※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
ココロ・悩み

義家族との頻度について悩んでいます。息子が落ち着かず、義母の対応に不安を感じています。喧嘩にならずに、やんわりと会う回数を減らす方法を知りたいです。

今日で二ヶ月になる男の子のママです♡

義家族の事についてです。
皆さんはどれくらいの頻度で会わせてますか?

自宅との距離は車で5分程の場所に住んでいるのですが、あまり頻繁に会わせたくないです(ーー;)

理由としては、息子は義家に行くと落ち着かないのか常にグズグズ言い、義母が抱っこする度ギャン泣きします。
義母はそれでも何度も私から取るようにして抱っこします。
わざと私の目の届かないところに連れて行かれたりします。
何十分も泣き続けるのでとても可哀想で、自宅に帰っても興奮してなかなか寝付けなかったり、いつもと様子が違います。

あと、息子を寝かせる所がないので必ず誰かが抱っこしないといけない所です。
一応寝かせれるカゴみたいなのはあるのですが、何年も前から置きっ放しで布団にはホコリがかぶっていて、とても寝かせれません。
義母は息子がやっと寝ても布団剥ぎ取ったり、顔をツンツンして無理矢理起こそうとします。

このように元々義家族は非常識で、多々幻滅する事が多いです。
義母をはじめ義家族が夫婦関係や育児に対して口を出してくることもあります。
また陰で私の悪口を言っているのを聞きたので私の事はよく思っていないのは知ってます。

主人もその事は知っているのですが、自分の家族に見せたいから、自分が家族に会いたいからなどと理由を並べて無理矢理連れて行かれそうです。

何かやんわりと回数を減らして貰うのを伝えたいのですが、どう言ったらいいのか悩んでいます。
事あるごとに言い返してくるので、いつも喧嘩になってしまいます。
角が立たない言い方はありますか?

全く会わせたくない訳ではないのですが、自宅に戻ったばかりですし、せめて首がすわるまでは慣れない環境に連れて行かせたくないです。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも同じような環境に住んでます^_^;

が、ほとんど用がない限りはいきませんw

旦那にも連れてってと言われましたが、いやに思ってることを正直に言いました^_^;

やっぱり旦那はなんにも気づいて無かったです(T^T)

なので言ってよかったです。
無理に行かなくていいと言ってくれるようになりました^_^;

遠回しに言っても男の人には伝わらないです^_^;

正直に言ってもいいと思います。

カブカブ🎶

来るなオーラを出すために、はじめは毎日写メを送ってました。

面倒ですが、来られるよりマシと思い、毎日毎日…!
で、だんだんとフェードアウトして、今は全く送ってません。

向こうに行くのは2週間に1度くらい。旦那が連れて行きます。
私は滅多な事がない限り行きません。息子はママっ子なので、行っても2時間が限界ですね。

旦那曰く、姑はベビーカーで村中を行脚して見せびらかしているようです…(๑•̀₃•́๑)‼
人の孫を見せられて誰がうらやましいのか疑問ですが…。
ちなみに、姑は他所のお宅の孫は『ブサイクだ』と言う割に、自分の孫は村のアイドルと本気で勘違いしてます…∑(゚Д゚)

話がそれましたね。すみません。
赤ちゃんの様子がいつもと違うなら、帰ってから『今日はグズグズだなぁ〜。やっぱり環境が変わったからなか?まだ早いのかなぁ〜?』とか旦那に聞こえるように言ってみるのはどうでしょうか?σ^_^;

実母にはしょっちゅう合わせてますが、姑はやっぱりいやですね〜。

くまぽちゃ

同じです!
ストレスたまりますよね!
義実家へ行った日は必ず夜泣きが激しいです。
何度言っても、言い方を変えても変わらなかったので、私は「あんたが行きたいって言ったんだから、今日の夜愚図ったらあんたが自分で起きて責任もって寝かさしつけてねっ!」って言ってやりました!!
息子には申し訳ないですが、息子を主人のそばで寝かせ、私はその日ホントに起きませんでした。
もう限界!!って時に起きて「どれだけ大変かわかった?」って怒鳴り付けました!!
「一生会わせないなんて言ってないし、思ってない。せめて、私が育児に慣れるまで私と赤ちゃんのペースでやらせてほしい。」と最後に優しくフォローしましたけど♪
長くなりましたが、お互い頑張りましょうねっ(´ω`)

うぽ

私の旦那は、義家族よりも曽祖母にあわせたがります!息子が寝てたら、起きれ!泣いたら、なんで泣くって言って背中ペシペシ!泣いたらほっとけ。もう昔の子育て方法でうるさいです。今は泣いたら抱っこしてね、と助産師指導されたし、姉の子が泣いて呼吸が止まって苦しそうになったことがありました。それ以来、私も息子が泣いたら早めに抱っこしちゃいます。

旦那には、直接いいました。
息子がかわいそう。曽祖母と息子
どっちが大事?なんかあったら絶対許さないからね。曽祖母に会いたいなら1人で行ってきて。息子は首が完全に座ったら連れて行くと言いました。

主さんも頑張って下さい!!

まお

ウチも同じです。

義母に1~2週間に1回は夕飯を食べにおいでと言われます。

4ヶ月の娘は義母宅へ行くと必ず泣きます。古いお宅でなんだか暗く、しかも物がたっくさんゴチャゴチャあって決して清潔とは言えない環境。明らかに埃まみれ。寝転ばせておく布団を出してくれますが、なんだか汚い気がして…下に敷くタオルを持参してます。が、くしゃみはするし、すぐにグズりだすし、義母が抱くと大泣き。たぶん私のモヤモヤしてる気持ちも伝わってるのかと。笑
私の実家では機嫌良く過ごせるし、私の母が抱っこしても滅多に泣きません。笑

旦那も娘が実家に行くと機嫌が悪くなるのは気付いていますが、自分の親に孫を見せたいのと、お母さんのご飯が食べたいのでしょうね…誘われたら、まず断りません。ご飯作らなくて助かるでしょ??(←私が)と。
いや、気使う位なら自分で作った方がまし。と、言いたいのを我慢…

最近は週1が当たり前になってきて、義母の都合で行かなくてよくなった時は「今週ご飯食べさせてあげられないけどごめんね。来週は食べにおいで。」となぜか謝られました。別にいいし。むしろラッキーだし。
せめて2週に1回位にしたいと言い方を考えている所です。

あ。ただの私の愚痴で、回答になってなくてすみません…
お互いやんわり義実家と距離をおけるといいですね(^_^;)ハァー。

ぱっぴー

あーわかりますわかります。
うちも車で10分くらいですが、1ヶ月に1回くらいしか行きません。
生後2ヶ月のころは、「泊まりこいや」や「今日はうちに泊まらせなさい。」となぞの電話があり、、、行ってましたが、、、泣くし、こっちも気つかうし、、、で、だんだん嫌になり、行ってもすぐ帰るようにし、徐々に行く回数を減らしました。


代わりに写メを送るようになりましたが、毎日送らないと、「今日明日はないの?」とメールがきたり、、、。それもめんどくさくなって、今ではたまにしか送りません。


うちは旦那がわたしの味方をしてくれるのでまだ助かっています。

義両親との付き合いかた難しいですよね。
実家にはしょっちゅう帰るんですけどね!笑

私があまりにも旦那の実家に行かないもんだから「ちゃんと実家のご両親には孫みせにかえってるの?」と言われます。笑

ルビたん♡


コメントありがとうございます♡
そうですよね。本当近くに住んだ事を後悔してます(ーー;)
直接言っても喧嘩になっちゃうんですよねー。
何度も言わないと分かってくれないんですかねー。
気が重いです。笑

ルビたん♡


コメントありがとうございます♡
私も実家にはほぼ毎日帰ってます(^^)笑
実家はちゃんと布団も用意していて、オムツも置いてあるのでいちいち何から何まで用意して行かないといけない義家には行くだけで疲れます(ーー;)

本当にアイドルでもないし、見せ物でもないですよね。
立派な大人なのに自分中心でしか考えてない所に日々驚かされます。笑

ルビたん♡

コメントありがとうございます♡
なるほど!
その手がありましたね!
うちの主人は息子の大きい泣き声にも爆睡出来るような人なので、私が我慢の限界になりそうですが…。笑
参考にさせてもらいます!♡

ルビたん♡

コメントありがとうございます♡
うちも主人の祖母は表裏が激しく裏で何を言われているのか怖いです(ーー;)
顔は笑っていても目が笑ってない時があるので、それを見る度にストレスなんですよね。
主人も一人で行けばいいのにっていつも思ってます。
頑張ります!
ありがとうございます♡

ルビたん♡


コメントありがとうございます♡
週一ですか?!
私なら確実に速攻ストレスで倒れちゃいます!笑
結局男の人って家族が大事って言っても自分の母親を1番に考えるもんなんでしょうかね…。
主人の休みと義母の休みが永遠にかぶらなければいいのに。って願っちゃいます(^^)笑

ルビたん♡


コメントありがとうございます♡
私もよく出産する前は泊まったりしてました。
今となっては考えられないですが、義母が私の悪口を主人に言っているのを聞いてから、生理的に無理になりました。

どれだけ私のことを考えてしてくれたことでも裏では悪く思われてると思うと、お礼も言いたくないし、話したくもなければ関わりたくもないです(ーー;)

これ以上深く関わってしまうと我慢の限界を超えそうなので、お互いの為に頻繁に会いたくないんですけどねー。
なかなか上手く行かないです。