※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きで、配偶者が三交代の方いらっしゃいますか?家事や子育てでストレスを感じ、自分のストレス発散方法を知りたいです。

共働きで、配偶者が三交代の方いらっしゃいますか?

土日休みのわたしには1人時間ありません。夫は平日に休みがあり、家事をちょこっとしてくれますが、ほぼほぼ自由時間です。
帰ったら夜勤でひたすらワンオペのこともしばしば。土日もたまに夫が子どもを連れておでかけしてくれますが、月に2回2時間程度、帰って来たらごはーん!となり、ごはんの支度してたら終わります。夫はその状況理解してくれず、帰ってくるまで自由時間だったじゃん!みたいな感じです。本当にストレスで、夫と何回も話しましたが夫には伝わりません。なぜか俺は頑張ってるアピールされて、終了で話が噛み合いません。
もちろん夫も家事頑張ってくれてるのですが、私が言っているのは1人時間の話なんです。
今日も夫が夜勤明けで8時くらいから夕方まで寝ていましたが、その間習い事に連れて行ったり、図書館に連れて行ったり寝れるように気を遣い、やっと私の時間だとお風呂に1人でつかっていたら、子どもがまま〜!一緒に寝たいとやってきて。夫は子どもにおいで〜!寝るよ!と遠くから言うだけ(ままがいいので、その程度の声かけで当たり前に行きません)夫と子どもが私がお風呂に入ってるのをお風呂でて!とあおられながらジーっと見られるみたいな。本当にいらいらして、子どもに、1人にさせて!とブチ切れて子どもギャン泣き。最悪です。
この状況よくなるのですが、ずっとままが折れてみんなで寝よってなってました。
夫があの手この手で子どもを寝室に連れて行こうとする姿が見られるならまだ違うのですが、ままが怒らないと分からないから。と私に子ども怒らせようとしてきます。

長々となりましたが、こんな夫なので、もうどうしようもないのですが。せめて自分は自分のご機嫌とりをしようと思いみなさんどんなことでストレス発散されてますか?お酒とおやつ以外で教えていただきたいです。

コメント

ひなとママ

夫婦の状況がよく似ててコメントしました。
わたしも土日休みで一人時間ないので(美容院も息子と今日2人で行きました)8月のお盆休みは保育園何日か行かせます。
そうでもしないと休めないので、預ける日は予定びっしり詰めようと今から楽しみに企んでいます🥺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。三交代の共働きって夫が1人時間について理解なければめちゃくちゃしんどくないですか??( ; ; )しかもうちは夫がやってるつもりになっちゃってて聞く耳持たずで喧嘩になるのでますますストレスです。
    美容室いいですね💇‍♀️1人で行けないですよね( ; ; )
    お盆休み預かりあるのいいですね☺️
    息抜き見つけないとやってけませんよね!

• 6月29日
  • ひなとママ

ひなとママ

うちの旦那も平日一人休みが毎週あるので羨ましい&内心腹たちます。笑
    たまーに土日どちらか休みになる日は息子と旦那2人で公園等に行ってもらっていますが、普段は私と常に一緒なので割に合わないです😂
    お盆休みは仕事と言う事で預けます(笑)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただただ夫にむかつく日々です。
    専業主婦も普段ずっと一緒で大変なんだと思いますが、共働きだからこその苛つきもあります💦割に合わないですよね。ちょっとやってやった気になるな!って思っちゃいます( ; ; )
    楽しみあったら頑張れますよね💪

• 6月29日
  • ひなとママ

ひなとママ

やったよアピールで褒めて欲しいんですかね🫣
    私は揉めたくないのでありがと〜!で返してます(笑)
    うちの息子もお風呂、ねかしつけはパパ拒否なのでたまにイライラしつつ頑張ってます。
    うまく1人時間見つけてお互い頑張りましょう👏

• 6月29日