※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
お仕事

派遣社員の経験や育児と仕事の両立、面接でのミスについて相談中。

就活中です。
正社員か、フルタイムパートか、派遣社員として働くかか悩んでおります……
派遣社員で働いた経験のある方、どんな感じでしたか??
派遣のお仕事でいいな、と思えるのがあったのですが、派遣はすぐ切られるのではないかという点と、交通費が出ない点が不安に思います。

ちなみに前職はフルタイムパートで医療事務した。仕事としてはとてもやりがいを感じていたのですが、育休のとれない環境の職場でしたので妊娠を期に辞めることになりました。
希望職種は一般事務、医療事務です。
子供がまだ小さく、どちらかと言うと風邪もひきやすいので、正社員で働くのは正直不安があります。両親・義両親の助けは得られません。いざと言う時は主人がお迎えなどすると言っていますが、わたしがメインで行かないといけないと思います。
でも次は長く勤めたいと思うので、数年後に第二子も考えていることから育休などちゃんと取れるところがいいな、と思っています。そうなると正社員でしょうか……

お子様いらっしゃって、復職ではなく新規にお仕事されてる方、どのような働き方をしていますか??

そして今日面接に行ったのですが、まさかの履歴書に書いた前職の退職年を間違えて記入してまして(T_T)面接官に言われるまで気付きませんでした……今まで提出した履歴書・職務経歴書すべて間違って記入してました……めっちゃヘコみました(T_T)すみません、これはただの愚痴?です(T_T)

コメント

あすか

私は飲食業でパートをしてます☺️週5日、1日5時間のパートですが只今育休中です😊私ならフルタイムパートにしますかね💦小さいうちは急に休む事も多いし、雇用保険に加入するので育児休業給付金ももらえます☆
保育料が上がるので今は扶養内ですが、子供が小学生になれはフルタイムパートで働こうと思ってます😁

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございます!
    なるほど、フルタイムパートでも育休の取れるところだといいですよね✨前職がフルタイムパートでしたが、育休の取得実績のないところで、妊娠したら辞めるのが流れになっていたので……パートだとそういうところも多いのかなとおもってしまいます😔
    パートタイムのほうが急なお休みには対応しやすいですよね!
    参考になるお話ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月12日
パスパレ

私は就活しこの4月から正社員として働くことになりました。
私もまさに派遣社員と正社員で迷っていました。
でもちょっとした家庭の事情で正社員を受けてみることを決め内定を頂きました。内定後も最後まで迷いましたが、やはり福利厚生の面で正社員に決めました。

• パスパレ

パスパレ

ちなみに妊娠前に一時期派遣社員をやっていました。調べると交通費が出る仕事もあります!また、同じ派遣先でも派遣元の会社によって時給や交通費の待遇が違うのが当たり前なので、派遣の求人はよく見ていくつか比べてみた方がいいですよ。別々の派遣会社から同じ仕事の求人が出ていることがよくあります。
    個人的には派遣社員は時間の面では働きやすいと思います。オフィスワークならほぼ定時で帰れます(残業を頼まれても断れる)。でも早退や休みが多いと契約更新してもらえない可能性があります。そこを甘く見てもらえる職場に出会えるかどうかが鍵です!ご年齢によっては、派遣社員にしておいて2人目ができたら辞めて、落ち着いたらまた派遣社員で、というのもありかなと思います。派遣会社によっては育休が取れるところもあります。

• 4月12日
  • オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございます!とても参考になりますm(_ _)m
    わたしも本当は長く勤めたいので正社員で働きたいのですが、なかなか条件に合う仕事を探すのは難しいですね💦正社員だと残業があるところの方が多いですし😔
    やはり家庭も大事にしたい、となると派遣かパートタイムですかね……
    派遣会社によって待遇が違うのは知りませんでした💦何社か登録して比較したいと思います!
    とても参考になるお話ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月12日