※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が人見知りで緊張しやすい。プレイセラピーを勧められ、新環境でも話さず抱っこ甘え。心配している。

娘が極度の人見知り、緊張しやすい性格で、市の相談員さんにプレイセラピーを勧められました。
家や園生活では普通にお話したりするんですが、例えば園の行事で私やパパと一緒に行くと、誰とも一切喋らずずっと抱っこの甘えん坊になります。仲の良いお友達がいても喋らず手を振り解いたりします。他のお友達はみんなで走り回ってキャッキャッ楽しんでるのに。
スーパーや公園など、出先で知らない人に話しかけられても固まります。外でお友達に会っても一言も喋らないし私から離れません。とにかく、知らない人がいたり、いつもと違う環境で知ってる人に会ったとしても一言も話さないんです。
そんなお子さんいらっしゃいますか?
新しい環境はもちろん嫌がるので、プレイセラピーを通うとなると親子共々、相当頑張らないといけないので憂鬱です😒でもこのまま放っておいて大丈夫なのか心配になりました。

コメント

COCOA

うちの子も似たような感じです、
うちの子は誰かと二人だったら楽しく遊べるけど
、複数人がキャッキャしてる所に入るのが得意ではなく、それなら一人でいる方が気楽ってタイプです。
最初は園でも大半ひとりぼっちで寂しいんじゃないかなとか思ってましたが、本人曰く一人でいても楽しい、たまに誰かと喋ったり遊べたらそれで十分楽しいって事だったので、お友達付き合いも本人のペースで良いのかもなと、見守ってました。
小学校に入っても同じスタンスで、今日は誰とも遊んでない喋ってないって日も多々あるみたいですが、それでも学校はある程度楽しんで行ってます。