※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の睡眠に悩んでいます。朝寝や昼寝の時間がずれており、抱っこ紐での寝かしつけが続いているため困っています。添い寝やセルフねんねに戻す方法を知りたいです。

睡眠の悩み。
長いですが、アドバイスできそうならお願いいたします。
10ヶ月の男の子です。

理想は20時台、できれば21時までに寝かしたいのですが、
最近朝寝の入眠時間がだんだん遅くなっていき、
お昼寝もずれて日中の睡眠時間が難しいです…

今までずっと添い寝トントンで寝かしつけていたのですが、
朝寝をなかなかしなくて私がイライラしてしまうので
抱っこ紐で寝かしつけをすることが多くなり、
その影響か昼寝、夜の就寝も抱っこ紐に入れないと寝なくなってしまいしんどいです…

抱っこ紐ねんねから添い寝トントンやセルフねんねに戻せた方いますか?

一応今の睡眠スケジュールは、

朝寝30分(できれば11時には起こしたい)
↑ここがずれます。

9時30分くらいから寝かしつけていますが全く寝ず10時30分をすぎると起こしたい時間とかの焦りから抱っこ紐に入れてしまいます。
抱っこ紐に入れると5分くらいで寝ます。

昼寝1時間30分〜2時間(できれば16時までには起こしたい)
だいたい13時30分ごろから寝かしつけます。
朝寝で時間がかかるのでずっと寝かしつけみたいな感じであまり遊べてあげれていないと感じる日は14時とかから寝かしつけにしたりもしますが、ここも時間ギリギリまで頑張りますが寝ず抱っこ紐になります。

就寝19時30分〜20時
遅くとも21時には寝かしつけたくて20時30分をすぎると抱っこ紐でねんねさせています…

一度抱っこ紐なして寝かしたいと思い
朝寝の時に寝室を真っ暗にして、
ホワイトノイズを流し
寝付くまで横でトントンしたり
寝たふり(ベットの柵がなく隣にいないと落ちてしまうため)したりしたのですが
結局12時になっても寝ずお昼ご飯を食べさしてぐずりまくったので抱っこ紐で寝ました。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝なくすのはどうでしょう
うちの子10ヶ月から朝寝なしです!

  • ママリ

    ママリ

    夕寝も朝寝もなしですか??

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝というよりも朝寝兼昼寝みたいな感じで12時半くらいから寝かせて、14時〜15時までに起きるので夜の就寝は19時半〜20時頃でした!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    一度だけそれでしたのですが、滅多にしない夜泣きをしてしまって、原因は朝寝なのかなぁとか思ってしまい…
    日中ずっと寝かしつけみたいになってたからそれかもしませんが!

    10ヶ月から朝寝なしというのを聞いていいんだ!とちょっと安心しました!
    そこまで眠そうじゃない時や寝ない時は諦めるようにしようかなと思います😂!!

    • 7月1日
ゆちゃん

朝起きる時間や活動具合がわかりかねるので
つかまり立ちやはいはい、歩き始めで
体力がついてきてる時期なので
ルーティンが崩れる時期だとは思います😂
朝5時起き 
8時半過ぎに朝寝1時間〜2時間ほど
14時昼寝1時間〜2時間ほど
20時すぎ 就寝

寝るときは全部添い寝でごろんだけです!
起きてるときは絵本、型はめ、積み木、
はいはい、5歩ほどは10ヶ月の時から
歩くので身体は常に動かせて遊ばせてます😂
脳も体力も使い果たさせてから
寝てもらってます💦

  • ママリ

    ママリ

    うちは伝い歩き、つかまり立ち、はいはいですかね!
    親戚が多くてお下がりの室内の体を動かす系のおもちゃがたくさんあるので雨でもそれで遊んだりしていて、おそらく疲れて眠くてフラフラになってくるのが9時過ぎとかなのでそこから寝かしつけ開始していましたが、寝転ぶと目が覚める?のかゴロゴロ転がったり座って遊んだりしています。
    でも座りながら寝そうになり転んだりとかもあるのでおそらく眠いのに何故かゴロンさせるとパチっと目が開くんですよね。
    抱っこでギリギリまで寝かして寝転ばしても寝転ばした瞬間目が開いて…
    まだ眠くて遊びながら寝て転ける。みたいなの繰り返しています😅
    なんで頑固なんだろう。と思います…

    理想の睡眠スケジュールですよね〜😭♡
    うちもそうしたいので、色々していますがもうダレカタスケテーってなってます笑笑

    • 7月1日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    あとは補食とかどうですか?😳
    朝ご飯食べて、遊んで、3時間近く
    たつので蒸しパンやフルーツヨーグルトなど
    少し食べさせてから寝かせてます☺️
    3時間ほど活動時間があって
    眠たいサインがでてて抱っこ紐なら
    寝るのであればお腹の具合や
    体力だけでなく、模倣遊びや絵本、
    型はめなど脳をしっかり使わせてから
    寝かせてみるものありだと思います😌
    自分の時間もとりたいので起きてるときは
    ここぞとばかりに疲れさせてます😂

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    捕食のタイミングも迷っていました!
    朝ごはんを7時30分に食べているのでだいたい寝かしつけ中くらいに朝のおやつ?食べさせるならそれくらいだよなー。と😂
    先に食べさせてから寝かすの挑戦してみます!!

    なるほど。
    確かに体力使うことばかりしているかもしれません!
    絵本も寝る前のルーティンとして1冊2冊読むくらいなので、遊びとしてその前に取り入れてみるのも試してみます!

    ありがとうございます😭💕

    • 7月1日