※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の発達が心配。ハイハイやおすわりができず、友だちの子と比べて落ち込む。後追いしないことも悩み。同じような経験の方いますか?

8ヶ月の男の子の発達が心配です。
個人差とか言われたらそれまでだし、周りと比べるのも良くないと十分に理解してます。それでもやっぱり心配です。
ハイハイどころかズリバイもおすわりもできません。四つん這いになりますがそこから全く動けません。四つん這いをするようになってから1ヶ月くらい経ちますが全然成長がないです。
離れても平気そうに遊んでます。泣くのはオモチャが取れない時や疲れた時だけです。朝起きてミルクを作りに暗い部屋に残しても寝返りしてキャッキャしてます。
友だちの子は同じくらいの月齢でつかまり立ちするとかキッチンまで泣きながらついてくるとか…おすわりすらできないのは自分の子だけで友人たちと話していると落ち込むのでもう誰とも連絡を取らなくなりました。
心配で心配で仕方ないです。親からも「そろそろ◯◯できるんじゃない?」って聞かれたり、タクシーに乗ったりした時に世間話で「もう動き回るでしょ」とか言われるのも辛いです。
後追いしないのも調べたら良くないことばかり出てくるのですごく落ち込みます。大変なのは分かるけど追いかけてきてほしいです。楽でいいとか言われるのが本当に嫌です。
同じように8ヶ月では全然できなかったというお子さんをお持ちの方いますか。その後の成長はどうでしたか。

コメント

みぃ🔰👩

うちの子もつかまり立ちなんてほんとに最近だし、まだ1人では完全には立てないし、おすわりも安定してないですよ。前に倒れ込んでみたり後ろに倒れてみたり…。ズリバイはしますけどハイハイは全くしません😂

目が合わないとか、全然笑わないとかだと心配ですが、体格とかによっても動く動かないは変わるとも言いますしもう少し様子見でもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本どこ見てるか分からないし笑うことより泣いてることの方が多いです。
    あやしても話しかけても抱っこしても私のこと好きなんだと感じることがありません。
    ハイハイはできないけどズリバイはできるとか人見知りしないけど後追いはするとか聞くけどうちは全くです。
    この月齢だと様子見としか言われないのも辛いです。

• 7月10日
  • みぃ🔰👩

みぃ🔰👩

目が合わないとか、全然笑わないとかだったら一度小児科?に連れて行って話だけ聞いてもらってもいいかもしれないですね。参考にならなくてすみません。

• 7月10日