※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3児の母で保育士の主任です。次女が熱で学校休ませられず、お留守番させることに。不安なのでアドバイスを求めます。

保育士フルタイムで働く3児の母です。

現在主任をさせていただいており、
今日から新入園児も5名入園、慣らし保育がはじまります。
そして今日は園長と大事な打ち合わせがあります。

そんな中、小3の次女が昨日の午後から熱を出しています。
昨夜は38.2℃
現在は37.4℃
熱以外の症状は鼻水です。

学校は休ませて病院を受診すべきなのは分かっているのですが、上記の通りで今日は仕事を休むことが難しいです。
旦那も今日から出張の為休めず、両実家も遠方の為頼れません。
本当に心苦しいのですがいつでも連絡が取れる状況にしてお家で1人でお留守番させるという選択肢しかありません。
本人にも説明納得してもらいました。
(打ち合わせが終わり次第早退させてもらいます。多分14時ごろ…)
こんな事初めてなので私も不安ですし、
もちろん子どもはもっと不安だと思います。。

同じようにお留守番させたことのある方いますか?
絶対に火は使わない。
誰がきても玄関は開けない。
など約束しましたが他に注意することなどあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🍎

それは心配ですよね。
スケジュールの見通しを話すのはどうですか?
保育士さんならではの視覚支援のように!
小3ならわかってるわ🤣と思われるかもしれませんが…

テレビ、本、おやつ、昼ごはん、休憩のパターンだと思いますが…午前寝なかったら午後は寝ておけば心も体も回復していくよ、などセルフケアをさりげなく伝えておく。

連絡がとれるなら
両親にこまめに、連絡させてもらえたりできませんか??

うちは小2ですが、私の不調で兄弟2人で2時間留守にさせたことがありますが、テレビ電話にして1人じゃない環境をつくりました!
熱も上がったり下がったりして下がっていくので心配なところですよね。

トイレに入る時に主さんが連絡いれたりとか?👀
スタンプひとつでも☺️!

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

旦那さんからも連絡いれれるなら入れてもらったり!
    必要があれば
    ヘルプ時の対応は
    文や絵にしておき
    万が一
    混乱しててもわかりやすくしておくのも◯ですね。

• 7月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

長男が3年生から留守番してます☺️
うちは、学校が苦手で休みがちだった時期がありそれに合わせて毎度休むのは難しく💦💦

熱だけの時も留守番してもらったことがありますが、普段から本人の希望で鍵っ子なので約束は色々していますが、基本的には火を使わない、インターホンに出ない、鍵を開けない。

この時期だと1時間に1回は飲み物を飲んでとか、熱がある時は1時間に1回熱を測って、◯℃以上あったり、急に具合が悪くなったとかあれば連絡してと約束してます。

休憩時間にはこちらから電話してます☺️

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、せん妄とか起きた時事故が起きたりします。体調悪い時、そばにいてあげられませんか?自分のお子さんを一番に守ってあげて欲しいです。
子どもの権利擁護の仕事をしていますが、養育が心配なご家庭になってしまいます。