※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
ココロ・悩み

夜間断乳後の睡眠について相談しています。現在のスケジュールや息子の寝かしつけで悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

夜間断乳と睡眠について相談させて下さい…
①夜間断乳したけど全然寝てくれないお子さんお持ちの方
②夜間断乳したけどダメで夜間の授乳再開した方
そして夜間断乳再開したお子さんをお持ちの方は、その後再断乳はどんな感じだったか
一部だけでも、現在進行形で夜間断乳中だという方でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです!
ちなみにうちは、アバウトですが、
7時 授乳
10時 離乳食①
11時 昼寝
13時 授乳
15時 昼寝
17時半 離乳食②
19時 お風呂
21時半 就寝(最近昼寝をしててもしてなくても0時近くまで寝ない日あり)
時間がずれる時や、外出・散歩をしている日もあります!
そして、外出・散歩をしても早く寝ることや夜中起きないということがほぼないです。
逆に外出などしてなくても、夜中起きずに5時間くらい寝る日もごく稀にあります。
夜中に起きてお茶を飲ませても寝ない時は抱っこしてますが、既に11kgあり抱っこも辛いし、置くと叫んでキャーーーー!!!と言うので近所迷惑だし何より私がその声に耐えられなくてイライラしてしまうのです…眠れなくて辛いのは息子も同じなのにイライラしてダメな母親です😔
実母と同居してるのですが、バリバリ仕事してるので夜中頼るといったことは出来ません。また、夫は朝が物凄く弱い&夜遅くに帰ってくる、眠い時に夫があやすと息子がヒートアップして余計に叫ぶので頼りません。その代わり、朝のオムツ替え~離乳食前までは朝日を浴びに散歩に行ってくれたりして、私のことを寝かせておいてくれたり家事を出来るので、そこは助かっています。
長くなりましたが、同じような方いたらお話聞かせて下さい!!

コメント

梅おにぎり

参考になるかわからないですが
私は3回食になる頃昼間は母乳をやめてマグで水分補給をさせて
お昼寝は必ず抱っこ紐でしました。
それを2週間続けて、夜間もなるべく抱っこ紐に頼り、泣いたらとりあえずマグで飲ませてみて無理なら母乳を飲ませてました。
今10か月ですが
現在は夜のぐずりが2回のみ!
1時と5時に起きてミルクを飲ますだけになりました!
しかも昨晩は1時のミルクだけで乗り切れました!
子どもも抱っこ紐に入ると眠るサイクルなのかいつもよりスムーズに寝てくれるようになりました!

• ゆうゆ

ゆうゆ

抱っこ紐、使ってみるのも手ですね!
    3回食が軌道に乗ってきたら、思い切って母乳やめるつもりなんですが、8ヶ月になったばかりで、まだ3回食は早いかなーと思ってるので、もう少ししたら日中も断乳するのも視野に入れていきます!

• 4月6日