※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好き
ココロ・悩み

メンタル的な相談で、存在意義がわからず辛い。子育てや家事に不安を感じ、自信を取り戻したい。励ましをお願いします。

メンタル的な相談というか吐き出しがメインになります。
自分の存在意義が分かりません。

子どもは搾乳との混合で育てています。乳首の形が悪いのもあり、新生児期から乳頭混乱になりました。産前は母乳に全くこだわりがなくミルクも飲めたら便利かな、ぐらいの感覚でした。
自分なりに調べたりグッズを試したり母乳外来や助産師訪問などで相談したものの、機嫌がいい時ですら直母試すとギャン泣きされ、試すたびに申し訳ない気持ちになります。
搾乳は一日に2〜3回、一回100〜150ml出るし、子どもの健康を考えて続けていますが、時間はかかるし洗い物は面倒だしで虚しい気持ちになります。
夫は育児に大変協力的です。育休ではないものの自分のペースで仕事ができる在宅勤務で、育休中の私と同じぐらい我が子に関わったうえで家事までこなしてくれます。
さらに実母が電車で1時間半かけて月に1〜2回来て手伝ってくれます。
その間私は何をしているんだろう?と考えると自分でもわかりません。料理はもともと苦手で夫がメインで作ってくれていたし、他の家事も大してしていません。夫にできないことで自分がしていることといえば、お風呂上がりの耳、鼻掃除や綿棒浣腸、爪切りくらいです(怖くてできないらしいので)。
夜の番は基本私ですが、日中は夫も実母も寝ろ寝ろと言って休ませてくれます(ホルモンのせいでまとまって眠れないのですが)。
子どもはあまり日中寝ず、夜間まとまって寝る子です。実母からは「よく寝てくれるいい子だ」と褒められます。
夕方ぐずるとコアラ抱っこするのですが、私より夫の方が泣き止んで気持ちよさそうに寝てるように見えます。

これ以上恵まれた境遇の人は少ないでしょう。
しかし、それが自分の不甲斐なさを際立たせて辛いと感じてしまいます。
おっぱいはあげられない、子どもも泣き止ませられない、家事育児も満足にできない。
こんな母親はいてもいなくても同じだと思います。この子の安心できる場所、模範となれる親になる自信がなくなってしまいました。親ガチャ外れたとがっかりしないように、物心つく前に消えるのが思いやりかなとも考えてしまいます。

せめてできるだけそばにいて授乳やおむつなど最低限のお世話はしようと頑張ってきたつもりですが、さっきは辛くなって寝るふりして夫に任せて部屋にこもって泣いてしまいました。
不妊治療を乗り越えて授かった娘は本当に可愛くて仕方ありません。でも顔を見ると申し訳なくて泣けてきます。

大変な境遇で子育てしている方が多い場所に、しかも読みづらい内容で恐縮なのですが、娘を育てる自信と勇気を取り戻したいです。
産後メンタルと自分の自信のなさが原因でしょうし、回答も難しいと思いますが、どうか励ましていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

プーさん🐻

まずは美味しいものをたっくさん食べてください!❤️
全てホルモンのせいですよ、大丈夫です😊❤️
旦那さんに任せていいじゃないですか!2人の子ですもん✨
育てる自信なんてみんなないと思いますよ!
と言うより、人を育てるのに自信だけでやっていけるなんて凄すぎます…🥺
子供に無理くり親スキルを上げられていくだけですから🤣
進化したくないのに勝手にステージが進むと進化しちゃってる…みたいな🤣

そしてパパのためにも可愛い可愛い赤ちゃん期を譲ってあげましょうよ!笑
女の子はしたたかですよ〜🙄
うちの子はパパがデザートを食べている時(娘は食べ終わっている)だけ「パパ〜〜💓」ってすり寄っていきます…笑
なので下心がない女の子期をパパに満喫させてあげましょう🤣❤️

• 桃好き

桃好き

コメントありがとうございます。
    女の子の先輩ママさんからのお言葉、とても参考になります。
    確かに、夫は繊細な人なので、下心が分かるようになると寂しがりそうだなと思いました😅(すでに結婚して家を離れるところを想像して泣いてます……笑)
    逆に夫を労うつもりで、お世話を譲ってあげてる!と発想を転換していきたいと思います☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

気にしなくて大丈夫ですよ👌✨

産後2ヶ月なんて、妊娠期間と出産大変だったな、頑張ったな自分、あとはよろしくみんな
って時期じゃないですかね😂
誰もつわり代わってくれなかったし、出産も代わってくれなかったですよね……
メンタルもボロボロになるし、ながーーーい間食べるものにも気をつけ、大きいお腹で歩くのも大変で、子どもに何かあったらどうしよう、全部私の責任かもなんて謎の妄想で自分を責めたりして、とっても大変でしたよね。
今だって、母乳のことで自分を責めてしまって😔
産後はようやく誰かが代われるんですよ🥹✨
ゆっくり体を休めてください😴

半年とか経つとママママママになるので、休めるのは本当に今だけです……😂

• 桃好き

桃好き

妊娠期間中は、力仕事が多い仕事なので業務を配慮してもらったり、大量出血からの切迫流産で2ヶ月ほど休んだりして、職場にも大変迷惑をかけていました……😭
    その時は赤ちゃんを守る!!と必死でしたが、そういう積み重ねで自己肯定感が下がっていたのかもしれないと気付きました。
    今は夫に頼りつつ、ママママになったら独り占めしようと思います😌✨

• 7月13日
J子

ホルモンの影響で産後のママは皆こういう心境になるんで安心してください!!😊
私もお乳は出ないし、授乳ものけぞって泣かれて上手くできないし、毎日授乳で泣いてました〜😭
母乳とミルク缶の栄養ってほぼ一緒ですよ!なのでミルク缶でも良いと思います!と助産師さんに言われましたが私が母乳諦めきれず、飲ませる角度とか試行錯誤し、添い乳スタイルに落ち着きました!
あと2週間ほどすればホルモンバランスの乱れもすこしずつ良くなってると思います!
良くやっていますよ!産んだだけでも大変な苦労をしたわけですのでご自身頑張ったと褒めてあげてください!
旦那様とても素敵ですね!😍甘えられるとき沢山甘えてください!

• 桃好き

桃好き

事前情報も知ってたし、頭ではホルモンのせいだと分かっていても、こんなにホルモンの影響が辛いとは思いませんでした😭しかもこだわりなかったはずの母乳でつまずくとは……😖
    同じようなご経験をされていた方からのお言葉に救われました。
    夫のこともお褒めいただいて嬉しいです✨
    直接授乳は自分が辛くない程度に、でも後から後悔しない程度にトライしていきたいと思います。

• 7月13日
もっふぃ

物凄い娘さんの育児に真剣に向き合っているからこその悩みですよね😌そんなステキなママがいなくてもいいなんて娘さんは思ってないですよ✨
ママはこの世に1人しかいない大切な存在なんです!それだけで存在意義があります。

自分のお母さんが、自分のために試行錯誤してくれたり、機嫌を取ろうと頑張ってくれてる姿を見て安心できる場所じゃないなって感じますか🤔?

とかいう私も同じように混合で母乳に悩みました!こだわりなければ、淋しい思いもありますが完全ミルクおすすめです😌それだけで悩みの種が1つ減りました✨

みーーんな同じ気持ちです!
大丈夫、桃好きさんだけじゃないですよ🙌

• 桃好き

桃好き

コアラ抱っこでも泣く娘に心が折れて投稿しましたが、今日は落ち着いて寝てくれました。
    おっしゃる通り、この子にとって産みの母は私しかいないんですよね……。
    コメントいただいたおかげで、今日はその意味を実感しながら抱っこできました✨
    完ミに移行できたら楽なんだろうな〜と思うのですが、まだ気持ちの整理がつかないのと、飲む量が多い子なので経済的な面でも、母乳が出るうちは頑張りたいなと思っています😅
    でもメンタルが崩れたら出るものも出なくなってしまいますし、もう少し肩の力を抜いてやっていきたいと思います☘️

• 7月13日
のんびりママ

とっても頑張っていらっしゃるのが文章からわかりました😊
よそとご自分を比較するのはやめた方がいいですよ!
自分は恵まれてるかも、でもつらいんだ!って自分のつらい気持ちだけ認めてあげてください🌱

私だっていつもワンオペしてる方たちに比べればかなり恵まれてる環境だとは思いますが、しんどいものはしんどいです!笑
思い通りにいかないことやわからないことが2人目ですがたくさんあって不甲斐ないなぁと思うことはめちゃくちゃあります😂
でも我が子が可愛くて仕方ないので、そんな可愛い我が子を毎日生かしてるだけで私は偉い!と思うようにしてます☺️

桃好きさんはできるなら直母で母乳をあげたいのですかね?
乳頭保護器は試してみられましたか?
私も乳首が短くて、1人目のときはかなりお世話になりました✨
哺乳瓶でシリコン素材?に慣れているなら保護器使ったらもしかしたら吸えるんじゃないかな、とちょっと思いました😊

産後メンタル、めちゃくちゃ振り回されますが、今はそういう時期だから仕方ないと開き直っていいと私は思います😊
あまり思いつめず、可愛い我が子のために頑張ってる私えらい!と自分を褒めつつ毎日マイペースにいきましょ🍀

• 桃好き

桃好き

乳頭保護器は産院で勧められて、産後すぐから使っていたのですが、哺乳瓶のニプルに強いこだわりができてしまったようで、自宅に帰って数回試して拒否られてから使ってないです😓
    一応、母乳外来で教わった裏技でニプルを保護器代わりにすると吸うのですが、乳首に刺激が伝わりづらく、よほど張って母乳の量が出ないと真空状態になって痛くて傷になってしまいます😭
    なので、理想は直母、せめて普通の保護器で吸ってほしいなというのが願いです💦
    色々細かい条件が揃って気が向いてくれた時、本当にたま〜に数分間だけ直母吸ってくれる場合もあるので、そこを狙って自分の気が済むまでトライしていこうかと思っています☺️

みんな辛い中頑張ってるという事実があるだけで、それに優劣をつけること自体がおこがましいですよね。
    2人目を育てる先輩ママさんでも同じような気持ちになると聞いて、自分を責める気持ちが減りました。
    私も自分のことを褒めながら、我が子を可愛がっていきたいです✨

• 7月13日