※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害で発語がなく、無表情で懐かれていない感じ。仲良くなりたくて様々なことをしているが、癇癪やパニックがあり、息子のこだわりに合わせて過ごしている日々。

自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子がいて無表情なことが多く話しかけても無反応で私も含めてみんな懐かれていない感じでどうしても仲良くなりたいのと息子の笑顔がみたくて出来ることをやっていてたくさんお出かけに連れていってあげたりお出かけがないときは庭でプールしたりポールプールで室内で遊んだり庭でブランコや室内で滑り台のおもちゃで遊んだりたくさん抱っこして歩き回ったり電気のひもが好きなので抱き抱えて好きなようにさせてあげてりしていますがそれでも癇癪やパニックはすごいしたくさん語りかけても発語は出ないしおむつ替えるときもスキンシップもたくさんしてあげているし息子のこだわりにも付き合ってあげてイオンの階段でよちよち歩きの1歳のときからずっと登り下りをするこだわりがあり3.4時間しないと納得してくれなくて疲れも心配で1.2時間は抱っこで登り下りしてなんとか納得させている日々です。無理やり帰ると苦しそうにずっと泣いていて可哀想で帰れなくてこれだけやってもうまく行かないもんなんですね😭

コメント

JAM

甥っ子がそんな感じです。
今ちょうど3歳ですが、
療育というものを始めたみたいです。
妹は2歳前くらいから発達面で気になることがあるということで、
早い段階から保健師さんに相談したりして、福祉に繋げようと必死な感じでした。

妹のところは甥っ子の上にお姉ちゃんがいるので、幼稚園の送り迎えなどもあるし、なかなか甥っ子のしたいこと全てには付き合えず、無理やり帰るよー!と脇に抱えて移動、もよくあるようです。
いつまでも自分の都合だけで生きていけるわけじゃないんだから、ある程度は仕方ないよね、と割り切ってやってますよ!

療育の相談などは行ってますか?あまりご自分ばかりで頑張ろうとせず、上手にいろいろ利用して負担を分担してくださいね!

ちなみに、すいませんこれは補足というかですが、
文章に切れ目がなく句読点が少なすぎて、読む人がちょっと大変かなと思うので、区切ったり改行するといいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みづらくてすみません💦確かにすべて自分の都合では生きていけないですよね😭ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺
知的ありの自閉症で今年長です。
息子は3歳になる前日に診断を受けました。
今でももちろん大変なんですが、2歳ぐらいは癇癪とパニックが酷くて私も辛かったです🥲診断を受けているいうことは医療機関にも繫がってますかね?
ちなみに睡眠の方はどうですか?うちは夜ちゃんと寝れないと生理的な感情も重なって癇癪が強くなってました。
特性は子によって違いますが、自閉症の子だって定型の子だって2歳はまだまだ未熟な頃なので不安が強くて癇癪やパニックが多くなるのかなと思います。
理由のわからないパニックは見てる方も辛いですよね。

うちも未だに癇癪やパニックがありますが、小さい頃よりは本人も切り替えできたり、私自身も息子が何を考えてるか読み取れるようになって(発語はないです)回数も減ったし、なんとなく原因もわかるので楽になりました。

文面からお子さんに寄り添ってるのが伝わって頑張ってるなと思います🥹
難しいかもしれないけど、頑張りすぎず療育機関や同じ境遇のママさんと繋がって息抜きして下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠は最初の寝かしつけはスムーズに寝てくれますが深夜夜泣きと夜驚症がひどくておむつ替えたり飲み物もダメだったらずっと抱っこして子守唄歌って寝かせています😭理由が全く分からなくてクレーンで教えてくれますが分からなくて絶対不安で泣いているよねという感じで何が不安なのとこっちが泣きたいぐらいです😭できる限りの息抜きします。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えたので削除しました💧
    入眠はスムーズなんですね✨
    うちは入眠も下手で薬に頼ってます🥹
    今思えば夜驚症だったかもしれないです。夜泣きが酷くてドライブしたりしてました。

療育園に通いだしてからは、疲れるのかたまに夜間覚醒はあるものの夜泣きはなくなりました!

クレーンで要求や意思を上手く伝えられるようになって癇癪が減っていけばいいですね😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも深夜のドライブやっていますがあまり効果なくて結局抱っこが一番みたいです。療育にも通っていますがまだ2歳なので厳しいみたいです。大きくなるのを気長に待ってみます。ありがとうございます😊

• 7月16日