※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピプペポ
お仕事

職場復帰後、妊娠が病院内に広まり、不信感を覚えています。他スタッフへの報告は適切か、気にしすぎでしょうか?

4月に職場復帰しました。
保育園に中々入れず、育休延長しての4月復帰です。
しかし、妊娠が判明して職場には早めに報告をしていました。
私は病院で働いていますが、復帰して、病棟スタッフだけでなく、他職種の方や他の病棟の方まで私が妊娠してることを知っていました。
私は主任にしかまだ報告をしていなかったため、
私が復帰する前に、そのように妊娠の話が病院全体にまわっていることに不信感を覚えました。
人員の関係で、上に相談することは私も理解できます。
中規模病院です。
本人がいない場所で、他のスタッフに報告する、またそのスタッフが他のスタッフに話すことは、常識的におかしくないですか?
私が、気にしすぎだけでしょうか?

コメント

こぐま☆

何かあったときのための配慮の報告とかもあり得ないのですかね?上の子もいらっしゃり、妊婦ということでいつ何が起こるかわからないと考えたのではないでしょうか?
まったく関係ない人にまで伝わっているのであればすこし不信感がわきますね(^^;;
あまり病院のことに詳しくありませんが…でも、他の人に知らせるにしても事前に教えてくれてもいいかなーっとは思いますね。

• パピプペポ

パピプペポ

何かあったときの配慮と言っても、復帰する前にスタッフ全員に報告、、?、、と思ってしまいました。
    不信感がすごく、復帰前から早く復帰してくれと言われ続けストレスがやばいかったです💦

• 4月12日
みーこ1001

病院で働いてます!

女性の多い職場だからなのか(噂話が多いとか💦)、誰が妊娠してるだの、そういう情報はすぐに伝わってる気がします(^_^;)
うちの職場は師長に報告→師長が師長会で報告→各階の師長から広がるみたいな感じです💦(○階の○○さん、妊娠したみたいだよ…)

女の職場はこんなもんかなって思ってます😵

• パピプペポ

パピプペポ

私も女性が多い職場だから仕方ないのか、とも思いましたが、病院では厳しく言われている個人情報ってなんですかね?笑
    まぁ、少しの間なので気にせずいこうと思います。

• 4月12日
にゃごち

個人情報しかもデリケートなことですから嫌な気持ちになりますよね。。
せめて復帰してから皆に報告しても良いかを確認してほしかったですね(>_<)

私も保育士をしていますが、妊娠報告は園長のみだったはずがすぐに他の職員や保護者にまで知れ渡っていて、思わず園長に抗議しましたよ!
周囲の配慮が必要と判断したとのことでしたが。

お気持ち共感します(;_;)

• パピプペポ

パピプペポ

妊娠って、出産まで何があるか分からないし、もしもですが復帰前に流産してしまったりも考えられますよね、、。
    周囲の配慮って、復帰してから必要なので復帰前に報告する必要性あるの?とは思ってしまいます💦
    あまり世の中そういった配慮はないんですね💦
    共感ありがとうございます😊

• 4月12日