※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳4ヶ月で一人歩きできず、悩んでいます。同じ状況のお子さんがいるか、相談すべきか迷っています。10ヶ月検診では立つので様子見と言われました。

1歳4ヶ月になりましたが、まだ一人歩きできません。
つかまり立ち、伝い歩き少し、手繋ぎ歩行少し、5秒くらい手を離すと1人で立てます。
同じくらいの状況だったお子さんいますか?
どこかに相談すべきか迷っています。

10ヶ月検診では自分からつかまり立ちができなくても立たせると立つので様子見と言われています。

コメント

ママリ

1歳半健診まで様子見でいいんじゃないですか?

may

うちの子ではないですが、もう高校生の姪っ子ちゃんが歩かなくて1歳半になってもあるかなかったらまた受診して下さいと言われて歩かなくて受診したらその日の夜に歩いたって言ってました。
友達の第二子も全然歩かなくて1歳半過ぎて歩きましたよ。
ひとまずまだ様子見でいいと思います。

たなちゃん

どうしても同じ月齢で歩いているお子さんの方が多いと、心配になってしまいますよね💦
1人で少したっちが出来るなら、1歳半検診までは様子を見てもいいのかなと思いました!
子育て相談とかで、遊びに行ったついでに、保育士さんなどにお話してみるのもいいかなも思いました!気になってることを誰かに聞いてもらうだけでも、少し安心したりしますしね☺️

ena

上の子は1歳5ヶ月まで歩かなかったですよ〜✨手離して立てるようになったのは1歳3ヶ月でした😅
当時ママリで相談したら、滑り台を下から登らせるのがいいって回答をもらって、滑り台買いました🙌🏻それからしばらくして歩きました😅
言葉も遅めでしたが、今は小学生になって問題なく通ってますよ✨

手繋いで歩けるならもうすぐだと思いますー🎵大丈夫ですよ♡