組みやすかったです。
これは一応泣かせないネントレと言われていますが、泣かせないネントレでも泣きます。ただそばにいてあげるのか、一人にさせる(泣かせるネントレ)のかの違いが大きいと思います。
ネントレを生後6ヶ月から始めると決めてるのであれば、りのぴさんが辛くなければ寝かしつけのおっぱいは今すぐにやめさせる必要ないなと思います。その方法も本に書いてるのでよければみてみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらのネントレもされたんですね❗️
    やはり、始めるからには私自身がしっかりと事前に勉強してから始めなきゃですよね(>_<)❗️
    オススメの本まで紹介して頂きありがとうございます!さっそく探してみようと思います!
    生後6カ月から始めた方がいいのか悩んでいます。すでに寝るときにおっぱいに依存しつつあるので、、依存度が高くなる前に早めにネントレ始めた方がいいのかな、とモヤモヤと日々考えています;_;ゆぞひろさんは3カ月から始められたんですね!結構6カ月前から始められてる方が多い印象を受けました!私もぼちぼち始めてみようかと思いました😭本を参考に読んでみて始めてみたいと思います❗️大変だと思いますが頑張りたいです(>_<)

• 4月14日
そうくんママ

ちょうど昨日から泣かせるネントレ始めました!
3か月頃に添い乳してたら夜中の授乳が1時間置きとかになってしまったため、4か月の頃は添い乳はせず、できるだけトントンで寝かせてました。ギャン泣きしたら抱っこしてーって感じで。
そうすると1人で寝てくれるようになったので、寝かしつけとても楽でしたし、夜中も2回起きるかなーって感じでした。
それが、2週間前くらいからリズムが狂い出してなかなか寝付かない、夜中何度も起きるようになってしまったので、ネントレを決意!元々、昼寝はぜったい抱っこか添い乳だったので、6か月になって離乳食もりもり食べててかつ、2回食になったら挑戦してみようと思っていたのでちょうど良かったです!
昨日の夜は8時スタートで20分ギャン泣きで寝ていきました。夜中も3時と6時の2回しか起きませんでした!
今日も7時に起床し、9時から寝かせて10分くらい泣いて10時過ぎまで寝てました。
それから13時から寝かせて20分泣いて今も寝てます!
昨日始めたばかりなのでまだわかりませんが、横になってグッスリ寝れているからなのか、起きてる時のご機嫌な時間がいつもよりとても長くなった気がします!一人遊びが急に上手になりました!笑
あまり早くからやると、何で泣いてるのかイマイチわからないと思うので、離乳食が2回食まで進んで栄養面では問題ない!ってなったら始めるのが個人的には安心かと思います(*´˘`*)
泣かれるのはキツイですが、お互い頑張りましょうね(*´˘`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m❗️

一度落ち着いてもまた寝つかなかくなることあるんですね(>_<)💦
    6カ月からネントレされて、効果がでてらっしゃるというお話をお聞きすると確かに6カ月から始めても遅くなさそうですね(._.)❗️ギャン泣きするけど、割と早く?お子様も寝てらっしゃいますね!ちなみにそうくんママさんが実践されてるのは泣かせるネントレ?でしょうか?

確かに、ぐっすり寝てくれていると機嫌がよくなってくれそうです;_;

うまく寝てくれるまでママも頑張らなきゃですね(>_<)❗️

• 4月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

泣かせるネントレですね!
    というか、泣かせないネントレも一緒に居てトントンするかしないかって違いで、うちの子は一緒に居てもギャン泣きするんで、どっちでも泣かせることにはなるんですが😅笑
    ただ、隣にいてギャン泣きされるより、隣の部屋にいて2分、5分、7分と待つ方がこっちもやりやすいです😂💦💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、一緒にいてトントンしても無視してギャン泣きです(^^)💦どっちにしても泣かせることになりますよね笑。私は隣にいるとギャン泣きに耐えきれずついつい抱っことかしちゃいます(>_<)ダメダメです💦
    隣の部屋で待つ方もやってみようかな、、と思ってきました😅

• 4月16日