※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がコロナ陽性で、3ヶ月の子供と接していた。子供に移っている可能性が心配。子供の症状や対策について教えてほしい。

旦那がコロナ陽性になりました。
3ヶ月の子供がいます。

7/29頃から喉の痛みを訴えていましたが、
換気扇をつけっぱなしで寝てしまっていたため、そのせいだと思い、コロナとは思わずに様子見をしていました。
その日は旦那、子供、私みんなで同じ部屋で寝ていました。

7/30も症状は変わらず。咳も出るとのことで、寝室を分けましたが、お互いリビングに面しており、部屋を閉めてしまうと暑すぎて生活ができないため、扉は開けたままで半個室のような状態で過ごしていました。旦那はマスク生活開始してました。

7/31は旦那が夜勤のため、昼間と夕方に一度帰宅しましたが、子供には触れることなくマスクをしたまま短時間一緒に過ごしました

8/1症状の軽減なく、自宅で簡易キットで検査をしたところ陽性となり、本格的に隔離開始しました
これまで、私も子供も症状なく過ごしていましたが
私は夜から咽頭痛のみあります。咳や鼻水はなし。
子供はミルクもよく飲んでいますし、元気に過ごしています。

症状が出た7/30から、検査をしてほしいと伝えていましたが、コロナではないと思うから様子を見たい。と検査はしてくれず、、。その後は症状はほぼ教えてくれず、軽快したのだと思っていたところ、8/1に検査をしたいとのことで、検査をすると陽性でした。半隔離はしてくれてましたが、消毒等はしておらず、また、症状発症後は私が子供のお風呂を入れていましたが、旦那の希望が強く、お風呂上がりの体拭きとオムツ装着はマスクをした旦那が行っていました。
体調に違和感があるとわかった時点で、全て私がやるべきだったのですが、旦那も頑なで、手伝ってもらう場面がありました。
子供に移ってる可能性は高いでしょうか。
私自身も旦那が陽性になってからは部屋の掃除を行い、マスクをつけて生活、子供をお風呂に入れる際もマスクをしたまま行なっています。また、子供が泣かない限りはあまり抱っこもせずにしています。
朝私もコロナの検査を行う予定です。
・3ヶ月の子供がコロナになった場合(熱を出した場合)どのような症状がみられるのでしょうか
・私はマスクをしたまま、子供に触れているのですが、そのほかにできる対策はあるのでしょうか。

長くなり申し訳ありません。
子供に移ってしまってるあるいは、移ってしまうのではないかと心配で気が気じゃありません。

どんな些細なことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

そら

心配になりますよね💦
お子さんの月齢は違いますが去年息子が7ヶ月の時夫婦でコロナに罹りましたが息子は症状なかったので特別検査もしてないです😃
ちなみに子供2人とも症状なしです!夫婦と同じ空間にいたのに😂お子さんの年齢的に隔離も出来ないですし、しょうがないですよね💦😓
このまま熱や風邪症状等出なければ様子見でいいのかなぁと思います
お大事にしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    隔離難しいですよね、、
    私は陰性ですが、ずっとマスクをつけて接しています。
    様子見してると普段と変わらず元気そうに過ごせていたのでよかったです👶🏻

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

こども3人いてます!家族誰かがなると一緒に寝てるとすぐうつりますよね(@_@;)
うちも全員一緒に寝てます
うちは全滅したことはないんですが、コロナ一人だけでおわったりこどもとわたしがかかったり、二人だけだったり。 
何回かかかってますが、一回目は半日40度でしんどかったですが、2回目以降は我が家はみんな咳だけとか微熱でおわってまかし!
一番下は3ヶ月の時なりました!半日39度が出ただけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員で感染するのではなく、何人かだけなんですね!!
    赤ちゃんは免疫があるから、コロナ重症化しないと見ました!
    それでも短期間とは言え、そんなに高い熱が出たんですね!
    今日まですごく元気に過ごせているので、もう大丈夫かなと思っています!
    たくさん教えていただきありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

今、旦那がコロナで同じような状況です😭
7/30から発熱してコロナ陽性と診断もらってきてから、ホテルぐらししてもらってます!
1週間ぐらい泊まってもらう予定です!
消毒とか看病する余裕はないので💦

私と赤ちゃんもコロナにはかかってて、あとは発症するかしないかの話だと思ってるので、
家中拭いて消毒したあとは、熱だけ朝晩毎日測ってます!

去年も妊娠初期にコロナにかかって病院いったらカロナール飲んで凌いだので、今回も熱がでたら出産のときにもらったカロナールとネットスーパーで凌ごうと思ってます!

赤ちゃんは熱が出たり、ぐずったりしたら、病院連れていこうかなって思ってます!
けど、お世話はマスクとかせずにしてます😵‍💫

とにかくママが倒れたら赤ちゃんの世話できる人がいなくなるので、できる限り安静にして、陽性でも陰性でも発症しないように過ごすしかないのかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!感染せずに過ごせましたでしょうか?
    ホテル暮らし!!
    それは1番安心ですよね
    私もそうして欲しかったですが、普通に2階から降りてきたりしてたので、さすがに手袋くらいしてよと怒ってしまいました笑
    なんとか、私と子供は感染せずに過ごすことができました

はじめてのママリ様、
    本当にお疲れ様でした。健康に気をつけてくださいね

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危機意識ないですよね😂
    コロナってわかってから、リビングでテレビみながらお菓子食べてたりしたので、本当にホテルぐらししてもらってよかったです☺️

ありがとうございます!
    私も赤ちゃんも大丈夫でした!
    けど、熱中症もあるし、地震もあるし、お互い頑張りましょう✨😀

• 8月10日
ちゃんママ

先月旦那がコロナにかかって、息子3ヶ月にうつりました😭
息子は発熱39.5まで上がり、寝るのも難しく1時間おきに起きていました😭咳もあったので、縦抱きで一晩中看病していました😢幸い熱は一晩で下がったのですが、咳は1週間ほど続きました💦
解熱剤も考えましたが、まだ生後半年になっていないので使用せず、保冷剤で脇や首を冷やして対応しました。
お子さんにうつっていないといいのですが🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうなんですね、我が子のそんな場面見てられないですね、、
    しかもお母さんも全然休めなかったですよね、、
    小さいから言葉での訴えもできないし、薬とかも使えないものが多いから、本当に大変ですよね
    赤ちゃんもお母さんも本当にお疲れ様でした🥲

私と子供は無事に感染することなく過ごすことができました、、

• 8月9日