※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
家族・旦那

旦那がスマホばかりで家族とのコミュニケーションが取れず、育児や家事にも無関心。価値観の違いで喧嘩も。どうしたらいいか悩んでいます。

スマホ大好きなうちの旦那について、忌憚ない客観的なご意見を頂きたいです。会話が成立しない、会話が少ない、子どもへの声がけや遊びが少ない、と感じることが非常に多いです。
旦那が元々口下手なのはあります。私自身は話すことが大好きです。性格の相違もあるとは思います。それでも、家族内で共有したいことが共有できずに腹が立ちます。

お盆の過ごし方についてトラブルになりました。
昨日、息子が通園している保育園で、お盆休みの間給食の食品ロス削減のためにも今週末までにお盆期間の登園があるかどうか教えて欲しいと連絡がありました。
私はお盆明けから育休より仕事に復帰します。
数日前(保育園から連絡が来る前)に、旦那には私が育休最後の長期休暇になるから、折角だから旅行に行きたいと伝えました。行きたい場所も候補をLINEで送りました。
その時もスマホで野球のことを調べたり旧Twitterを見たりして、後で考えると言われました。
昨日の夜、保育園から連絡が来たから再度考えて欲しいと伝えました。お盆休みは夫婦ともに休みなので、息子を登園させるかどうかも含めて考えて欲しいと言いました。例えば、息子を登園させて、その間2人で出掛けるとかも考えて良いのでは?と伝えました。でもその話は一瞬で終わり、結局寝る前にはずっとスマホで英単語のゲームをしていました。ゲームしながらも考えてくれるかな、と思って、私も自分の時間を取りました。

今朝、旦那は私より早く起きて30分トイレにこもってスマホをいじっていました。その間に息子も目を覚ましたので、私はミルクを作ってあたえて、オムツ替えしていました。保育園の準備もあるし、朝ごはんの準備もあります。今後復職したら朝はバタバタするから極力手伝ってと伝えてあります。トイレから出て来た旦那に除湿機の水を捨てて欲しい(満水ランプが付いていたので)と伝えても、すぐにはやってくれません。一通り、自分のことをしてからでした。その間、私は息子の朝ごはんの準備をしていました。
その後またトイレに30分こもってスマホをいじっていたので、昨日の件どうですか?とLINEで送りましたが未読無視。会話にならないからLINEでと思ったのですが、見てすらくれません。いつもそうです。義両親や友人からのLINEも、私からのLINEも、基本無視です。自分のやりたいことをやったあとに返事をします。最悪の場合、既読無視です。トイレにこもっているあいだはずっとゲームをしていました。
毎日そうです。息子が起きていてもちゃんとおはようも言わない(ふざけた感じだったり、声が小さかったり)、トイレは朝起きてすぐと出勤前それぞれ30分ずつこもってスマホいじり、息子が先に起きていてもオムツ替えなんか言わなきゃしないし、ミルクもあげない。私は慢性偏頭痛と脳腫瘍の経過観察中です。旦那は健康体です。私が病気持ちでも「生きてるから大丈夫」って感じで、労わってる素振りなんてありません。
この人、本当に家族のこと考えてないんだな、と思い、今朝はトイレから出て来た旦那にキレてしまいました。

そしたら、「じゃあお前が行きたいところ考えておけよ」って。私数日前に場所も日にちも候補も出したんだけど?!って思いました。もうこれ、家族よりゲームが大事ってことですよね?😮‍💨心底呆れました。「そもそも休んでまでどっか行かなきゃ行けないわけ?」とも言われ、確かに育休最後の思い出作りなんて私のエゴだけど、だったら最初に話が出た時から行かなくていいんじゃない?って言えばよかったのにと思いました。

夫婦喧嘩は犬も食わないから、こんなのただの愚痴なんですが、私としては家族との時間を大切に思えないってすごく重要なことなんです。価値観の違いってこういうことなのかなぁと思います。
こんなふうに旦那さんがスマホばっかりで喧嘩になったり、離婚を考えたりしたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただきたいです。

旦那は言えば家事はやってくれます。自己流だから、洗濯物はしわくちゃになるし、干し方雑だし、汚いところの掃除は嫌いだけど、それでもやってくれる方です。
ただ、本当に悲しくなるくらい会話が噛み合わないです。会話しても、私の容姿を貶す言葉だったり、汚い言葉遣いだったり、下ネタだったり、子どもに聞かせたくない発言が多いです。暇さえあればスマホでゲーム、ネットサーフィン。決してスマホで育児のことや家事のことなど調べません。

見る目がなかったとか、期待しないとか、そんなことは分かってるんです。私自身片親だったから、できれば子どもには同じ思いをさせたくないです。
どうしたらよいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお子さん小さいからギリギリ我慢できる内容かなと思いました…子どもって本当におしゃべりで構ってほしい子が多いです。100歩譲って奥さんだけならまだしも子どものおしゃべりも聞いてなかったりスマホゲームばかりで子どもと遊んでくれなかったり携帯触ってばかりでろくに子どもと会話もしないようなら私は耐えられないです。あと3歳くらいから子どもって親の話すこと真似するのでお母さんを貶す言い方するならそれも真似するし、汚い言葉や下ネタも全部真似します。
あとお友達関係や成長面での悩みなんかも出てきたりあると思います。我が家の上の男の子も3.4歳くらいからお友達関係で悩んでたりしてて、夫と2人で何回か話したこともあります。そういった子どもの悩みについての話し合いも出来ないと思うとつらいですね…

一番いいかな?と思うのは育休復帰されるのでしたら3歳くらい(話せるようになる・子ども自身が色々分かってくる時期)まで仕事しながら密かに離婚のお金を貯めて、時期が来てご主人が今のまま変わらなければ…考えてもいいのかなって思います。3歳くらいだとパパと離れるの寂しいかな?とも思いましたが、そんな携帯触ってばかりでおむつ変えやお世話もろくにしてくれない会話もない旦那さんから特にお子さん懐かなさそうだから大丈夫かな?と思いました😂

おちゃ🍵

どれくらい言い返せる関係なんでしょうか?
うちの旦那もスマホ依存症で、子供を任せられません。
スマホの世界に入り込み、子供がイタズラしても気づかないくらいです。
私が何か話しかけても、耳に入ってないのかよく無視されます。

今日何回無視したかわかる?もういいです話しかけないんで。好きにしてください。
子供が脱走だの転落事故だのニュースでやってる時って大体子供見てた人男の人って言うのはこーゆーことだよねえ。あなたみたいに周りの声や物音に気づかないくらいスマホに夢中になってるから事故って起きるんだよ。ああ怖いあなたに子供預けて美容室すら行けないよ。って
と言いました。
謝る時もあれば若干逆ギレしてくる時もあります。

休んでまでどっか行かなきゃいけないわけ?に関しては
じゃあいいです子供とでかけます。の一択です。
そんなに子供をどこかに連れて行ってあげたいって気持ちがないなら1人で家でゆーーっくり休んでてくださいなって感じです。

私の旦那もでかけるよりも1人でゲームしてたいって人なので
実家に帰るから1人で出かけるなりゲームするなりして?と言って実家に子供連れて遊びに行きます。
でもそのおかげで連休があるとどこかは遠出する計画を自分で言ってくれるように最近なりました。

夜ご飯食べた後バタバタしていてもトイレに30分閉じこもりスマホの音が爆音で聞こえます。
トイレから出てきたら、もう片付けも済んで着替えも準備したからお風呂入ってきて?と言って終わりです。
出かける時も私が子供2人分色々準備したり自分の身支度していても旦那はトイレに30分閉じこもり、出てきたと思ったらそのままシャワーに行き、出てきたと思ったら"もういける?"の一言。
ムカつきすぎて出かける気すら失せますが、行けるよと言って終わりです。
本当にムカついた時は
この状態見ていけるとおもう?
トイレ行ってシャワー浴びただけの人に文句言われる筋合いないから。準備まだ終わってないから子供見てて。といいます。

うちも頼めば家事はしてくれます。
同じくぐしゃぐしゃで適当丸出しの家事ですが。
でもそこはやってくれてるので文句は言いません。
静かに後で手直しします。

私はそれだけで離婚は考えませんが、どこかでバシッと言わないと何も変わらないなぁとは思います。
本当に、子供見ててねって言う状況がきた時もそれだと怖いです。
危機感もないと思うので、スマホ依存は本当に怖いです。
子供が何か飲み込んでしまっていても気づかないレベルだと思いますよ。

言う時と我慢する時と区別はつけていますが本当に許せない行動や態度の時は言ってます。
でも完璧に準備が終わっていたり旦那がトイレから出てきたら部屋が見違えるほど綺麗になってたりするのでかなり尊敬と感謝はあるみたいで、たまにありがとう、何もしてなくてごめんね。と言ってくれるようになりました。
ムカつくけどその言葉があるだけで違います。
私はこれからも旦那を育て上げたいと思います。

ムカつくけどね。ほんとに。
ほんっと。