※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

育休中に地元に帰省中。母との関係が難しく、帰るかどうか迷っています。

帰るかどうか迷っています

現在育休中の為県外である地元に娘と共に帰省しています
甘えに来たわけでは無くコロナ禍もありなかなか帰省したくとも出来ずにいた数年間
落ち着いた世の中で念願である子どもを見せたくて育休中の間に思い出を作ってあげたく来たのですが
実母がひとり親な為家に帰ってもむしろ休めない為
「まさか甘えに来たわけじゃないわよね?」と産後の痛みをぶり返し更には足がパンパンに浮腫む程動き詰めな日々の中で言われ
そんな中で毎日の様に馬鹿だの阿呆だの頭が無い等
太っていた頃もぼろくそに「太ったね」「みんなもあんたの事太ってるよって言ってたよ」等言われていたので子どもが寝てる間にと隙を見て鍛えようと痩せましたがそれも否定的に言われ家にある体重計も壊れたままで測れず
隙を見てダイエットしようにもこっちにいる間は、ダイエットしないでよねと制限と暴言を母から言われる日々です

旦那にも相談した所旦那が取り合うにも「え?!そんな事言ってないわよ」と言われる始末
旦那には、その後も相談し「一旦ここで仲直りしてもまた何度も繰り返すよ。それに暴言吐かれてる母親を見て娘は、どう思う?」と言われました

娘に対しても「こいつ」「おまえ」(そう言う言い方しないでと注意しました)と言うものの物凄く可愛がってるようなので
私的には、母に言われた2ヶ月間との言葉通り居ようと思ってましたが今の状態なのとすぐには行き来出来ない場所であり1週間ほどなのもあって帰るかどうか迷っています…

コメント

まる

帰りましょー!!!!!!!

わたしも出産時、帝王切開でしたが下から産んでないやつは何も努力していないのと一緒と言われ、それまで張り詰めていた糸が切れ、母親と縁を切りました🫶🏻!!

今はまだ私しか傷付いていませんが子どもが言葉が分かるようになったら、どんな辛い思いをどんな方向からさせられるか分かりません。旦那さんがおっしゃる通り、こういう母親は何度でも繰り返します😂

悪かった、ごめん、会いたい、先が短いから、、など色々なことを言われ孫を会わせようとしましたがその直後に狂ったように私の悪口をいう母を見て、
何も変わらないんだなって思いました😭
ののさんも、まずはご自身の気持ちとこれからの娘さんの気持ちを考えて1番いい選択が出来ますように🌸

mama

そんな暴言はく人に子どもを会わせる必要ありますか?
子どものことを可愛がっているっていってもこいつとかおまえって言うんですよね?かわいい我が子のことそんな呼び方してもらいたくないです。素敵な名前があるのに...
かわいそうでも何でもないのでもう子どもにも会わせません。
止められても何を言われても帰ります。

はじめてのママリ

帰っていいと思います。
傷つける人とは家族であっても仲良くする必要はないですよ。そういう人とは距離をとることが大事。自分を大切にしていきましょう。

親孝行にと、親切心で帰ってくれたのにその言い方はないと思います。

♡Mママ子♡

さすがに6ヶ月の赤ちゃんにこいつとかお前って驚きでしかありません💦
ののさんが1人だとしてお母さんからの毎日の暴言に耐えるのは好きにしたらいいと思いますけど、赤ちゃんはご主人の子でもあるのでそんな悪環境に我が子を居させるのは普通の感覚だと嫌だと思います。
毒親からの自立ですし、私なら帰ります。