※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人が夜勤の週の夜、子どもたちに怒鳴り手を上げてしまう問題があります。自身もDVを経験し、怒りを抑えられず悩んでいます。仕事を辞めて家族との時間を大切にしたいと相談しています。

はかせてください。
長文になります。

主人が夜勤の週の夜は
子どもたちに口悪く怒鳴って手をあげてしまってます…

ご飯をなかなか食べてくれず2、3時間かかる事もあり
私も大人気なく食べてしまわせようとしてます…
夕方幼稚園から帰ってきておやつをほしがり
夕飯を食べる約束をして少しあげてしまい
やはり夕飯がはいらないの繰り返しで
怒鳴ってしまって手を上げてしまいます。

言い訳ですが私も父にDVを受け育って
反面教師で絶対なりたくない!って
思ってたのに蛙の子は蛙の状態です。

ちょっとした事でイラついてしまい
冷静にならなきゃと思うのに
口がとまらず自分でも嫌気がさします。
寝顔を見ては反省しでもまた繰り返す

もちろん夜勤の週でもそのような状況に
ならないで冷静に対応出来る日もあります。
翌日が仕事が休みだと余裕があるのがわかります。
主人が日勤の週は頼れるので怒鳴る事がなく
本当に私1人だとどうになりそうです。
実家も複雑で頼れず義実家は気遣いで疲れそうで
頼れずなんでも抱えてしまってフルタイムのパート
でいっぱいいっぱいだとわかってます。
子どもにも当たってしまうし私自身も
身体に不調が続いてます…
もっと仕事を減らして心に余裕がほしいです。 

仕事時短の所へ転職して子どもとの時間優先
したいです

家を建築中なので主人は夜勤を辞めるわけには
いかず向き合っていかなきゃなので
私が変わるしかないです。

仕事を辞める勇気ください…

長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのママり

食べたくないならあげなくてもいいんじゃないですか?もしくはもう夕方帰ってきたらご飯ものあげたりです。

• ママ

ママ

そうなんです私もわかってるんですが出てくる言葉が反対で
    とまらないから辛いんです…

食べたくないならあげない
    お腹空くお菓子食べたいにまたなるんです…

• 7月3日
志村けぇん

めっちゃよくわかります!!
特に夕飯って1番イライラしますよね!😭
口が止まらないってのもわかりますー、自分でも怒ってるのをやめるタイミングがわかんなくなるし😂

なんか求められてる事と違う話で申し訳ないのですが、
体調に不調があるところについては全然仕事辞めたらいいと思うのですが、
子供に対しての余裕?というか手をあげるとかは、仕事を辞めてもあまり変わらないような気がします😳

というのも私もそうで、週末ゆっくり楽しんだりストレス発散させた!と思っても次の日すごい怒鳴って怒ったりしちゃって、自分の中で「あれ、昨日とかあんなにストレス発散したはずなのに…」ってのがしょっちゅうで…😂

もちろん投稿主さんは違うかもしれないのですが🙇‍♀️、仕事を辞めて心に余裕…ができて、始めのうちはいいかもなのですが…と思いました🙇‍♀️

なんかイライラの沼って深いとこまで落ちるともう自力じゃ抜けられないんですよね😭
どんどんエスカレートしてっちゃって…。
怒らなくてもいいような事でもいちいち怒って、そんな自分自身の毎日も楽しくないんですよね。

私も娘のイヤイヤ期が加速してから3ヶ月くらいそんな感じで、もういよいよだなって感じの時に
レストランで走り回って言うこと聞かない子供の腕を掴んで床に張り倒した?時に、
周りの人から「あぁっ…」て言われて、
それでハッと気が付きました。

いやー、そりゃ「あぁっ…」だよなぁ、どう見ても可哀想だよなこんな事されてって。
それまでもうずっと子供と私の2人の世界で周りが見えなくなってたところに、見ず知らずの人の声を聞いて、客観的に見れたと言うか。そこで何故か沼を抜け出せました。

今も沼にハマりかける時が沢山あるのですが、あの自分が毎日怒っててしんどい状況に戻りたくないと思って必死に抜け出してます!

なので投稿主さんも、手をあげて怒ってしまうくらいイライラの沼にハマっているんだろうなと思い、何か抜け出せるきっかけがあればなと思いコメントしました🙇‍♀️
そしてそれが仕事を辞める事、だったら本当に余計な事だったのですが、なんとなくそれだけじゃない気がして他に何か解決策?を見つけられたらと思い書いてしまいました…🙇‍♀️

長くなったのにまとまらなくてすみません、これだけは言いたいのですが、私たちほーーーーんとに毎日よく頑張ってますよね🤣🤣🤣
そりゃもうイライラするしかない事ばかりだから怒るの当然!!怒んないほうが逆に怖い!!!
こんなにイライラするのに絶対嫌いにならない存在って本当すごいですよね、他人にされたら5秒で逃げ出してるわ

最近やってるのは、手をあげそうなくない腹立ったらそのエネルギーを生かしてめちゃくちゃ抱きしめてます(多分痛い。あれ??)
こんのやろぉおおおとか言いながら強く抱きしめると、怒りが収まるのでお勧めします😂
その2分後とかにまたキレ散らかしてるんですけど😂

何の話?って感じですみません
毎日毎日本当にお疲れ様です、息子さん達も旦那さんも投稿主さんのこと大好きですよ💓💓💓
明日も頑張りましょうね😆❤️

ぽむ

仕事やめてもごはん2、3時間は変わらないんじゃないですかね‥?
テレビとかつけながらですかね?

食べなくても死なないので、◎時になったらご飯切り上げるとか、帰宅したら即お風呂にしてみるとか、もういっそ外食にしちゃうとか、違うアプローチがあるかな?と思いました!

• ママ

ママ

心の余裕が違うのかな…と
    フルタイムで朝がはやいので
    朝がもう少しゆっくりだと
    早く寝なきゃとか思わずいられるのかなと思ったり💦

切り上げる事もあるんですが
    その後お腹すいたお菓子食べたいって言われるんです
    ちょっとくらい許して
    神経質にならなければいい話なんですがそれができなくて💦

• 7月3日
ママ

共感ありがとうございます!

そして本当にそうなんです!
わかってても抜けられないんです!

頼れる家族や友人が近くにいたら違ったのかなとも思うのですが遠くに嫁いでそこは環境が変わらないので
どうしようもなく私自身の環境変えようと思ってました💦

私も志村けぇん(👈🏻真面目に打ってるのにすみません名前でにやけてしまいます笑)さんみたいに手を上げるのを無理に抱きしめるようにしてみたいです!笑

うまく言葉にする事難しいんですが
なんだか救われました!!!😭✨
ありがとうございます🙏🏻