※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m242
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが表情が乏しく、目が合いにくいことで心配しています。笑顔も少なく、指しゃぶりが激しいです。寝る時間が多く、周りの人や音に興味がないようです。首座り前に寝返りができるなど、体の発達は順調です。心配しているが、息子への気持ちを落ち着けたいと思っています。

生後4ヶ月 
目が会いにくく表情が乏しいので心配してます🥲

色々調べてると発達障害とか、でも今はまだ診断するには時期尚早とか書いてあるので、いまどうこうできないのは理解しましたが、不安が募っているので投稿、質問させてください💦 調べちゃうと不安になるのはわかっているのですが、うちもこんな感じだったけど今は大丈夫だよ!とか、こんな不安あったけどこうやって自分自身乗り越えたよ!とかポジティブなコメントや、今まさに同じ状況で悩んでます!って方いたらぜひお話聞いてみたいです🙇‍♀️


1.表情が乏しく笑顔が少ない
3ヶ月ごろからたまに目が合うとニヤッとしてくれるようになって、今はふれあいあそびとかでニコっとしてくれたりごくたまーに声をだして笑ったりはあるのですが、周りに比べるとかなり少ないです。そもそも目も合いにくいので、必死に視野にはいってあったときに、ご機嫌だと笑ってくれるというかんじです。あやしても笑わないこともしばしば、いないないばぁやくすぐりでは動じずです、、

2.目線が合いにくい、逸れやすい
おもちゃや人の動きには追視はありますが、
とにかく目が合いにくいです。ベッドに寝ている時に受けから覗くと合う率は多少上がるのですが、合ってもすぐそれてしまうことが多いです。座らせてみたりうつ伏せ姿勢、だっこでは合ったことが記憶にないくらいです。 寝ている姿勢でふれあい遊びをしたり気をひくと、見ていてくれることもたまにあります。

3.よく寝る
日によりますが午前中8時とかに起きて1時間したらまた寝ちゃうこともあります
夜もお風呂、授乳のながれで割とすんなり寝てくれることも多いです。

4.1人で置いておかれても泣かない
離れても全然気にしておらず泣きも探そうともしません

5.指しゃぶりが激しい
両手はみつけたようで、オーボールなどもにぎりますが、おっぱいをのんだあとでも指を激しく必死にすっていることがあります。ほかの時もおもちゃより指!ってときもあります、、、

6.周りの人に興味がなさそう
自分から周りの人をみつけたり、じっとみたりすることがないです。支援センターとかいっても周りの子に興味を示さないです。

7.音に鈍感
鈴とかには反応して左右みたりしますが、ドアがバタッと閉まる音や、ほかの子が泣いていても、犬が吠えても動じずです

8.体の発達
3ヶ月半ごろ首座り前に寝返りができて、最近ようやく首が座ってきたかなという感じです。

長々とすみません。
大好きな息子だからこそ心配になってしまって、、、
なにがあっても大切なのは変わりませんが、気にしすぎちゃってることが息子にも申し訳なくて、、、自分の心を一旦落ち着けたいです🥲💦 

コメント

おめめまんまる美🧡

まだまだ4ヶ月ですし、も少し様子見ても良いと思います🙏💦
大丈夫ですか?

  • m242

    m242

    ありがとうございます。まだまだ様子をみていい時期ですかね💦 保健センターでも目は合うけどそれやすいねといわれ不安になってしまっていました、、、 母もどんと構えていたいところですが😓
    コメントありがとうございました!

    • 7月4日
なまこ

そんな時期は1人目が同じ感じでした!
1.笑顔は6ヶ月頃からニコッが増えてきて、4ヶ月なんて1日一回ニヤッてするくらいで、あやしたりくすぐりなんて一切笑いませんでした。なので4ヶ月で笑った写真一枚もないです😅
数ヶ月経って笑い始めても私に対してはあやしてもくすぐってもそんなに笑ってくれなかったのでめっちゃ悩みました💦
あとはよく寝る子だったので朝まではもちろんお昼寝もすんなり、あとは1人でキョロキョロして上にずりずりと背ばいをして遊んでましたね💦
ただ犬がいてわんわん吠えてたので全然音に対して敏感ではなかったです。
首座りなんて5ヶ月頃からやっと座り始めたくらいでした!
今は元気に走り回ってる5歳児になってるのでまだまだ心配することないですよ😄

  • m242

    m242

    コメントありがとうございます。お一人目のお子さんが同じ感じだったんですね。笑わなくても、元気に育っていると聞けて少し安心しました。 6ヶ月ごろからニコニコ増えてきたんですね!忍耐強く待つのみですかね🥲 

    ちなみに笑わなくても目線はよくあっていましたか?? 目線も合いにくく合っても逸れてしまう感じで、、、ごきげんモードのときは目がたまにあうとニコっとしてくれるときもありますがうちも1日にほんと数回あるかないかくらいで、、、

    比較したり今心配してもしかたがないことはわかっているのですが、支援センターとかいくと周りの様子と違うとあれ?と焦ってしまって...可愛い我が子がゆえに...🥹

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月になったばかりでが、うちの子と全く同じです!😳
声を出して笑うこともしませんし、目もほとんど合わせません😇ちょっと見てニタ〜っとしてすぐぷいっとします!
睡眠は15-16時間はザラにしますし、生活音なんてピクともしまけん!なんなら寝すぎじゃないかと起こしてます🙌
勝手に起きて遊んで一日中指しゃぶりしてますよ(笑)
ちなみに寝返りは3ヶ月4日でマスターし、寝返りがえりは3ヶ月末にマスターしてますが、首の座りはまだです!
私も色々調べて不安になったりしてましたが、今頑張っても結果は同じだと思って気にしすぎないようにしてます👫🤍

  • m242

    m242

    コメントありがとうございます!同じですね💦 ニコッとしにくくても、いろんな表情はありますか??我が子はなんとなくぼーっとしてる感じの時も多くて😓 意思疎通できてる!て感覚がなかったり、あやしたりしてもあまり反応がないと、だんだん悲しくなってきてしまって🥲(親の勝手な都合で申し訳ないのですが😂) 反応引き出すために普段どんなふうに関わっていますか?? 確かに今気に病んだところでなにもかわらないですよね、、、そんなメンタル持ち合わせたいですー💦 

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本口を開けてポケ〜としてるか、おもちゃに向かって発狂しているかですね、、、笑
    意思疎通出来てる!って感じも無いし、なんならあんまり泣きません🥹🥹
    普段は口笛吹いみたり一緒にお話(オウム返し)したり、、、私もこんな小さい子と何して遊んだらいいか分からなくて試行錯誤中です(笑)
    私も本当はすごく不安ですし、その原因って私かなって思う瞬間は沢山あります!
    新生児の時何かやり方が悪かったかなあとか妊娠わかるまで喫煙してたからかなあとか、、、💭
    でも今なにかしてあげても変わらないし、受け入れるってことしか選択肢が無いと思うと悩み損な気がして💦
    でも、第1子なのもあり、比較対象がネット上のお子さんだけなので毎日毎日不安ですよ、、、!!!

    • 7月4日
yy

もう5ヶ月になる息子くん、3~4ヶ月の時同じように目が合わないとかで不安でしたがこの1ヶ月でだいぶ変わったように思います!
めっちゃ不安で私もすごい調べたり、抱っこで目が合わないのが不安すぎて覗き込んで無理やり目合わせたりとかしてました笑

笑顔もこれからどんどん増えていくと思うので触れ合い遊びや声掛けなど積極的にやるのがいいのかと♡
寝すぎてない?ってくらい寝すぎてましたがうちは最近すぐ起きちゃったり、夜間授乳も無かったのが復活したり、あの日々どこいった?って感じで日が経つにつれ色々変化あります!なので今心配かもだけどこれから色々変化出てくるかと思います!

ひとりでほっといても大丈夫だった3ヶ月頃、家事できて楽だったのにどんどん置いていかれたり、後ろ姿見せたり、姿が見えなくなると泣き出すようになりました!
これも成長したらどんどん変わるんだと思います!

指しゃぶりも激しいです笑
最初は指先赤くなるほど吸ってました!
最近は赤くはなりませんが、指はずっとしゃぶってます笑
吸う感覚や強さなど学んでるんだなって感じもするのでこれは私も様子見してるとこです☺️

不安は尽きないし、これで安心して貰えるとも思えないですが、たった1ヶ月そこらで状況も変わっていくし成長の過程なのかと思います☺️あの時心配してたなあって思い出したりしながら私も親として成長していくのかなとも思ってます!
心配することや不安に思うことって悪いことじゃないし、沢山心配して少しずつ安心しながら一緒に成長していきましょっ☺️🫰