※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

慣らし保育が終わり、仕事復帰が近づいています。息子を長時間保育園に預けることになり、他の子より1時間長いことで罪悪感が湧いています。長時間の影響についてお母さんの意見を聞きたいです。

慣らし保育が始まり、もうすぐ仕事復帰なので今よりも長い時間息子を保育園に預けることになります。
職場が遠いので、7時20分〜18時です。送りは基本的に私、迎えはパパですが、パパがお迎えに行けない日は私が行くので18時30分になってしまいます。
今日知ったのですが、ほとんどの子が朝は8時くらい〜17時30分までに迎えが来るらしく、預ける時間が長い息子に申し訳なく思います…
仕事に対するモチベーションは高かったのですが、一気に罪悪感が湧いてしまいました。

他の子よりも1時間くらい長いからといって、他でスキンシップをしっかりとっていれば、子どもの発達や心理には悪影響を及ぼしませんか?
同じくらいの時間預けているお母さん、なんでもいいのでご意見を聞かせてくださいm(__)m

コメント

むーむー

うちも全く同じぐらいの時間預けています。
朝は7:10から15ごろ、帰りは18時前です。
うちの保育園でも朝と夕方は合同保育で、今朝はうちの子が行った時は年少クラス(0〜2歳児クラス)は2人でした。(全員で62人ぐらい本当はいるのですが、そのうちの2人でうちが3番目)迎えも17から17:30がピークで、18時は少なくなっていて、一度18:45ごろ保育園に行った時は年少クラスは2人でした。
でもうちの子は保育園が大好きなので別にぐずったりはしないですよー。発達や心理に悪影響が出てると思ったことはないです。下の子は一歳なる前ぐらいから夕方になると黄昏泣きをするようになったらしく、お迎えにいくといつも先生に抱っこされていますが笑。

• かな

かな

返信遅くなってすみません…
    年子で頑張ってらっしゃるんですね!
    お子さん、保育園すきなんですね^ ^そうなってくれると、親としては安心ですよね。
    うちもすぐに慣れてくれるといいんですが…

• 4月12日
ますみん

元保育士です✨

うちの園には、朝7時過ぎから夜8時半までって子もいましたよ!やはり通勤に時間がかかったり…だからといって、荒れてる子ではなかったし、いつもニコニコで周りからも愛されてました✨
保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだり、先生と遊んだり。大丈夫ですよ✨
大きくなってくると、早くお迎えがいいとか言うかもしれませんが、そこをうまく受け止めてあげてほしいと思います😊

• かな

かな

元保育士さんの意見、とても参考になります‼︎時間じゃなくて、愛情は密度なんですね^ - ^
    子どもとすごす時間はたっぷり愛情をそそぐつもりです!

• 4月12日
ぐでまま

娘も似たようなモノです💦

朝は7時半迄に登園、夕方は17時50分頃。
朝と夕方は0歳〜2歳までの合同保育ですが、お迎えはいつも最後から数えた方がはやいです💦

ひどい時はいつものお迎え時間に行ったら娘と一つ上の男の子と2人だけなんて事も。

多分娘の園も17時位でお迎えの方が多いのかな?と思います。

発達や心理に関しては、上の方々と同意見ですが…

以前見学先の認可保育園で保育士さんが話していた事です。

子供が保育園で過ごす時間が長くなればなるほど、疲れがたまって体調崩しやすくなる、と。

大人だって会社で長時間過ごすのも疲れますから💦

娘も一歳の頃から保育園で10時間以上過ごしている事になるので、スキンシップは元より、夜はできるだけ早めに寝る、土日のうちどちらかはのんびり過ごすようにし、休息はしっかり取るようにしてますが…

• かな

かな

17時50分で最後の方なんですね…
    正直、産む前はみなさんもっと長く預けているものだと思っていて、びっくりしました。
    以前はキャリア志向だったんですが、周りを見ると、なんだか子どもがかわいそうで、働くことさえも考えてしまいます…
    失礼ですが、地域はどちらですか?

• 4月12日
  • ぐでまま

ぐでまま

神奈川県 相模原市です。

• 4月12日
  • かな

かな

そうですか!関東なのに、みなさん早いんですね💦

• 4月12日
ちゃーちゃん★

私も今は慣らし保育中です!

私も7時半から18時で預けます。
職場の人や、友達の話を聞いていると、保育園が楽しいところだとわかると迎えに行っても、もっと遊ぶー!となかなか帰ってくれないそうですよ(*´꒳`*)

• かな

かな

そういう前向きなお話を聞くと安心します!
    うちの子も早く慣れて楽しんでくれるといいんですが(^-^)

• 4月12日