※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の起床時間を早めると、生活リズムを整えやすくなりますか?

生活リズムを整えたい!アドバイスください!

間もなく1歳7ヶ月です👶
昼寝と就寝の時間を早めたいのですが
これって朝の起床時間を早めるしか無いですかね?

今は、
6:30-7:00頃起床
7:00-8:00 朝食
10:00-13:00 支援センターなどお出かけ+昼食
◆支援センターへの往復各10分くらい寝る🚗
-16:30 自宅で遊ぶ
その後眠くなり-19:00まで起こさないと寝てしまうこともあります。
18:00夕飯
19:00お風呂
21:00寝室へ
◆ここでもすぐ寝てはくれず寝室内でウロウロ遊んでいて、21:45頃寝入ります。


私としては昼寝は、昼食後〜15:00頃までにしたいです。寝かしつけしようと色々試しましたが、何をしても遊びたくてギャン泣きです😭
夜もできれば20:00就寝、20:30には寝入ってほしい😔

朝をもーっと早く起こして前倒しするしか無いでしょうか?でも午前中の過ごし方は大して午後に影響せず、昼食後すぐ寝るということが嫌なようで満足いくまで遊ばないと放っといても寝ません。

体力おばけならもう諦めようと思いますが😅
どうなのでしょうか?

コメント

ままり

一度6時ごろに起こしてみてはどうですか?
7時朝食で朝涼しい9時〜9:30ごろから天気良い日は公園へ行って遊んだらめっちゃ疲れると思います!車で寝そうな時間の前に帰ってお家で遊び、その後12時ごろにお昼を食べたらすぐ寝ませんかね😊?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ままりさんのお子さんはそんな感じで過ごしてますか?
    以前、お昼ご飯を家で食べさせてたのですが、結局帰りの🚗で寝ちゃって、おろしてもグズグズするorそのまま爆睡で昼食14:00頃になってしまい😔後ろ倒しになっちゃうので今は支援センターで食べさせてから帰宅にしています。
    昼食後公園などに行っても寝ない日は全く寝そうに無くて、17:00まで公園に居たり🛝早めに帰ってきても結局寝なくて夕飯を迎えます😭
    ちなみに雨の日の午前中は何して過ごしてますか?☔

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    うちの子はだいたい7時起床で8時朝食10〜12時支援センターか公園、その後帰宅でご飯13時〜15時過ぎまでお昼寝です!
    同じく車で移動10分ですが寝ません!寝そうな時も子どもの好きな曲かけたりして起こしてます笑
    支援センターでご飯食べて車で寝たまま家に移動できないですか?
    お子さん体力凄いですね🥹!

    雨の日は出かけられないので家でおままごとしたり積み木したりお絵描きしたりと全然体動かしていませんが、いつも通り寝ます💤

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう眠いモード入ったら秒で寝るので阻止できなくて😔
    そのくせ、家に着いておろして部屋入ったら起きます😑あ、着いたのね、じゃあ遊ぼ?みたいな😅
    たまに熟睡しててそのまま寝かせられるときもあるんですけど、稀なんです。

    雨の日そうなりますよね。うちも家で過ごすこと増えるんですけど、やっぱりいつも以上に寝なくて💦

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

夕寝が長すぎるかな〜と思いました。起きた時寝かせたい理想の時間に近いというか、、

夕寝は長くても30分〜1時間くらいにした方が良いと思います✨

17時ごろ先にお風呂に入って、18時夜ご飯、絵本読んだり歯磨きして、20時過ぎ就寝、、はどうでしょう?

汚れなどで夜ご飯が先が良いなら、17時台に夜ご飯、18:30頃お風呂に入ったら、20時までに寝る準備は出来るかな〜と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    それ悩んでて…こちら都合で起こしてたときもあるんですけど、グズグズでその後結局抱っこになります。抱っこ応じず家事とかやってるとイライラするのか頭を床に打ち付けたり😣構ってーで泣きついてきてもう家事どころじゃなくなるんですけど、こういう時どうしてますか?🙏💦

    汚れるのでご飯が先はマストなんですけど🍚
    17:00台ご飯にできたら20:00就寝いけます!

    お昼寝機嫌よく起こす方法知りたいです😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

娘も体力お化けでして💦
9時頃から公園連れて行ってます!!
そこから暑くなければお昼まで帰りません!
昼寝は大体13時くらいから15時まで。
15時以降寝かせてると夜寝るのが遅くなるので🥲

うちのスケジュールですが、
6時起床
7時朝ご飯
9時買い物&公園
12時過ぎお昼ご飯
13時過ぎお昼寝〜15時まで
17時半お風呂
18時夜ご飯
20時半就寝
になります!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お風呂先入れるの良いですよね🥹✨
    かなり好き勝手食べてて全身ヨーグルトまみれとかなるんですけど、そういう汚れ対策どうしてますか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい17時過ぎると眠いとグズグズし始めるので、先にお風呂に入れちゃいます!!

    わかります…😂
    ウチは長袖のエプロンしてます!
    それで少し防げますよ!
    髪の毛は最悪洗えばいいやって諦めてます…🥲

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対髪の毛触りません?!笑
    ヨーグルトついた手で!笑

    うち食事のスタイやエプロンが大嫌いでそれつけるともうご飯も食べられないくらい泣き暴れるんです💔
    いろんなタイプ試したけど無理で😭
    お子さんは抵抗無くつけてますか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しますします…😂
    なので見張ってます笑
    あと、ヨーグルト系はスプーンで食べてねって耳にタコが出来るくらい言ってるので最近はスプーンでほじってます🤣

    うちはスタイが大っ嫌いで💦
    エプロンも最初嫌がったんですが毎日無理矢理付けてたらエプロンだけは付けられるようになりました!
    スタイは完全拒否です😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかスプーンフォークもまだまだ下手くそ&色々やってみたい好奇心がすごくて💦笑
    とんでもないことに🫣😇笑

    エプロンって首後ろで止める袖通すタイプのですか?胸ポケット付きとかのですかね?

    • 6月27日
にんにん🔰

なんとなく、ちょこちょこ寝て少し回復して夕方限界が来て寝てしまっている印象です!私なら、帰りの車でそのままドライブしたりして1時間30分くらい寝かせます😊

ちなみにうちは、
7:00起床
8:00朝ごはん
10:00ベビーカーで買い物
10:30-12:00公園や児童館
12:00-1時間30分-2時間昼寝
14:00お昼
18:00夕飯
20:00お風呂
21:00就寝

うちは、運動量が多いと昼食前に寝ます。少ないと元気なので昼食を先にしますが、寝るのに時間がかかるので、なるべく午前中に動いてもらいます💦靴を履いて屋外を歩く方が体力は消耗する印象です。
児童館でも、あちこち動く時と直径1メートルの円の範囲内で遊ぶ時で疲れ具合が違うので頑張って色んなとこに誘導します😂階段は疲れるのでオススメです。
最後のお風呂と就寝時間は多く時間を見積もったかんじです。お風呂からは寝室直行で少しボールなどの遊び道具は置いてますが、依存するオモチャは置いてません。
外に行かない日は、廊下を走ったり布団に飛び込んだり布団等で簡易アスレチックを作って遊ばせてます。

なんかもう日々体力をどんどんつけているかんじで、こっちがヘトヘトです🥲なので、昨日の投稿ですが、思わずコメントしてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お昼寝してからの昼食なんですね🍚夕飯18:00でちゃんとお腹空きますか?👀うちもたまにこのパターンになるのですが、食べが良くなくなる感じがして🤔あと大人と子どもでご飯タイムが大きくずれるとずっとキッチン居る感じになりませんか?笑
    でもうちもこのパターンの日あるので仲間が居て嬉しいです🤗

    うちも家にいるときは布団にダイブしたり追いかけっこしたりです。
    児童館ではなるべく広場でボール遊びやフラフープなど動くように誘導してますが、なかなか思うようにいかないことが多いです😂

    • 6月27日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    食事量は目安の量を大きく外れないくらいに抑えているので、ごはんは食べてくれます!好きじゃないものはのこしがちですが…🥲どのタイミングであげても変わらないので💦
    確かにキッチンの主なかんじがします!子どものは冷凍ストック使ったり、大人のはまとめて作ったりしているので、まだ短いとは思いますが。

    フラフープってどのようにして遊んでますか?
    あと、うちは体操教室に通い始めました!おもちゃがない分、いつもより体を動かすのでグッスリです👍🏼

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好き嫌い出てきますよね💦笑 うちもです。
    うちも昨日は早めに夕飯にしたんですけど、いつもとグズりや遊びたい気持ちも大きく変わらず食べてくれたので、少し前倒しもありかな?と思ったところです!

    うちも子どものは冷凍ストック、大人は惣菜やまとめて作ってます。
    でもなんか洗い物とかしてると何だかんだ主になりますよね🤣

    フラフープは床に何個か置いて円の中をぴょんぴょん飛び石の様に歩かせたり(まだジャンプできないので円の中を次々と歩くだけです)、トンネルのようにくぐらせたり、転がる様を見て笑ったりです🤣笑
    体操教室いいですね🤸‍♂
    うち控えめタイプでおとなしめ、親と手を繋いでないと遊べないタイプなのでなかなか楽しめなくて😔私と居ると私にべったりで膝に座ってリラックスしたくなるみたいで動かなくなっちゃって😂
    もっと活発になってほしいなーと🙏

    • 6月27日
にんにん🔰

よく作りながら洗い物をすれば良い、とインスタとかで見ますが、要領悪いのもあって全然出来ません💦結局食べた後の洗い物多いんですよね〜

フラフープの使い方面白いです!私が行く児童館にもあるので、幼児が使えるものか聞いてやってみます😊

うちは活発過ぎて、体操教室の先生の指示全無視だし、児童館での手遊びの日とか全然やらないので、膝でリラックスとか可愛いし少し羨ましいです😂けど、それ聞くともしかしたら体力有り余ってて昼寝しないのかもしれないですね!体操教室とかスイミングでも、何か息子くんに合うとこがあるといいですね!
私は、自分は日陰で子どもを見守るだけ、を夢見て今は一緒に運動頑張ってます😆