※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

結婚5年目の29歳女性が、義両親との関係や友人たちの幸せに悩み、自身の人生に疑問を感じています。夫との絆は深まりつつも、他の人生スピードに焦りを感じています。ありがたいこともありつつ、自身の選択に不安を覚えています。

人生、遠回りしすぎて本当に辛いです。
私だけが上手く生きることができません。

結婚相手を間違えたなとも思います。

初めまして、結婚5年目の29歳です。
まだ子供はいません。同い年の夫がいます

夫は一族の経営する自営業を経営してます。
義両親が頭おかしい人で幸せなはずの結婚式もめちゃくちゃ、過干渉で夫婦共に不仲になりました。4年間、様々な嫌がらせを受けていました。
今は夫がやめるように言ったこともありお盆と年末年始の行事以外では、一切関わって来なくなりました。
その結果、5年目になるまで子供を持とうなんて到底思えませんでした。今、妊活開始と同時に不妊治療しています

夫の仕事の関係で、義実家と夫の会社から30分程の所に私たち夫婦は住んでいます。

私は実家まで車で高速に乗って片道1時間半ほどで遠く、
最愛の母が4年前に病気で他界しています。
父は高齢で67歳で87歳の祖母を1人で介護実家ています。近くに兄夫婦がおり子育て中です。

結婚してから、年末年始とお盆には一度も大好きな実家に帰れていません。

私の同級生たちは、妻実家への婿入り、妻実家に同居、実家近くに住んでくれる旦那さん、私より後に結婚したけれど授かり婚かすぐに子供ができた人達、ばぁばに子育て手伝ってもらってる人ばかりで、

どうして真面目に生きてきた私だけこんなに辛い思いをしないといけないんだろう?と毎日思ってしまいます(;;)
羨ましくてたまりません。どうしてそんなに生きるのが上手なんだろう?
結婚してから、何一つ友人たちより幸せな点がありません。
実家の近くに住んで授かり婚した友人たちが羨ましいです

夫との仲は昨年からようやく夫婦な絆を少しづつ感じる事ができるようになりました。ですが、同級生達は地元での授かり婚が多く、私たち夫婦はあまりにも人生のスピードが遅いです。
しいて言うなら、夫は経済面でとても豊かな暮らしをさせてくれています。子供が産まれて豊かであれるように収入面や便利な所に家や何でもこれから先もお金で苦労はしていません。
夫婦の趣味で全都道府県へ旅行にも行きました。
また夫の性格は誠実です。同い年の一緒にいて楽しい女友達みたいな夫婦です

けれどこんなにも大変な思いをするなら、地元のお金がなくても優しいおじさんと結婚すれば良かったのかな?と思う日もあります。

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございます。素直な気持ちですべて書かせていただきました。

人生ってこんなもんでしょうか?

感想/意見やアドバイス、ご自身の人生経験談などなど
何でも嬉しいです。

コメント

ちぃ

今結婚相手を間違えたと思うならばまだやり直せます。

現実的な話で子供がいると自分だけの気持ちで離婚することはかなり難しくなります。

再婚するにしてもやはり大変です。

29歳ならばまだまだ若いです。
私ならば離婚して新しい人生を歩みます。

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます。

結婚相手を間違えたと思う日もあれば、そうじゃない日もあり、
    なかなか難しです。

また数年経てば、考え方も色々変わったりすると思うので
    今の考えが他の人や人生の先輩から見たらどうなのかな?と知りたくなってます。

• 7月12日
ひなママ

大切なお母様の死だけでなく、4年間の嫌がらせ、お父様はお祖母様の介護で大変な状況。真面目にやってきてるからこそ報われない辛さありますよね。

私は逆にいうと経済面でとても豊かな主さんがとても羨ましいです。夫は頼りなく妊娠中に200万の借金が発覚しました。これからお金が必要となるときにプラスどころかマイナスからのスタートで本当に悔しかったです。もっと早くに気づけたらと何度も自分を責めました。
ただ今はその経験あって、資産運用の知識がつき、少しずつですが貯金もできています。お金のことで2人目を諦め続けた3年間の間に、2人、3人と産む友人たちをみて妬み僻みもしました。けれど、友人にはそんなことは全く気づかれず、むしろ私の家族間をみて、羨ましく見られたことがありました。こんな妬みまくりの私が幸せそうなみえるの?と驚きました。もしかするとつむぎさんからは明るく幸せそうに見える友人も何かしら闇を抱えているかもしれません。

そんな私の話を聞いたところで知らんがなって思うかもしれません。うまく言葉にできずすみません...。これは私自身が「なんて私ばっかり...」と思っていたときに祖母から言われた言葉です。
「損して得とれ」

つむぎさんは、損してるようで得を積んでるのです。つむぎさんが報われる日は必ずきます。「急がば回れ」ともいいますから、確実に少しずついい方向に向かってるはずですよ。

私も結婚相手まちがえた!と死ぬほど思うことあります。笑
ホルモンバランスのせいか、逆にこの人でよかった!なんて思う日もあって、女性は大変ですよね😭
大丈夫、大丈夫。うまくいきます。

• つむぎ

つむぎ

メッセージ読ませていただきました。妊娠中に200万の借金の発覚は、私なら相当キレて出て行ってしまいそうです💦

でもそこで踏みとどまって必至に勉強され、資産運用等の知識を身につけられたんですね💡
    すごい努力です。

そんなことが..!
    「人から見たらあなたが羨ましく見えてるかもしれないよ」
    確かにそうかもしれません。

私が妬みまくりで幸せそうに見えてる友人達も、本当は私より辛いこともあるかもしれないですね💡

「損して得をとれ」
    この言葉をスマホの待ち受けにしておきます💓🙏
    得は徳ということでもあるんですね。目先の今の不幸な状況のみならず、将来も見据えて考えてみます💡

幸せになることを諦めなければ、いい方向に向かいそうですね😌

おお、同じですか🤣
    本当に日や年月によって考え方が変わっていくので、今の自分の考えすら信用ならないです笑

ありがとう。ありがとう!

• 7月12日
  • ひなママ

ひなママ

遅ばせながら、グッとアンサーありがとうございました☺️
    梅雨が明け、本格的に暑い夏がやってきましたが、お元気ですか?

何事も無理は禁物。もともと真面目なつむぎさんは「頑張らない」を目標にして、もし辛くなったときは、ママリはもちろんのこと、旦那さんや誰かにたくさん寄りかかって、ご自分を大切にしてあげてくださいね🍀
    どうかお体にお気をつけて、お過ごしください🌻

• 7月21日
ママリ

隣の芝生は青く見える、、ってことなのだと思います。
義両親や周りのことはおいておいたとして、旦那さん自身を見るとどうなんでしょうか?
離婚した方が幸せになれると思いますか?
二人の趣味の旅行や収入面で余裕があるなど、義両親のことがなければ良い夫婦関係をまったりと築けていたのでは、、と感じますがどうなのでしょうか。
人生なにごとも感じ方、受け止め方次第だと思います。
義両親の関わりがなくなったのであれば、これから良くなっていく一方な気もするのですが…

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます。
    義両親のことがなければ、
    楽しい日々の方が多いので夫婦関係は続けられると思います。

人生何ごとも感じ方、受け止め方次第
    ↑本当にその通りだと思います。

義両親の関わりが減ったので、夫婦関係は良くはなったのですが、やはりそんな苦労などせずに子育てしている友人が羨ましくなってしまいます泣

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

勝手にすこし安心しました。きっとこれから楽しいことが増えますよ。
    別の人間との共同生活ですもん、いろんなきっかけで「こういう選択をしてたらどんな人生だったんだろう」って思うこといっぱいあります。旦那さんとうまくいってても不意に考えることありますよ。
    授かり婚、うまくいくパターンももちろんありますが逆の方が周りでも多いです。。
    相手を見極めて、このひとと子育をしたい と思えてから妊活をすることの方が結果的にうまくいく確率は高いと思います。
    あとはご実家がだいすきなんですよね、だから余計に地元近くにいる友人のことが羨ましく感じるのかなあと思いました。
    何かこれからのことで楽しいことを計画してみるのはどうですか??
    29歳、人生のスピードが遅すぎるといわれましたがまだまだ全然お若いですよ。トータル80歳と考えると、折り返してもいないんですよ!!
    わたしはそう考えるとまだまだなんでもできるし、主人とのこれからの長い人生なにしようかなとわくわくします。
    逆に離婚したときのこと具体的に現実的に考えてみるのもありじゃないですかね?
    そうすると見えてなかった部分、見えてくるかもしれません☺️

• 7月12日
  • つむぎ

つむぎ

返信ありがとうございます。
    ママリさんは、めちゃくちゃポジティブで素敵な女性ですね..!

そうですよね。
    こういう選択肢をしていたら〜と、はたから見たら人生が順風満帆で上手くいってるように見える夫婦でも思っているかもしれないですよね💡

妊活では早く早くという流れを感じて焦ってますが、
    人生トータルで見たら、
    まだまだ若い、確かに!

たしかにまだ折り返し点にもいってない事を考えると、今からでも何でもできそう✨

離婚した時のことを具体的に、何回か考えてはいるのですが結局毎回思いとどまってます
    もう一度なにか見えてくるかもしれないので考えてみます💡

ありがとうございます💓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

読ませていただきました。
私には十分にお幸せそうに感じましたが、きっと義実家との衝突や不妊治療、実家に帰れないことなど積もり積もったご苦労があったことと思います。
隣の芝はどうしたって青く見えるものですが、主様に素敵な旦那様と経済力がある面は、お友達も羨ましく感じているかもしれませんね☺️
デキ婚の人はたいていの場合ろくな人生送りませんよ😂

不運なほど人は強くなれるので、主様がいま辛いってことは、これまでがとても幸せだったのではないでしょうか🍀

• つむぎ

つむぎ

そうです..! 
    趣味も多いので、生きていて幸せではあります。

デキ婚の人、子どもが産まれたから幸せに見えて羨ましいだけですかね..?
    やっぱり夫がどういう人かどうかは大事ですか?🤔

そうなんです😭
    結婚までが、あまりに幸せすぎました💦
    強くなってる感は年々とメキメキ感じています。

ありがとうございます✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味がたくさんあっていいですね!私も都道府県全制覇を目指してます☺️♩

その子どもも、本当に心から望んで出産しているかは外側からわかりませんしね🥲致し方なく。堕ろせず。流れで。ってケースも多いかと思います。

どんなに義実家がいい家族でも、実家近くに住めたとしても、やはり今の家庭における家族は旦那さんなので「夫がどういう人か」は最重要だと思います。

幸せすぎるなんて最高じゃないですか🥰

過去多くの苦労があった私ですが、断トツ辛かったのは不妊治療です。応援しています!!🥺

• 7月12日
U

結婚したのが早かったから長く感じるだけで
人生のスピードは遅くないと思いますよ🧸⋆꙳
ド田舎で住む私の周りは、結婚・出産・家建てるの
全てが早いです😇流れに乗れない私は20代前半なのに
焦る日々でした😇当時の夫とは6年交際を経て結婚しました。なかなか結婚できず別れてすぐ結婚してくれる人を
探そうかとも思ってました😅その時何度も、他の人じゃなくこの人と結婚したい、この人の子供が欲しいと思い留まりました🫠💭
周りと比べてしまう気持ちは痛いほどわかります。ですが、人には人のペースがあります。私と夫にもそれぞれのペースがあります。完全に噛み合わなくて当然です😶つむぎさん1人でも実家に帰り、リフレッシュして初心に戻ってみるのどうでしょうか…離れて気づく事もありますよ😊🏠⋆*

• つむぎ

つむぎ

20代前半で焦る日々..!田舎だと周りの方々、早いですね

なかなか結婚してくれないと、別れてすぐ結婚してくれる人を探そうかなと思う気持ちもわかります💡

当時の気持ちに従って正解でしたね✨

ありがとうございます!
    今ちょうど3日だけ帰ってます✨

• 7月12日
  • U

U

めちゃくちゃ早いですよ…😂
    都会とはスピードが違いすぎます😭笑

実家に帰れてるんですね!!!良かったです👏🏻😭思いっきりダラダラ過ごしてリフレッシュするんやで!!✌🏻💕

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

今の考え方なら
何をしても私だけが上手くいかないと
思うだろうな思いました☺️

例えば妊活してらっしゃるなら
子供を授かったとしても
自分だけが子育てうまく出来てないと
絶対感じることでしょうし

こんな苦労なしに子育てしたかったなら
四年もの間に離婚できるタイミングはあったと思います!

全部自分の選択なので
結果的に今が正解だと思えるように
心から楽しまないと損です!!🥹🔥🔥🔥🔥
一度子供が出来たらいなかった頃には戻れません。
今しかできないことを楽しんでて
私にはとっても羨ましくうつっていますよ😊

• つむぎ

つむぎ

これを読んで、本当にその通りだなと思いました。何をやっても私だけが上手くいかないと感じていると思います

2年前が離婚したい気持ちのピークでした

全部自分の選択、本当にその通りだと思います💡

たしかに!今楽しんだら、結果的に正解だと思えると私も思います✨楽しまなくちゃですね

ありがとうございます✨

• 7月12日
ほんちょ

私29歳です。義実家は車で15分。私は義実家苦手ですが、傍に住んで欲しい、お墓参りは年5回で親族一緒に、お盆と正月は帰ってきて欲しい。その他1ヶ月に1回くらい行っても久しぶりだね、もっと来てとか言われてます。実家は電車で1時間以上かかるし、盆も正月も帰れません。嫁にいくってこういうことかなと我慢の日々です。偶に抗いますし、同居は絶対に無理だと戦っています😅
でも、周りはまだ全然結婚してないし、私は結婚早い方です。
で、夫とは仲良しです。
共働きで年収だけみればパワーカップルといわれる類ですが、そんな裕福な暮らしできてません。つむぎさんの周りだけみると自分より幸せな人ばかり目につくと思いますが、誰かもつむぎさんの暮らしを羨ましいと思ってると思います。完璧に幸せな人なんているのかな?みんな隠してるだけかもしれません。
お子さんがいなくてまだ29歳なら別れてもいいと思うし、いくらでもなんでもできます。逆に地元から離れて都会で一人暮らししてみたら29歳で未婚なんていくらでもいると思います。
でも、旦那さんのことが好きなら周りばかりみないで、自分の幸せを追求してもいいと思います。不幸だと思って、不幸なことばかり見ちゃうとそこばっかり目がいくものです。私ここだけは恵まれてるなって思ったほうが幸せです。ようは幸せなんて気の持ちようだと思います。

• つむぎ

つむぎ

義実家と同じような状況の同い年の方がいらっしゃるとは...!距離的にも近いですね💡

夫とは仲良しなんですね🥹💕
    そうですよね、、都会ですと29歳で未婚はいくらでもいますよね。

最終的には夫と一緒にいたいか、夫と家庭を作りたいかどうかが1番重要ですよね💡

本当にその通りです(><)!
    自分の幸せな点にはなかなか気づけないし、不幸な点にとらわれてしまうんですよね..!
    私ここだけは恵まれてるって思える点をじっくり探してみようかな🌸

返信遅くなってしまいましたが、

ポジティブになれるお言葉をありがとうございました✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

しいていうなら、と言ってますが
お金があるのは何よりも変えがたい大事なものだなと思いました。

全都道府県に旅行に行けるなんて、貴重な人生の経験ですよ。
はたから見たら、つむぎさんのほうが生きるのうまく見えます。

実家近くにすんで授かり婚して、ばあばに手伝ってもらってって聞こえはいいですが、お金がないなら働かなきゃ生きていけないし養っていけないし、旅行なんて夢のまた夢。苦労苦労苦労ですよ。

目に見えるものだけが全てではないです。
親にだって頼るならごめんねって言いながらお願いして、どうしょうもないときは自分の予定や仕事を諦めて、夫は仕事を休めないの一点張り、自分だけ、どうして、なんで私ばっかり負担が大きいのだろう。私の人生って誰のためにあるのか、誰のために生きてるのか、と子供がいてうまくいってるように見えても何かしらいろいろありますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも結婚5年目の29歳で、4歳の子どもが1人いて現在2人目妊娠中です😊(ママリでは身バレ防止のため違う年齢で登録しています)

わたしの周りのママ友は30代前半で第一子を妊娠している人が多いです😊
なので、遠回りなんじゃなくて結婚が早かったからそう感じるだけだと思います😌

わたしは第一子は35歳までに産めば良いと思っているけど、家族設計で重要なのは子どもの歳の差だと思っています。わたしの場合は2人目不妊で間が空いてしまったので、それだけが辛いです🥺

5年空いたのは夫婦の関係で仕方なかったことだと思いますよ✨きっと子どもを産んだら「この子に出会うために5年空いたんだ」と思うと思います☺️
わたし自身も1人目と2人目の歳の差を気にしていますが、きっと2人目が産まれたらこれでよかったと思うんだと思います。

亜美子

悲劇のヒロイン体質なのかなぁと感じてしまいました😅
井の中の蛙というか…
要するに自分の実家の近くで結婚生活や子育てをしたいということですか?

実家が高速で1時間半なら全然近い距離ですよ?
一度も帰れてないと仰ってますが
何か帰れない理由があるんですか?

結婚してから何一つ友人たちより幸せな点がないとありますが…
妻からそんな風に思われているご主人が気の毒になります
友人たちと比べる必要まっっっったく無いですし

「しいて言うなら夫は経済面でとても豊か」はかなりのパワーワードですね
それでも私は幸せではないと言い張れる根拠はなんですか?

• つむぎ

つむぎ

私も自分で世間知らずだと思っています。仕事をしてからもずっとです。

要するに自分の実家の近くで結婚生活や子育てをしたいということですか?

→そうです。
    4年前に母が他界しており高齢の父と祖母が2人なので心配だからです。
    結婚した24歳の時は、後先のことを何も考えていなかったので浅はかだったなと後悔してます。

何か帰れない理由があるんですか?

→年末年始とお盆は義実家の準備や手伝いが連日あるため、帰れないということです。

友人達と比べる必要ない
    →そう思います。頭では分かっているのですが、、

経済面で豊かでも幸せでないと言い張れる根拠はなんですか?

→他の大半の人がしてない「義実家の嫌がらせと夫婦不仲」
    という要らない苦労をしてきたからですね。

• 7月12日
  • 亜美子

亜美子

つむぎさん
    なんで実家に帰るのを年末年始とお盆にこだわるのですか?
    1時間半の距離ならいつでも帰れるでしょ?と思うんですよ
    これも比べる必要はない事ではありますが
    私は主人の地元嫁いていて
    私の実家は車で7時間の距離です
    いつでもは帰れません
    それこそ身内に不幸があってもすぐには帰れない距離なので
    1時間半なら日帰りでも帰れますよね

たしかに義実家からの嫌がらせは苦労されたのかもしれません
    でも、これだけは言えます
    結婚相手間違えたな
    と思うような相手と
    これから子ども作ろうとしてるなんて正気の沙汰ではないです
    考え直した方がいいです

わたしの話をさせてもらうと
    主人とはもうすぐ結婚10年
    一度も喧嘩もしたことなく
    義実家とも関係は良好
    ずっと専業主婦で子育てに専念できる生活スタイルです
    だからこそ子どもを3人産み育てています
    主人には感謝と尊敬しかありません

なのでつむぎさんのように
    結婚を後悔していたり
    結婚相手間違えたなと思ってるのに妊活するのが理解できません
    本当に子ども欲しいんですか?
    自営業あるあるの後継が欲しいパターンですか?

• 7月13日
  • つむぎ

つむぎ

帰ってますよ。

喧嘩を10年間したことがないのは、
    喧嘩するほどの本音を言い合えるほどの関係や仲じゃないからじゃないですか..? 

そんなの全然良いとは思えないですよ。一度も喧嘩したことないのに離婚なんてザラですよね

夫婦は別の人間なので意見が食い違うことも多々ありますが、
    喧嘩しても修復できる関係性にまで、なれているのでしょうか。

自営業あるあるの〜
    →全くそんなことないです笑 むしろ売却しようかなと思ってます

この質問の文面だけで、4年間の経緯を理解するのは難しいのはわかりますが、妊活までの経緯をあなたの想像力の欠如で済まさないで笑

どうぞお引き取りを。

• 7月13日
  • つむぎ

つむぎ

こういうところで配慮ないコメントしに来てる時点で、
    私よりうまくいってないやろ正味。

本人言うような現実うまくいってたらこうはならんから笑

• 7月13日
ゆり

私は
35歳で結婚
36歳の時に子宮筋腫発覚、切除手術
その半年後に子宮外妊娠で卵管破裂で切除手術
その後妊娠するも初期流産
どうしても卵管破裂時の激痛が辛く妊娠する事自体が恐怖に感じ…
元々不妊治療に抵抗があったのもあり子無し夫婦です。

子宝は必須ですか?
実家近くは必須ですか?

私は子無し夫婦だし実家近くじゃ無いし妹2人はそれぞれ子宝に恵まれてるけど幸せです。

自分の幸せは他人と比べて感じる物では無いと思います。
幸せの定義は人それぞれ、実家近くに住んで授かり婚する事が幸せとは限りません。
客観視してる側からしたら幸せに思えても当の本人は違うかもしれません。
逆もそうです。
まさに「隣の芝生は青く見える」です。
しいて言うなら〜とおっしゃっている事については1つも幸せな点がありませんか?
私からしたらとても幸せに感じますよ。
共通の趣味があって経済的に余裕があって今後も心配が無いなんてとても羨ましいです。
何もかも上手く行く事なんてありません。
それが人生です。
自分が思う幸せを努力して掴むか妥協して受け入れるかの選択は出来るはずです。
私は後者ですが日々穏やかに過ごせてるし主人とも気が合うし自由だし幸せですよ。

はじめてのママリ🔰

みんな見せないだけで何かしら苦労あると思いますよあなただけではないです。大変だったのでしょうがあまり気にしないことです

おにく

おせっかいババアでごめんなさい。

他の方へのコメントで、遠方に住むお祖母さまとお父様が心配とのことで気になってしまいました。

私はシングル3人の子持ちなのでまた違うと思いますが、がん終末期の祖父と認知症の祖母の介護をしております。

仕事は自営業で父と。
子どもは1番下の子は保育園です。

仕事の合間に介護していて、ざっくりとですが、週2の訪問看護・週1で訪問入浴、そして週1で訪問の診察。
介護は幸い24時間体制ではなく、夜は私は自宅に帰っています。

でも、さすがに疲れているのか先日は自宅に帰ったら動けなくなってしまいました。

子育てしながらの介護は甘くないので、ご家族を思う気持ちは分かりますが、大丈夫かなと心配になってしまいました。

お兄さん夫婦もいらっしゃることですし、お金に困ってない生活をしているのならご実家へ金銭面でのサポートはできる状態にあると思うし、ご自身のことをもっと考えてもいいと思いました。
高速で1時間半ならそこまで遠くもないし、顔を見に行くだけでもご家族は嬉しいと思うし親孝行だと思います。

もし介護職などで介護の大変さを重々承知の上なら申し訳ありません。