※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がベビーベッドで寝相が悪くなり、上に上がりすぎて心配。ダブルベッドに柵を取り付けるべきか、対処法を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

【ベビーベッドでの寝相の悪さについて】

生後6ヶ月の息子です。

ベビーベッドをダブルベッドにくっ付けて寝ています。
ベッドインベッドを寝返り防止としてずっと使っており、そこから動くことは無かったんですが、
一昨日から気づいたら体が上やななめ上にワープしていました😂
覚醒した時はそこでうつ伏せにもなってました。

足腰の力が付いてきたんだなぁー成長だなぁーと思う中、心配なことが色々出てきまして。

①上に上がりすぎて頭をベッドの柵にぶつけるのは仕方のない事でしょうか?

②ベッドからの転倒防止の為、ダブルベットにくっ付けていた面の柵を取り付けた方が良いでしょうか?

応急処置として現在、掛け布団を丸め、ダブルベッドとの間に柵代わりに設置しています。
もともとマットレスのベッドで寝られていたご夫婦は、このように成長していく子供とどのように寝方を変えたのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ハーバリウム

①上に上がるのは仕方ないので、クッションや、専用のカバーをつけて痛い思いをしないよう工夫してあげてください😊

②状況がよく分かりませんが、柵があった方が安全ではないでしょうか😊

ママリ

クイーンベットで我が子と2人で寝てます😴
ベビーベットを買ったのですが、新生児の頃毎回起き上がるのが大変で💦最初からベットで一緒に寝てました。

①頭をぶつけるのはしょっちゅうです🤣‼︎
最初は頭が心配で頭上にタオルを丸めて置いたり、クッションでぶつかり防止してましたが、自分で取ってしまう事が多く窒息が怖かったので辞めました!上に上がってくるので、気づいたら我が子を下に下げるをやってましたが、月齢が上がってくると寝相が酷くキリがないので諦めました🤣360度回転して足元までいって寝てるのしょっちゅうです🤣

②ハイハイが出来ず、ずり這いまでの時は足元に羽毛布団で高さを出し転倒防止、私と子供の間にも布団で高さを出して私を越えて転倒しないようにしてました。我が子は壁側に寝かせていました‼︎
ただ、ハイハイが始まると乗り越えて転倒しそうになったので💦ベットカードを購入しました!
自由にベットの上を歩き回れ、コロコロ出来るので安心して寝ていられます🤭つかまり立ちしても落ちない高さの柵ならすぐつけた方がいいです‼️

はじめてのママリ

我が家も寝相が悪くてベビーベッドが限界を迎えたので、先週からシングルの布団2枚敷いて私と息子で寝ています!

①大人用の布団にしても頭ぶつけます!いつのまにか回転して側面の壁にも頭ぶつけて起きるし、足元に転がって布団から落ちて泣いたりもします😂窒息が怖いのでクッションとかはあえて使用してません!

②柵があった方が安全だと思いますが寝返りやズリバイで夜中もガンガンぶつかるのでベビーベッド自体を諦めました🤦‍♀️

moony mama

① 防ぎ用がないので、痛くて泣いちゃうとかならクッションドアで痛みの軽減を図る程度ですね。
我が家は、痛くなかったのか?泣かなかったので放置してましたが、ベビーベット大好きで3歳10ヶ月までこのんでベビーベットで寝てましたよ😆

② 安全のために,柵はあった方が良いと思います。あっという間にハイハイしますし。気がついたら…って事態になりかねません。
ある程度認識できるようになってから、柵を復活させる方が嫌がると思うので今からつけておいた方が良いかな?と。

我が家は、大人のベットに危なげなく一人で乗り降りできる様になるまでは、柵つけてました。

ひ

つい最近までベビーベッド使ってました😄
①メッシュのカバー付けてました😄メッシュなのでガンガン当たって来ますが、特に起きたりする事なくそのまま寝てました😂
クッションタイプは窒息の危険があったりベッド内が狭くなるのでメッシュにしました🤔

②柵をつけた方がいいと思います😅動き出したらどこに行くかわからないので💦掛け布団丸めて置くなら柵があった方が安全だと思います💦💦