※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が育児に協力してくれるが、眠気で手抜きされイライラ。後押しを求めている。

とってもくたらないのですが、、

普段喧嘩もしないし仲良い方です。
基本、育児もしてくれるし助かってます。

5月から自宅保育しながら私は仕事復帰しました。
基本家事育児仕事1人で回して19時以降夫が帰宅したら寝かしつけしてくれてます。

夜も私が平日は基本授乳し土日は夫がしてくれます。
ただ夫は睡眠大事なので子供が早く起きたら基本私が一緒に起きます。

ここ数日5時半とかに起きてそのまま起き
仕事育児家事で少しいっぱいいっぱいでした。

で、昨日20時に寝て私達も0じくらいに寝て
3時に夫がミルク うんちの処理などしてくれました。
6時に起き私が起きて夫は9時に起きてきました。夕方少し眠いなぁと思ってたのですが
子供がグズグズしておりミルクを作ってたら夫があげると言ってたのでお願いしました。

が、眠すぎたのか寝ながらミルクを上げて降りその後もあやすといいながら寝てしまって、、わたし的には平日触れ合えないからこそ触れ合って欲しい気持ちと夜眠れなくて眠いんだろうなと色々な感情がありながらもイライラしてしまい、ここにいてもあれだから2階に行って寝てと言いました。

で今1人で子供と遊んでたりしてますが
もし起きてきたらなにか声掛けますか?

いやみを言いたいけど
お前が上に行けって言ったんだろしかならないし
よく寝れた?なら良かったとか言いたいけどそんな広い心も持てず、、

誰か後押ししてください。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の時って寝不足なりがちで心に余裕持てませんよね💦
片方が負担大きかったりすると不満溜まりやすいですし😭
私もよく、リビングで寝るくらいなら上行って寝てきなと言います。目の前で寝られる方がイライラしますしね💦
きっと今なら「よく眠れたならよかった」とか思いやれて優しい声がけ出来ますが、生後3ヶ月ではそんな言葉掛けられませんでした😇😇
なのでママリさん、考えるだけでも優しいですよ✨
お互い様な関係性が1番だと思うので、起きてきたら、私も休息取りたいと伝えてゆっくりさせてもらうのがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやもう本当にそうなんです😭余裕が無いんです😭

自分が言った手前嫌味言うのも違うけどなんか当たり前のように寝られるのもちょっと嫌で!

マイナスの部分しか今見れてないのですが、普段は本当に良くしてくれたりしてます。今起きてきて黙ってお風呂に入りました、、笑

もう逆になんかイライラしてしまうんですけどなんかもう言ってもダメだし普通に接せれるように頑張ります…!

支離滅裂な文章に丁寧なお返事ありがとうございます😭

• 7月20日

起きてきたら、「おはよう!私が限界!変わって。寝かせて。もし泣いたら抱っこして歩いてあやしてね」が一番いい気がします。

めちゃくちゃ分かります。
本当は嫌味を言いたいし、もしくはすっっっごい不機嫌になって口も聞かず、(悪いことをしてしまったかな?)と気付いて落ち込んで反省してほしいです。笑
そして「俺が○◯するから休んでて」くらい言ってほしいです。

でも無理だろうなとも思います。
もちろん質問者さんだけが我慢だけすればいい話じゃないので、嫌味を言っちゃうのもありだと思います☺️私も耐えきれないと普通に言います。笑

でも理想としては、今、私があなたにやってほしいことを伝える方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!今これを読む前に起きてきて特に何も言わずお風呂に行きました笑

確かに、そう伝えられたら良かったですね。この返信を見る前に開口したら嫌味しか言えないと思い黙ってたのですが笑

上がってきたらそういうか、、でももう眠そうなのでこのまま私が寝かしつけしそうです😭

嫌味を言いたいけど言っても負の連鎖でしかないんですよね😭難しい。

でも、寝かしつけてる間少し文章をまとめてLINEで伝えてみようかなと思います。

忙しい時間帯なのに丁寧にありがとうございます🥲

• 7月20日