※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
家族・旦那

無知なもので、皆様に教えて頂けたらありがたいです!今朝、義父が亡くな…


連続投稿してすみません💦😓
無知なもので、皆様に教えて頂けたらありがたいです!

今朝、義父が亡くなりました。(前の投稿有)
それで、葬儀場の都合でお通夜・告別式が来週の月・火曜日になりました🙌
まだ4日ある為、葬儀まで義父は家にいます。

もちろん近所の方や、職場関係の方などが家にいらっしゃることもあると思います。

家に入る時の服装は、やはり黒っぽい服装の方がいいのでしょうか?

あと、旦那は次男でして
お兄ちゃんがいます。
お兄ちゃんは結婚していて奥さんもいます。
しっかりした方なので聞きながらで問題ないかと思いますが、あまりにも私が無知なのでどうしていいか今から不安です😓
(葬儀自体まだ一回しか出た事がないのと、身内の葬儀自体経験がないので)

黒エプロンはいりますよね?😓
あと、今の時期はタイツでもいいんでしょうか?
妊娠中なのであまり冷やさないようにしなきゃと思って
ストッキングを履いてみたんですが薄くて寒かったです😫

あと、嫁はこれやらなきゃいけないよ!とか
これはマナーだよ🙌っていう事があれば
教えていただきたくお願いします😊✨

ほんと無知で申し訳ないです。
よろしくお願いします😓!

コメント

deleted user

義父さまのお悔やみ申し上げます。

服装はやはり黒っぽい色が良いと思います。
黒エプロンまたはまたは白い葬儀用エプロンがあると良いと思います。白だと汚れが目立つので出来れば黒の方が無難かな?と思いました。
義父の近くにいるなら、手を合わせに来た方にはお茶出しやご案内をしたり、4日間のお食事はどうされるのか聞いていて(この場合は旦那様から、または義兄さんから聞いてもらった方がスムーズかもしれません)準備したり・・・。

あとはドライアイスで義父さまは冷却されていますので室内も冷えると思います。自宅内はタイツに黒い靴下でも失礼は無いかと思いますよ。葬儀も一応両方用意して義母さんに聞いてみるとかしても、良いと思います。
まだ日数が浅いので言いづらいかも知れませんが、嫁の常識問題もあるかもしれませんので、ここは正直に打ち明けた方が穏便に済むのかもしれません。

葬儀終了、そして49日までの法要で大変かと思いますが、お身体大切にして乗り切って下さいね。

ママリ🌱

かなり遅くなってしまいすみません😓💦
色々とバタバタしていて、ママリを見るのを忘れてしまいました。

明日告別式なのですが、なんとかなりそうです^ ^
丁寧に教えていただけて助かりました!
ありがとうございました😊