※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の次男が8ヶ月の妹に危害を加える悩み。次男との時間を作っても改善せず、自分を抑えられなくなり心配。他の人に育ててもらうことも考えている。

子供への愚痴です。ここに吐き出させてください🙇‍♀️
2歳の次男が8ヶ月の妹に対して危害を加えます。焼きもちを妬いている時も勿論あるのですが、遊びでやっている時もあります。最近はお座りやつかまり立ちをするようになったのですが、その時に笑いながら後ろに倒して遊んでいます。当然妹は頭を打ちます。帽子は嫌がるのでハチさんを背負わせて後頭部は保護しているのですが、たまに着けるのを忘れている時もあり、ゴン!と強く頭を打ちます。背中に両足で乗っていることもあり、1日に何回もそういうことがあるので怒鳴ったり、叩いてしまいます。そういうことが無ければとてもかわいいんですが、妹に危害を加えているのを見ると敵みたいに感じてしまってプツンと理性が飛びます。最低の母親だなと思います。1日に5分でも次男とだけの時間を作るといいと言われて実行してますが、効果を感じられません。次男はわたし以外の人に育ててもらった方がいいかもとも考え始めました。長男が夏休みに入ったので、明日からさらに自分を抑えられなくなりそうで怖いです🥲

コメント

ママリ

私自身に同じ年齢差くらいの兄がいて、母から聞いた話では、はじめてのママリさんと同じように最初は兄が妹(私)に危害を加えることが多かったけど、私が1歳半すぎたあたりから反撃がすごくなって、しょっちゅう兄を泣かせてたらしいです😂下の子は逞しいわ〜と感心してました笑 なんのアドバイスでもなくて申し訳ないのですが、きっといつか落ち着くんじゃないかな?と思います☺️
でもそのプツンと理性が切れる感じわかります😂私も1日に何回もその現象があって自分が短気なのか子供のせいなのかもう訳わからなくなってます、、こちらも夏休み突入です🫠明日から頑張りましょ〜🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自分で反撃できるようになればいいんですけど、今はただ泣かされてるだけでかわいそうで🥲
    でもきっと怒りは蓄積されていつか仕返しする日が来ますよね😂
    自分が短期で怒りまくってるから、子供も短気になってるという悪循環です🫠
    夏休みがんばりましょうね🥹

• 7月22日