※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
ココロ・悩み

親友から赤ちゃんがダウン症ぽいと言われてショック。どう接したらいいか分からない。

今日親友から言われた言葉に傷つきました..
皆さんどう思いますか?私は胸の中でモヤモヤしてます。
友達に私の赤ちゃんの写真を見せたら。

言いにくいけど、、ダウン症ぽいかも...
顔立ちからみて前から思ってたけど..って言われました。

保育士をしていて赤ちゃんを、沢山見てるから経験はあるんだろうけど、病院でもそんな事一度も言われた事ないし、
よく泣いて良く飲む元気な子で、健康としか言われた事ないので、、ショックでした。
2322グラムという小さめで生まれましたが、一ヶ月検診では、3600まで大きくなりました。1日あたり60も増えていて、増えも順調です。

我が子が一番だと思うからこそ、そういう事を言われた事がモヤモヤしてます。
悪気はないんだろうし、、心配したから言ったのかもだけど、、心にずっと突っかかります、、。
皆さんどう思いますか?
因みにうちの子ですが、そんなにダウン症の赤ちゃんの顔立ちしてるんですか?💦
私には普通の赤ちゃんにしか見えないです...

なんだか、その子に今後どんな態度で接したらいいか分かんないです。

コメント

橘♡

普通だと思いますけど(^ω^;);););)

そもそも生後1ヶ月じゃダウン症なんて余程重度じゃなきゃわからないと思いますよ目閉じてるし、この写真じゃ普通に可愛い女の子にしか私は見えませんよ

• 橘♡

橘♡

そもそも病院で何も言われてないのに、言っちゃ悪いけどたかが保育士が何言ってるんだって思いますね

• 4月5日
べりー

私は全然思いません🤔どのあたりが?と不思議です💦
気になさらなくていいと思いますよ。
とっても可愛らしいお顔ですね😀💓

うーこーみ

可愛いお子さんですね😣✨

そんなふうには見えませんよ😩😩

はる

親友だからってちょっとそれは、、
私でもきっと傷つきます。

全くそんな風に見えません。
可愛い赤ちゃんですよ👶💖💖

ウニッコ

可愛いです!😊👍💗
ダウン症には私は見えませんが😅

ちあきんぐ*

全然思いません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

天使のような寝顔で
癒されます♡✧*。

☆れおんママ☆

普通にひどいですね!
あんたなに様?って感じです!
普通に親友でも会わなくなるかもしれないです!私なら!
普通に可愛い赤ちゃんですよ😍😍
万が一ダウン症なら今の時代産まれる前に分かるし、産まれてからでも病院で言われますよね!
全く気にすることないですよ!
ちなみに!本当に赤ちゃんて顔変わりますよ♡

sana♡mama

とっても可愛いですよ!
私にはダウン症のようには見えないです。

例えダウン症だとしても我が子は1番可愛いし、友達にそんな心ないこと言われたら傷つきますね。
友達辞めるかもしれません。

ゆん

病院から診断されてるんですか?
私はパッと見てやっぱり新生児可愛いー❤️て思いましたよ(*^_^*)❤️

確かにたくさん子供見てるかもしれないですけどそんなこと言う必要ないですよね。というかダウン症だったらなんなんですか?大切な我が子です。
てか言いにくいなら言うな。
自分の子供に対することはどんな言葉も敏感になりますよね。言われたらどんどん気になるし。
でも思ってるのはその人だけだーって思って流しましょ。関係ないです。あんただって赤ちゃん時はブサイクでしょどーせって私なら思っちゃいます

たゃ

保育士をしています。生後一ヶ月の赤ちゃんはほとんどの子が目元がむくみ気味ですし、私からしたらよくいる赤ちゃんとそんなに変わらないと思います。
ダウン症かどうかは保育士が判断できることではないので、いくらお友達でも保育士ならなおさら発言に気をつける必要があると思います。
順調に大きくなっているのなら大丈夫ですし、成長していく過程で気になることがあったときに専門機関を受診したらいいと思います。
私としては何も気になるところはないので不安にならずに今回のことは忘れて楽しく育児をすることを最優先にしてください(^O^)

カルダモン

えー!!全然見えませんよ。めっちゃ可愛い赤ちゃんらしい赤ちゃんじゃないですか!
私の甥っ子も産まれた時言われましたよ。確かにオラウータン顔ですが、今はイケメン青年になりました!

友達はやっかみだったんじゃないですか?嫉妬?(笑)いっぱい可愛がってあげてくださいね。

• カルダモン

カルダモン

産まれた時がオラウータン顔で、今がイケメンでした( ੭ ・ᴗ・ )੭

• 4月5日
にゅん

全然違うと思いますよ‼︎
かなり失礼な方ですね…💦

赤ちゃんらしくて可愛いです💕

素人なのでなんとも言えませんが…
ママ友の子がダウン症で
すぐにわかりました。
ダウン症の特徴顔ではないと思うんですけど〜〜。
子どものことになると ちょっとのことでも心配になりますよね。
モヤモヤしますー。

ねまい

保育士経験者が見て分かるダウン症だったら、医者が見たらすぐに分かりますよ!
そして、絶対に伝えます!

ペローナ

えー、酷いですね!私だったらもう距離置いちゃうかも…。何の根拠があってそんなこと言うんだろう…(ꐦ°᷄д°᷅)
気にしない方がいいですよー!

お花見したいな

いやいや!!そんな生後一ヶ月で分かるわけないじゃないですか!!保育士をしていようが、何を根拠に言っているのか、しかも親友の赤ちゃんに対して言うようなことじゃないと思います。

ごめんなさい、その友達にすごくびっくりしたのでコメントしました。

女の子さんですか?可愛い赤ちゃんです(*^^*)

私ならそのお友達と距離とりそうです(^^;だって痛い思いして命がけで産んだ可愛い我が子、好きになった人との大事な何より大事な我が子を、まだ生後一ヶ月で、何を根拠に言うのか!!腹立たしいです。

忘れられないかもしれないけど、目の前のお子さんをおもいっきしたっぷりの愛情で育ててあげてください(*^^*)

りぃ

ダウン症じゃないんだけど?って言い返します~

はじめてのママリ🔰

その方はお子さんが居ない方ですよね?同じくママならそんな事絶対に人に言えないです。デリケートすぎる事なので。
その方は保育士ですが、ダウン症の子と触れ合う機会が多いんですか?というか医者でも無いものが何を言ってんの?
なのちゃんママさんを嫌な気持ちにさせようと言ったとしか考えられません。それもかなり強めの。
親友と思ってるところ悪いですが、2度と会わなくても良い位不快です。
お子さん、色白で可愛いです。
髪型もうちの娘の小さな頃を思い出しました。

夏波

NICUで看護師してて何人もダウン症の赤ちゃんを見てきました。この写真を見てもダウン症にはみえませんよ(ˊᵕˋ)
生まれた時に医師がみて、疑わしい時には手や首の特徴、合併症がないかを確認すると思います。そして個人差はありますがダウン症の子は哺乳力が弱くて体重が増えにくいことが多いです。それだけ大きくなっているので心配ないと思います!

えー( ̄▽ ̄;)思わないです!
普通にどこのお子さんとも変わらない赤ちゃんで可愛らしいですよね?
私は親友でも言われたら嫌ですし、わが子のことならほんとに嫌ですね(^_^;)今後関わりが減ると思うし、親友からランク下げですかね(´-д-`)

えみ

可愛い〜😍💟💟
癒されました

コロリンコロリン

なんだか、悲しいですね…
仮にそうだとしても、
それはその子が持って生まれた才能だし、
そーゆー区別付けるのって友達として
やってはいけないことですよね。
私なら傷つくし、距離置いちゃいます。
大切な我が子ですもんね。

テレホン

酷いですね!確信もないのによく言えますね…しかも傷つくってわかってると思いますよ!母親は我が子の事は心配になるのに。。あり得ないです。。。気にする事ないと思いますし、ダウンぽいのであれば産まれた時に病院で言われると思いますよ!

Sa-chan`・3・)

質問見る前に先に赤ちゃんの写真が見えて可愛いお子さんの何質問してるんだろーと思って質問見たらびっくりしました💦

新生児にしては整った顔立ち羨ましいとしか思いませんでした!

可愛い😊!!
私もみなさんがおっしゃってるようにダウンちゃんには見えないですけど!
私の親戚にダウンちゃんいるけどなのちゃんままの娘さんは全然そんな風に見えないし、見た目でそう思うならお医者様がとっくに言ってると思います。

きっと、なのちゃんままさんが幸せそうだから妬んでるとかじゃないですかね!?

yu--mama

親友にそんなこと言われたらショックですね💧

可愛らしい赤ちゃんですよ😍
まだ1ヵ月!
これから顔は変わっていきますよ✨
子供の成長楽しみですね❤

t5

は?どこが?って感じです😂
むちゃ可愛いです😊💓
訳わからんいきってモノゆう友達
バチ当たれ😛😛

はな

違うでしょう😊もし、ダウン症なら出産後に医者から説明があると思いますよ!
お肌ツルツルですね💕

ふみ

全く思わないですよ!

そのご友人は保育士で何人もの赤ちゃんなど見てきたかもしれませんが、お医者さんでも無いのに、そう言う事を平気で言える神経が理解できません!
失礼極まりないですよ!

気にしないのが一番ですよσ^_^;

ひいこ

友達ではなく親友なんですよね?
それならはっきりモヤモヤしてる!って伝えてみたらどうでしょう?◡̈
相手も親友だからズケズケ言ってるのであれば、あなたも嫌ならイヤ!怒ってもいいと思います!
だって親友同士なんでしょ!?
それで壊れるならその程度の親友だったのかと距離置いてもいいと思います!◡̈

ダウン症じゃない!?とかたとえ心で思っても普通言いませんよ!

ハルくんママ

全然可愛いじゃないですか!!
天使の寝顔ですよ😆

親友だからと言って言っていいこと・悪いことくらいありますよ。
デリカシー無さすぎだし保育士してるなら発言には気を配るべきだと思いますよ💦💦

体重増えていっぱい飲んでお医者さんに何も言われてないなら気にしなくていいんですよ😊
私だったらそんな親友とは縁を切ります😤

♡serimam♡

傷つきますよね!!私も言われました💨産後1日くらいの時に旦那に😱ほんまありえへん!って思いました🌀
保育士さんは産後すぐの赤ちゃんをみることは少ないと思うので当てにしなくていいと思いますよ🤗

ポン太

とっても可愛い女の子じゃないですか♡

この際だから、我が子のためにも
ハッキリ親友さんに
心配して言ってくれてるのかも
しれないけど、いくらなんでも
根拠もないのに分かったふりしないで!!!
ぐらい言っちゃいましょ( ´ ▽ ` )

お互い育児頑張りましょうね♡

さきちャむ(24)

全然そんなことないと思います( * ॑꒳ ॑* )♥

というか、保育士で色んな赤ちゃん見てるかもしれないけど、医者でもなんでもない素人判断でそんなこと言うのはどうかと思いますね( ∗・᷅ὢ・᷄∗ )
悪気がなくて心配してくれてのことだとしても軽々しく言ってはいけないと思います!
私だったら距離を少し置きますね。

なたでここ

皆さん、沢山コメントありがとうございます!😭😭
こんなに、コメント頂けるなんて嬉しいです!その友達とは、高校一年からの友達でしたが、まさかそんな事言われるなんて思いもしませんでした。
あまりにショックだったし、イラってして
今、ラインを無視してます...
やっぱり普通にしか見えませんよね😢
我が子が、世界一可愛いって思うからこそ、心ない言葉、相手の気持ちを考えずに言ってきた友達が信じられませんでした😥
可愛いって皆さんに言ってもらえてとても嬉しかったです😭
友達の言葉で、不安になってダウン症の事ばっかり頭から離れず、、ずっと悶々としてました😰
友達に関して沢山の声もありましたが、今後、その子と自然に距離置いてしまいそうです..😔今後赤ちゃんも見せたくなくなりました😞

ジョー母さん

全然お写真みてそんなこと思わなかったです。可愛らしい赤ちゃんの寝顔ですし
1ヶ月くらいって
みんなこんな感じだとおもいました!
うちの息子の寝顔も
赤ちゃんらしい
顔でした!
まだお肉がつきはじめたころですし
お友だちは出産経験がないだけじゃないですか?
生後三ヶ月くらいまでは
保育園であずかることは
できないとおもいますけど…?
二ヶ月だったかな?
おこさんが
ダウン症?っていわれるなら

うちのこも
そう言われますよ( `_ゝ´)
気にされないでください。
新生児ってみんな
一ヶ月ごろは
こんなかんじですよ!

ちー

もし仮に似てたとしてもそんな風にいう人ってデリカシーなさすぎですよ。
そんな人が保育士なんて、配慮なさすぎで親としては心配になりますけど…

なのちゃんままの赤ちゃんは、とても可愛い赤ちゃんです❤️
健やかな寝顔で愛しくなりますね(*´꒳`*)

ココりん

かわいい赤ちゃんです💕
そんな素人の言うこと気にしなくて大丈夫です。

可愛い寝顔^ ^申し訳ないですけど、保育士の経験だけで勝手に具体的にダウン症と決め付けたような言い方をされるなんて無神経だなと思います。顔だけでなく心臓の症状があれば先生が検査しているだろうし、その方より医者や看護師や保健師の方の判断が正しいですよ。医療従事者ですが、そもそもお顔立ちが全く違うと思います。失礼ですが、その方は無知なんですね。

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

保育士だから赤ちゃん沢山
見てるからって親友さん
何様ですか?って感じですね。
医者ならともかく
そんな一般人がそう言う筋合いないですね

どうみてもとっても可愛い
赤ちゃんです💕
もうその親友とは付き合い
したくないですね…。

まだ生後1ヶ月で顔がムチムチの時に言われても…😓
何人ものお子さんを見てきたのかも知れませんが、これからの人生を左右するような大きな病名を簡単に口にする神経を疑います。

親である以上誰しも健康で生まれてきてくれる事、健やかに育ってくれる事を願っているのに。
本当の親友なら顔だけでは無く身体的な特徴も含めて判断してくれるはずです。
まず、医師から間違いなく言われるような事を親友の浅い知識の判断で言われたくないです。

人間性を疑います。
友達としてはもうお付き合い出来ませんね。

みつきまうす

ダウン症のはずがありません‼︎
ダウン症は、くっきり二重、手相の猿線、耳が折れている、母乳力が弱くて母乳を飲めない等の特徴があります。
それだけ特徴があるのに、入院中に医者が気付かないはずがありません‼︎
それよりも、友人の赤ちゃんにそんなことを言える彼女の神経を疑います。
精神疾患を持っていらっしゃるのではないでしょうか…。
私だったら、LINEを未読にして、2度と連絡を取りません。

普通に可愛い女の子に見えますよ╰(*´︶`*)╯♡
親友でも、医師ではないのでそのようなことを言うのはちょっと配慮に欠けるかな?と思いました(´・ω・`)
ましてや、保育士さんなら尚更…(´・ω・`)
言われたことを気にしないというのは難しいと思いますが
愛情たっぷり楽しく育児して下さい(*´ω`*)💗

ポンチャラリン

えー!
全然普通の可愛い赤ちゃんにしか見えません!!

かな

わたしはもうその友達と縁切りますね。
ダウン症っぽくないですよ!

• かな

かな

その親友、大人の発達障害じゃないですか?
    神経を疑いますよね。

• 6月3日