※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

夏休み初日、息子が幼稚園を辞めたいと泣いている。いじめの可能性も。どう対応すべきか相談。

夏休み1日目。
息子が夜突然幼稚園を辞めたいとわんわん泣き出しました。
お友達がみんな遊んでくれない、息子が発言すると否定的なことばかり言われる。辛いと…
夏休み前も何度も行き渋りがあり、息子と話し合ったり担任に幼稚園での様子を聞いて相談してみたり、無理矢理行かせることだけはせず、幼稚園が楽しく行けるよう地道にやっていたつもりでした。
クラスの中で他の男の子へのいじめがあり、息子はその子を守っていた、そのせいで次のターゲットにされていたといじめられていた子のお母さんから聞きました。
私の前では園児のお母さんたち、お友達は楽しそうに息子と遊んでいたので全く気付かず、その話が本当なのか?と疑ってしまうほどでしたが、もし本当なら、息子一人に辛い思いをさせていたと胸が苦しく申し訳ないことをしたなと反省しています。

夏休み中はしっかり息子のケアをしたいと思うのですが、皆さんでしたら、このあとどう行動されますか?
正直幼稚園の先生は全く頼りになりません。
教育委員会が今別件のいじめで介入していると聞いたのですが、何も変わっていません。

こんなに泣きじゃくる息子は初めてで、なんとかしてあげたいものの、どうしてあげたらいいのか
文書がわかりづらかったらすみません。
何か経験のある方、アドバイスをいただきたいです。

コメント

りず

大変ですね…😭
我が家も幼稚園と色々あり、悩んだ結果退園させました。
おそらく"幼稚園の先生が全く頼りにならない"のであれば残念ですがもう諦めるしかないかと思います🥲

義務教育でもないですし、
メリットよりデメリットが大きいのであれば…

はじめてのママリ🔰

次女も年長のとき行き渋り、特定の子に嫌われていて仲間はずれがありました😱

私は相手がわかってから改めて先生に相談したら、その相手とはなるべく離して貰えるようになって、そのタイミングでたまたま転園してきた子と次女が仲良くなり、なんとか卒園まで通うことができました💦

もし先生方の対応がなければ、また、そのお友達がいなければ、本人が望めば転園も考えたと思います。

いじめられてるとわかる前の先生は、娘が「○ちゃん一人で遊ぶのが好きなマイウェイタイプで〜。でもやることを自分で決めて楽しそうに遊んでますよ」って話してました🤔
実際はハブられたり一緒に遊ぼうとした友達を取られたりしてしょんぼりして遊んでいたらしい&←それを親が知る前は幼稚園行きたくない、つまらないと毎朝泣いていました。ある日やっと話してくれました。